※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

離乳食でかぼちゃグラタンをあげたら嘔吐し、アレルギーか心配。アドバイスを求めています。

離乳食で、ベビーフードのかぼちゃグラタンをあげました。
かぼちゃが嫌いなのか今までもかぼちゃの離乳食は拒否する感じでした!
今日夜ご飯にあげたら今までにないくらい嘔吐し始めて嗚咽を何度も繰り返してしまいました!すごい苦しそうで胃の底から吐くような感じでした。最後は胃液まで出てきてしまいました。

吐いたあとは表情もいつもと変わらずニコニコもするし、代わりにミルクをあげたらいつも通り飲みます。
ちなみにベビーフードのかぼちゃグラタンに入ってたアレルゲンは小麦と乳です。アレルギーだったら顔や体に蕁麻疹出ますよね!?今のところ出てません…
嘔吐の原因が気になります。
市の育児相談教室へ行った時にたまに離乳食あげてる時おえってしちゃうんですよねって言ったら『硬さや粘り気が合わないのかもしれないね』とだけ言われて終わりました。粘り気のある離乳食の場合はお湯で伸ばしたりしてます!

どなたかアドバイスください!

一応様子見て体調悪くなるようだったら病院連れていこうと思ってますが、ただかぼちゃがダメとかだったらかぼちゃあげないようにしようと思ってます。

コメント

km

ベビーフードで小麦や乳が入っているのは初めて食べたんですか?
嘔吐、下痢もアレルギー症状のひとつではありますよ🤔

• Me

Me

いえ!何回も食べていていつもは全然こんなことないんです…

• 5月17日
  • km

km

カボチャが苦手なのかもですね?
    それか体調が悪かったかもしれませんね。しばらく様子見てはどうですか?

• 5月17日
  • Me

Me

そうします😭ありがとうございます!

• 5月17日
ぽんた

蕁麻疹出なくてもそこまでの嘔吐だとアレルギーの可能性もあると思います。

コナン

今まで小麦と乳が使って
あるのを食べてもどうもなかったんですか?

ただ、嘔吐でもアレルギーの
可能性はありますよ。
友達の子は嘔吐からの卵アレルギー
でしたので。

• Me

Me

上のコメントでもいいましたが何も無かったんです。

そうかもしれませんね
    ありがとうございます

• 5月17日