※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
子育て・グッズ

8カ月の息子が離乳食を食べず悩んでいます。保育園に入れたいが、食事の進まなさが心配です。良い方法はありますか?

8カ月の息子ですが、離乳食二回食ですがまだペースト状しか食べてくれません💦色々食べれる食材は増えてきていますがペーストだと作るにも限界があります。
お粥もペーストと10倍粥を半分づつ混ぜたり、色々試してますが嫌がって食べてくれません。
しかも1番嫌なのが米です。ペーストでも大さじ2杯食べたらいいほうです。出汁入れたり、サツマイモと混ぜたりと試行錯誤してますが進みません。
ヨーグルトとか他の食べ物も冷たいと拒否します。
お茶も全くダメでやっと水を少しづつ飲み始めたくらいです。ストローで飲むのも拒否です。参ってます😣
8月から保育園へ入れたいのですが、これでは迷惑かけてしまいます💦なんとか進めたいんですが、良い方法ないでしょうか?

コメント

あさ

あまり食べる事に興味がないのかな?
ミルク飲んでるし食べる必要もないのかも!

おせんべいとかボーロとかで口の中で溶かして食べるものを食べさせてみては?

  • マイマイ

    マイマイ

    オモチャとか口に持って行って咥えたりすると思いますが、全くしないんです💦手に持って遊んでるだけです。
    おせんべいとかまだ与えてないんですが咥えたりってしないので食べるかどうか。試してみます!
    ただ食べる事に興味がないんでしょうか。。
    体重10.5身長75と大きいのでミルクだけだと栄養面で心配ですね!と保健センターの方に言われました。でも食べないので何ともしようがなくて。
    焦る一方です💦

    • 5月17日
  • あさ

    あさ

    大きいですね😁
    ボーロがオススメです!
    口の中に入れたらすぐ溶けます!
    ベェーって出す前に溶けると思いますよ😁
    甘いから食べると思います!

    • 5月17日
  • マイマイ

    マイマイ

    そうなんですね!
    試してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
はじめてのママリ

同じ月齢です!
うちも全くもって食に興味が無い子で(ミルクも含め)、未だに椅子に座らせただけで泣き始める日もあります。
保育園でも初めは離乳食全く食べない・おまけにミルクも飲まない状態でしたが、1ヶ月以上通った今やっと食べてくれるようになったようです🥺
ですが、自宅で夕ご飯あげるときは半分いけば良い方で途中で泣き出してしまい切り上げてます💦
そんな時は哺乳瓶を口まで持っていき、開けたところでスプーン入れるという騙し作戦であげてます😂
あとは、何故か正面からあげると食べてくれないので横からあげてみたり、離乳食前のミルクを少なくしてなるべくお腹空いた状態であげたりなど...
ご飯食べてくれない子だとほんっとうに苦労しますよね😭
パクパク食べてくれる子が羨ましく感じます😢
保育園の先生には予め伝えておけば大丈夫だと思いますし、一応仕事なので迷惑なんて思わないですよ😊
うちは初めて保育園でミルク200完飲した時は先生方で拍手喝采だったみたいです笑

  • マイマイ

    マイマイ

    同じです。途中で泣き出してミルクあげます。
    二回食なのでペーストだと色々混ぜることも限られてくるので種類も少ないので減る一方で、延々とペースト作ってます💦気が滅入ってきますね。
    しかも離乳食とミルクの間隔も3時間開けばいい方なので次から次へと忙しくて疲れます。
    ほんとパクパク食べている子が羨ましいですね。

    • 5月18日