※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころゆ
妊娠・出産

妊婦検診での血圧について緊張してしまい、数値が上昇することがあります。自宅での測定値は90〜120/60〜70くらいです。先生には「白衣高血圧」かな?と言われました。同様の方いますか?

血圧について。こんにちは(*^_^*)
昨日18週で検診でした。妊婦検診では毎回血圧を測ると思うんですが、みなさん数値はどのくらいですか?
私は検診時に緊張してしまっていつも上が130〜150下が80〜90まで上がってしまいます。自宅で測ると上が90〜120下が60〜70くらいです。先生には「白衣高血圧」かな?って言われたんですが同じような方いますか?

コメント

大福

はじめまして。
今日まさに白衣高血圧かもと言われました。

来週、高血圧なら入院して出産になるかもしれません。

家で測定すると落ち着いてるのに病院だと167ぐらい普通にいきます。下は99とか...

不思議ですよね⁉

想・煌のママ

私もいつも緊張のせいで、上130~160、下88~90です(笑)
いつも先生に測り直されます(..;)
妊娠高血圧症候群になると困るからと、血圧計買って毎日測ってくださいと血圧手帳までいただきました、、、
測ってますが、自宅では上110~125・下65~80くらいです( ̄。 ̄;)
健診って、毎回エコーが不安で心臓バクバクです。
ちなみに私も明日で18週になります。
白衣高血圧ではないですが、すみません(..;)

ichi

私の病院では受付後にセルフで体重・血圧を測定します⑅◡̈*

22週で いままでの数値は、
上が 87〜98
下が 55〜56
こんな感じです(*^^*)

健診には不安や緊張もありますが
それよりも赤ちゃんに会える♡と思いながらワクワクして行きます⑅◡̈*

✳︎りーーーぃ✳︎

まさに今日病院へ行き初めての産科検診の血圧測定で、皆さんと同じ事が起こりました(´-ω-`)
病院で計測したら上が163で下が93で先生が目を丸くしてました…。血圧計を購入し自宅で計測すると上が128で下が88で全然でした。しばらく自宅での計測をしてそれでも高ければそれなりの処置をするとの事です。本当に不思議でたまりません。
私ももしかしたら皆さんと同じ白衣高血圧かもしれないと先生は言ってましたが…
毎回病院で血圧を測るのが怖くてならないです(。ŏ_ŏ)

こころゆ

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね(>人<;)どうか入院しないで無事に生まれるといいですね( ; ; )
本当不思議です。

元々心配症なので血圧計の前に座るだけで心臓がドキドキします(笑)深呼吸しても無駄です(>人<;)

こころゆ

18週同じですね(*^_^*)自宅では安定するんですよね(>人<;)

うまくリラックスして測れればいいんですが、、、笑

お互い無事に赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう(*^_^*)

こころゆ

私の病院でも同じセルフです!なのに緊張してしまうんです(笑)

その数値羨ましいです(>人<;)笑

私もどうにか緊張せずにリラックスして検診を楽しみたいです。

こころゆ

そうなんです、毎回血圧が高いのでもう血圧を測るのが怖くて怖くて(笑)

もう血圧計の前に座るだけでドキドキして脈拍は130もありました(>人<;)

どうしたらいいんでしょうねm(._.)m

想・煌のママ

病院でいつも高いから、測る前に深く深呼吸してから測って!と何度も言われます(笑)
次は深呼吸してみようと思います!

ねこちゃん

私も毎回1回目は130超えてしまい、毎回測り直しています。
セルフの血圧計なんですが、前の壁に130以上の時は落ち着いてから測り直して下さいと書いてあるので余計に130超えたらどうしようと緊張してしまい・・・
姿勢を正して、ゆっくり深呼吸して目をつぶって測るといいそうです。
私は検診の時は早めに産婦人科に行って尿検査、体重測定をしてから血圧計の近くの椅子に座って心を落ち着かせてから測るようにしています。
血圧計に腕を入れたらグーパーを3回位して3回位深呼吸して目をつぶって測ってます。
そうすると110から125位でおさまるかんじです。(^_^;)
毎回、血圧測定憂鬱ですよね・・・

こころゆ

深呼吸しても余計緊張してしまいますよね(笑)

どーんと構えた母さんになりたいです(笑)

こころゆ

何回か測り直して、一番低い数値を出してますか?(*^_^*)

目をつぶってグーパーやってみます!!(笑)

血圧測定本当に憂鬱ですm(._.)m

ねこちゃん

毎回3回は測りなおしてます(^_^;)
本当に憂鬱ですよねー(╥Д╥ )
セルフの血圧計なので待ってる人とかがいても緊張して上がってしまうので、いない時間帯を狙って、検診は毎回朝一で行ってます(^_^;)

こころゆ

わかりますー( ; ; )トイレに行っても全然リラックスできなくて常に血圧を気にしてしまっています(笑)

確かに朝一だと人いませんもんね(^.^)他の妊婦さんは普通に測られてて羨ましいかぎりです(>人<;)