※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

子供が離乳食で甘いものしか食べず困っています。甘い味付けのもの以外も食べさせたいと悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?

子供が離乳食を食べず、困っています。

7か月の子供の離乳食で悩んでいるのですが、甘い果物入りのものしか食べてくれません。

1日二回食なのですが、例えば
朝→豆腐と人参、キャベツとおかゆ、かぼちゃとりんご
夜→しらすとおかゆ、バナナとほうれん草

この場合、朝はかぼちゃとりんご、夜はバナナとほうれん草以外は泣いて食べてくれません。

最初に果物をあげたのは失敗したなぁと思ってます(T ^ T)

無理矢理、作ったおかゆなど、果物入りのものと全部混ぜて、甘い味で食べさせますが、結局、甘い味付けだけなので、よくないなぁと思って悩んでます。

甘いもの以外も食べてほしいのですが、どうしたらよいでしょうか??

コメント

KAORImama

パン粥は食べませんか?
ミルク粥とか。

うちはバナナLOVEでお粥が苦手だったので、お粥にバナナを入れたりパン粥にバナナを入れたりして慣らしていました。

少し早かったですがお粥も固めに炊いたりしたら、食べるようになりお米LOVEになりましたw

まだ母乳かミルクがあると思うので、一時的に果物なしでやってみるのも策だと思います!
はじめは大変ですけど😅

• さやひろ

さやひろ

バナナ入れたら、何でも食べるのですが、味の薄いもの食べなくなっちゃいました。
    バナナ入れておかゆとかしていても大丈夫なんですかね?
    しらすとか食べてほしいのですが、思い切り吐き出されますー(T ^ T)

• 3月9日
  • KAORImama

KAORImama

いまの全混ぜよりは良いかと思います😅

いちどスタートに戻ってやり直してみるとか…

豆乳だとたんぱく質も摂れるので良いと思います!

• 3月9日
  • さやひろ

さやひろ

そうですよね、全混ぜだと、味覚わかりませんよね。。
    スタートに戻るしかないかもですね。
    ここまでやっと来たのになぁ。。と、遠い目になっちゃいますが、後戻りできるうちに!ですよね。
    ありがとうございます😭

• 3月9日
ひーこ1011

栄養士さんから、普通の離乳食食べれるようになるまで果物は上げない方が良いって言われて、私は暫くあげず、あげてもりんご果汁を2倍にうすめてましたf^_^;

卒乳してると食べてくれないと栄養源取れませんが、おっぱいやミルク飲んでたら食べなくてもまだ大丈夫です。
1回果物あげないようにしてみたらどうでしょうか?
栄養士さんは、食べなくてもお膳を整えて見せることが大切。って言ってました(◍•ᴗ•◍)

1度栄養士さんに相談してみると、良い方法を授けてくれるかもしれないですよ☆
乳幼児相談とか、保健センターに電話相談もできると思います。
私は、毎月乳幼児相談に行って離乳食の事、聞きまくってました。

• さやひろ

さやひろ

そうですね。栄養士さんに相談してみます。
    果物がないと、きっと泣いて吐き出して、大暴れです。。想像するだけで、怖いです(T ^ T)

卒乳するまでには何とかしたいです。。

ありがとうございます

• 3月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ちゃんとした情報をお伝えできてたみたいで良かったです✨

• 3月9日
Mayumi♩

私の息子もです。
今日お粥に豆乳混ぜたら食べてくれましたよ♩

• さやひろ

さやひろ

豆乳ですか?!
    早速試してみます。
    息子さんはお野菜とかは食べますか?
    どんなメニューか、教えていただけるとありがたいです!

• 3月9日