※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
その他の疑問

わたしが結婚式したときに来てくれた友人が、来月結婚することになりま…

わたしが結婚式したときに来てくれた友人が、来月結婚することになりました!
友人は、挙式・披露宴しないそうで、、

その場合は結婚祝い贈った方がいいのかなと思ったのですが、皆さんなら現金(商品券)にしますか?品物にしますか?
自分の結婚式の時は3万円包んでもらっているのですが、、いくら分 贈ったらいいのでしょうか💦
教えてください。よろしくお願いします!

コメント

仲の良い友人は、現金を包んでくれました!
同僚の場合は、品物でお祝いくれました!
因みに、一万頂きました❗️

• わたし

わたし

いただいた側のご意見ありがとうございます!1万円で少ないな~とか思いましたか??
    現金と品物どちらが嬉しかったですか??

• 5月17日

退会ユーザー

1万が妥当だと思います(^^)
    少ないなんて、感じませんでした!
    現金と品物…難しいですが、現金かな〜?(*´-`)笑
    リアルタイムで欲しいものや、好きなブランドの品なら嬉しいんですがね、、やはり欲しいものが貰える訳ではないので……( ; ; )

• 5月17日

退会ユーザー

あ、因みにですね、これは私が周りの人と話した事なんですが、
    式の3万は、例えばお料理で1万前後、引き出物で5千前後、を!だから、それが半返しと言う意味でもあるから、
    行かない場合は、3万円だと多すぎるらしいです。受け取った側も、結局半返しする羽目になるから、3万だと相手も困るんだよ…。
    って、そう言う話した人、全員の回答がそれでした!
    もちろん、3万が間違いと言う訳ではありませんよ(^_^)私も、3万なのかな?って思っていたので。

• 5月17日
  • わたし

わたし

現金で1万円包むことにします!!
    品物だと好みがありますもんね!
    それに友人結婚してアメリカに住むそうで品物だと荷物が増えると思うので、現金にします!!
    本当に助かりました!ありがとうございました😊✨

• 5月17日
  • わたし

わたし

なるほど!!!内祝い考えるのも大変ですもんね💦
    勉強になりました!!
    ありがとうございます💓

• 5月17日
あゆみ

一万円の現金か、そのくらいの品物送ります!
以前、式を挙げなかった友達には仲の良い友達みんなで品物とケーキを用意して旦那さんも呼んでケーキカットしてもらいました😊

• わたし

わたし

素敵なアイデアですね!!ありがとうございます!
    内祝いも大変だろうし1万くらいにしようかなと思いました!

• 5月17日
チキン🍗

私なら結婚式きてくれたのなら現金で同じ額送ります😌

• わたし

わたし

そうですよね、、3万円包んだ方がいいのか迷いました💦
    3万じゃお返し気にするかなと思ったのですが、もらったものと同じだけ贈った方がいいのかすごく悩んでいます。。

• 5月17日