※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹至ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が風邪で熱が出ています。明日小児科に行くべきか、熱の対処法を知りたいです。

10ヶ月の息子です(TT)

昨日からたんが絡んで来たため午前中念のため小児科に行ったらまだ喉も少し赤い位の風邪と言われ、たんと咳止めの薬を処方されたのですが………。
先程38.0まで熱が出てしまってて(´;ω;`)
体調は元気で離乳食も完食してて。
変わらずたんの絡んだ咳こむぐらいです(´;ω;`)
皆さんなら明日小児科にもう一回行きますか?(TT)
あと38.0ぐらいの熱の時の対処などありますか?(´;ω;`)アドバイス下さい(TT)!

コメント

ゆっち72

38度くらいは本当ケロッとしててビックリですよね。
突発性湿疹をやった時は39.8まで出るとグッタリとしてしまうので本当ヒヤヒヤでした。
機嫌もよくご飯も食べるようなら様子を見るくらいで大丈夫だと思います☆
熱冷ましの薬は38.5以上からしか飲めないので。
もし上がってしまったら病院に行ったほうがいいと思います。

  • 丹至ママ

    丹至ママ


    遅くなりました(´;ω;`)
    数ヶ月前に突発性と診断されたのに湿疹が出ずに終わったのですがそんな事ってあるんですか?(TT)
    39.8は高すぎてグッタリしてしまうんですねっ(´;ω;`)
    看病お疲れ様でした😞💓

    座薬38.5からですしね(TT)
    朝起きて熱は一応下がりました!!
    本当にありがとうございました😭❤️!!

    • 3月10日
  • ゆっち72

    ゆっち72

    熱が下がってよかったです(*´ω`*)
    突発性湿疹は出ない子もいるみたいですね☆
    私は風邪と診断されて薬飲ませましたが風邪ではなく突発性湿疹でした!

    • 3月10日
  • 丹至ママ

    丹至ママ


    御心配、コメントに
    助けられました(´;ω;`)❤️!!

    湿疹無いパターンもあるんですか😭
    良いんだか悪いんだかですね(TT)笑

    風邪→突発性湿疹も心配ですね(*_*)
    でも突発性のがなんだか早く治る気がしますよねっ(*^_^*)💓

    • 3月10日
とのまま

看病お疲れ様です💦
うちもついこの間同じ感じでした!

私なら元気でご飯も食べているなら連れて行きません。痰と咳止めの薬が無くなり、それでも咳がひどい時や、熱が5日以上下がらないなら連れていきます!

うちも38〜38.5度の熱でしたが元気だったので特に冷やしたりはしませんでした。ただ、ご飯を全く食べなかったので水分はこまめにとらせました!

心配で親は眠れませんよね〜😱💦
あくまでも私の場合なので、呼吸が苦しそうなどがあれば夜間でも連れて行くべきかと思います。
後は♯8000に電話して相談してみてはどうでしょう!
私は小児科の看護師ですが、いざ自分の子となると冷静な判断ができず、電話した事がありますよ。笑

お子さんお大事になさってください!
はやく治りますように!

  • 丹至ママ

    丹至ママ


    遅くなりました(´;ω;`)

    元気だと連れていくの本当に毎回悩みますっ(TT)💦
    まだ3日分薬はあるのであるうちは様子見て見ますっ😭❤️!!

    昨夜は熱も上がりきってるのか分からなかった為私も冷やしたりしませんでした(* ^O^ *)♡*. ゚
    ご飯全く食べないのは心配過ぎますねっ…(´;ω;`)💓

    熱があるうちは少し呼吸も荒かったですが多少だったので様子見てたら朝方には下がって来て今一応下がりました😭❤️!!
    様子見て看病頑張ります(TT)❤︎

    #8000まだ経験が無いので
    今度かけて相談してみます(* ^O^ *)!!
    小児科の看護師さんと言う事で
    精神的にも助かりました(´;ω;`)
    ありがとうございました😭💓

    • 3月10日
りんご姫ママ

熱性痙攣などの既往がなくて、元気にしていて、しっかり水分がとれていて、おしっこも出ていれば、気にしなくていいと思います!

  • 丹至ママ

    丹至ママ


    遅くなりました(´;ω;`)

    まだ痙攣経験がなく、昨夜はビクビクしながら看病していましたが朝方にかけて下がって行き今は一応下がりました(TT)♡*. ゚
    引き続き、水分取らせながら看病頑張りますっ😭💓
    ありがとうございました(TT)❤︎

    • 3月10日