※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
その他の疑問

東京の八王子市に住んでる方いらっしゃいますか?子供の医療費って無料で…

東京の八王子市に住んでる方いらっしゃいますか?

子供の医療費って無料ですか??子育てしやすいですか?

近々主人の転勤で八王子市に住むことになりそうで、色々お聞きしたいです!

コメント

医療費は無料です。
八王子市かなり広いので地域にもよりますが、私の住んでる地区は保育園割と入りやすいそうです。
友人は休職中で受かってました。
田舎なので車はあった方が便利です🤗
公園たくさんあります🤣

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます!
    医療費無料なんですね!良かった\(﹡ˆωˆ﹡)/
    公園沢山あるの嬉しいです!児童館や支援センターも結構ありますかね?

そして八王子市って田舎なんですね?!
    東京=大都会のイメージしかないので、八王子市も都会だと思ってました。笑

• 5月17日

退会ユーザー

多摩地区は主要駅の近辺以外はのんびりした住宅街です🤣
    大都会は23区のほんの一部で、特に八王子なんかただの山ですw
    私の住んでる場所は徒歩圏内だと一箇所ですが、車があれば三箇所は遊びに行けます🤗
    しつこいようですが、本当に広いので場所によります!

• 5月17日
はじめてのママリ

私も八王子ですが、保育園、上の子は第四希望にギリギリ入れました。ここらへんは割と激戦です。そして車は必須だと思いますが、普段は自転車です。

• カフカ

カフカ

場所によって保育園の入りやすさに違いがあるんですね!そんなに広いんですね〜( °-° )
    車は必須ということで良かったです\(﹡ˆωˆ﹡)/

• 5月17日

八王子です。
乳幼児までは医療費無料です。小学生から診察代200円が掛かります。薬代は無料です。
私の地域の保育園はまだ空きがあり、年度途中でも入園できる園があります✨場所によると思いますが💦
車は必須ですね!
八王子は広いので、八王子駅・高尾・南大沢・めじろ台、恩方…等、場所によって差があるので、もし住む場所が決まったら、またその地域の名前を出してママリで聞いてみると良いと思います😊
転勤の方は基本八王子駅辺りだとは思いますが💦

• カフカ

カフカ

お返事遅れてすみませんヾ(・ω・`;)ノ

医療費は乳幼児まで無料なんですね!
    そしてやはり地域によって全然違うんですね!!

今のところ、南大沢駅あたりがいいなぁと話しています!
    来週新居探しに行く予定なので、わくわくです!笑

• 5月19日

退会ユーザー

南大沢だと小さいですがアウトレット、近くの市にコストコがあったりで住みやすいと思います!
    新居探し、楽しんで下さい✨

• 5月20日
しおりーな

去年の年末に八王子に引っ越してきましたが、私が住んでいる駅前はお店も病院も充実していて住みやすいですよ! 医療費も無料です。

皆さんおっしゃる通り八王子のどこに住むかで全然変わってきますが、駅前でしたら無くても全然生活できます。普段は自転車が多いです。ただ、少し遠出するとなるとやっぱり車があった方が便利ですね!

• カフカ

カフカ

しおりーなさんも八王子に最近お引越ししてきたんですね!
    住みやすいと聞いて安心しました!
    と言っても場所によって全然違うんですねヾ(・ω・`;)ノ
    来週新居探しに行くので、住みやすそうな所にしようと思います!

• 5月19日
みは

八王子じゃないですが隣接してる市に住んでて、娘の幼稚園は八王子の予定です!笑
そして私も先月札幌から引っ越してきました!
車は特に子供がいたらあった方が便利ですが、田舎の割に駐車場代無料じゃなかったりします💦
南大沢のアウトレットも駐車場代無料じゃなくてびっくりしました💦笑
あと思ってたより道が狭いです😂😂
電動自転車主流で、皆さん片道30分とか平気で乗るのでびっくりです💦
私は今のところ車と電車で生活してますが💦

この辺は田舎なのに色んなものがちゃっかり東京料金で…そう言うところがちょっとイラっとします笑