※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

3回食に移行した赤ちゃんの食事サイクルについて不安があります。食事内容やミルクの量について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

すごく不安です。。どなたか相談にのってください。
昨日から3回食を始めました。

7時・・・離乳食(おかず2品)+おっぱい
11時・・・離乳食(おかず2品)
15時・・・ミルク180ml
18時・・・離乳食(おかず1品)
20時・・・お風呂の後ミルク180ml

のサイクルです。
ちなみに2回食の時は

7時・・・離乳食+おっぱい
11時・・・おっぱい+ミルク200ml
16時・・・離乳食
20時・・・お風呂の後ミルク200ml

でした。なので3回食になり食事の回数が増えちょっと謎な状態です。
先程、初めてお風呂の後うんちをしだしたので
ミルク前に変えたところものすごく下痢でした。
新生児並でヒビりました。
その後200ml飲まして寝たんですが、夕方の離乳食の時「お腹パンパンだなぁ」と思ってました。。



お腹痛かったかなぁとか苦しかったかなぁと思うと泣けてきます。
15時のミルクは必要なんでしょうか?
ミルクをもっと減らして18時にもう少し離乳食増やしてあげる形の方がいいんでしょうか。
何がいいのか分からず、ぐるぐる悩んで詰まってます。
どなたか何かアドバイスお願いします。

コメント

たろ

3回食が慣れて、かなり量を食べるようになったらミルクを減らしていいと思います。
離乳食をそれぞれどのくらい食べているかわからないので、なんとも言えないんですが、うちの息子の場合は3回食が慣れて一食につき合計200gくらい食べるようになったころには授乳が一切必要なくなりました。

私ならですが、11時の離乳食後にミルクを追加するようにして、15時は無くします。代わりに15時には赤ちゃんせんべいなんかの捕食を少しだけあげます。
18時に離乳食をあげて、お風呂後にミルクですかね。

  • うき

    うき

    ありがとうございます。
    離乳食は順調に進んでいて、白米だけで100gは食べてます。
    離乳食の後飲ませるミルクはどれくらいあげてたのでしょうか?
    娘はあげるだけ飲んでしまう事もあるので怖くて。。

    • 5月17日
  • たろ

    たろ

    ほぼ完母だったので目安でしかないんですが、三回食が落ち着いたころには飲んでも喉を潤す程度と思ってください。
    そうなると栄養は離乳食でほぼ取れている状態なので、麦茶に変えても落ち着いてました。
    飲ませたら作った分全部飲んでしまうこともあった、あえてストローであげたりしてましたよ。そうすると普段より疲れるのか、満腹感があるのか、普段より飲まなくなりました。

    周りの離乳食をあまり食べないと言っていた子でも、100作って飲んでたかなぁ…?という感じです。

    • 5月17日
  • うき

    うき

    100ですか!?
    そんなもんなんですね。。完全に飲ませすぎですね😭反省します。
    ストローで飲ませるのは知りませんでした。
    参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!

    • 5月17日
しぃ

15時のミルクは欲しいと泣いてるからあげてはるんですかね??そうじゃないならいらないと思います!欲しいと泣いているなら7時に母乳あげてるのであれば、朝昼は母乳、夜寝る前だけミルクでもいいかなぁと!

とりあえず下痢になったのでしたら、離乳食を減らして様子見ながらちょっとずつ増やしていってもいいかなぁと思います!

  • うき

    うき

    ありがとうございます。
    15時のミルクは特に泣いてはいないんです。ただ、助産師に11~18時は時間が開きすぎるからと言われあげてる形です。
    離乳食後のおっぱいも本当はいらないと思うのですが、私が恋しくてあげてるだけで。。2分ほどしか飲みません。
    今唯一泣くのは11時の時にお腹すいて泣いてるようです。

    • 5月17日
  • しぃ

    しぃ

    でしたら、15時におやつをあげてみるのはどうですか???
    9ヶ月で卒乳のひともいますし、無理にあげなければいけないものではないと思いますよ!
    ミルクはあげたことないので、どれくらいあげればとかわからないのですが、ミルクの量が難しいのでしたら、離乳食後は母乳をあげてがいいのかなと思います!いるなら飲むし、いらないなら飲まないし🤔

    • 5月17日
  • うき

    うき

    やはりおやつの方が良いかもですね。実は私もそう考えてたのですが、助産師さんにおやつよりミルクの方がいいと言われ「うーん。。」と悩んでました。ご飯やミルクの回数が2回食の時より増えてるし。。と。
    参考になりました。本当にありがとうございます!

    • 5月17日
🌈虹ママ

離乳食よく食べてて目安量より少し多めに食べてました。3回食始めたころは

8時起床
9時離乳食とミルク100
13時離乳食(あげ初めは量が少ないのでミルク200、他の食事と同じくらいの量食べるようになったら100)
18時離乳食とミルク100
21時寝る前のミルク200

できれば離乳食とミルクは同じタイミングがいいかなと思います。
10ヶ月になり離乳食の量が増えたタイミングで食後のミルクはなしにして寝る前だけの200で、1歳前に卒業しました。

  • うき

    うき

    ありがとうございます。すごく参考になります。
    明日からは離乳食とミルク一緒にしてみます!
    間にお菓子などはあげてましたか?

    • 5月17日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    この頃は外出したときにベビーせんべいあげるくらいで家ではあげてなかったです(^^)
    11ヶ月のころからお昼寝から起きたタイミングで水分(麦茶)とおやつの時間にしてました。蒸しパンやボーロ、せんべいなどです(*^^*)

    • 5月17日
  • うき

    うき

    蒸しパンやボーロいいですね!
    だいぶ不安が解消されて落ち着きました。本当にありがとうございます!

    • 5月17日