※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幼稚園ママ
お仕事

会社では、子供が熱で休む場合、診断書が必要で無給休暇になることに違和感を感じています。給料減や診断書の費用が負担で、辞めたくなる気持ちになっています。

皆さんの会社は、子供が熱で休んだ時、休む連絡以外に手続きはありますか?

新しく入った会社なのですが、子供の熱で休んだ時も診断書が必要で、それがないと無給休暇の申請が通りません。。
診断書の提出や、休暇申請書を書かないといけないということが今までの会社にはなくて、そこまでしないとダメ?
と違和感を感じています💦

子供なんて頻繁に熱を出してお休みすることになるかもしれないのに、毎回給料も1日分無くなる上に、3000円出して診断書書いてもらうなんて馬鹿らしくなってきました。。
せっかく働き出したのに、辞めたくなってしまいました😭

コメント

ぽちたま

連絡して、後日出社した時にシフト訂正をするくらいです!
診断書は会社に出したことはないですが、保育園の登園許可証くらいですかね〜

インフルエンザになった時は本当にインフルエンザだった?と聞かれるのが嫌だったので
登園許可証(病名とかかっていた期間が記載されてる)を写メ撮って保管はしてましたね〜
もちろん聞かれたことはないですが…

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

登園許可書はあるのですね🧐それは無料で発行してもらえますか?
    うちは幼稚園+預かり保育なのでその書類は発行したことなかったです👀

• 5月17日
  • ぽちたま

ぽちたま

保育園の登園許可証って幼稚園も含めてどこでもあると思いますよー!
    指定感染症(自治体によって違うかも?)インフルエンザ、ノロウイルス、水ぼうそう、はしかなど…
    ないのかな?(゚o゚;;

• 5月17日
  • 幼稚園ママ

幼稚園ママ

インフルとかの感染症のときのみ、あるかもしれません…!

やっぱり1日休んだだけで診断書まで発行するなんて、ないですよね😥

• 5月18日
ままり

やるとしたら連絡以外だと有給申請くらいでした💡

診断書代高いですよね💦

友達のお子さんがインフルエンザに1ヶ月で2回なったときは、さすがに診断書出してと言われたと言ってましたが他は聞いたことありません💦

薬手帳とか病院の明細書とかじゃだめなんですかね💦

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

診断書高いです💦💦
    ズル休みじゃなくて病院にちゃんと行ったという証拠としてなら、明細でいいと思うんですが。。
    そこまでする会社なかなか無いですよね💦

• 5月18日
ちぃたろう

診断書の提出はありませんが、病院に行った証拠を部署のリーダーに見せなきゃいけない時期がありました💧
(何のお薬が出たとか、領収書や明細書で日付けがわかるもの)
女性が大半を占める職場なんですけど、一時期子どもを理由に頻繁に休む人が多くて、中にはやっぱり本当に子ども具合悪いの?って人もいたりして…
苦肉の策だったし、不満も出たけれど、結果的に子ども理由の欠勤がかなり減ったらしいです(^_^;)
今は落ち着いたようで無くなりました!

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

ちゃんと病院へ行った証拠として明細なら出せますが、普通それで充分ですよね😥
    なのにわざわざ高いお金払って診断書作れなんて、、
    以前ズル休みが横行してたのかもですね😭

• 5月18日
りる

会社によりますが子供の熱で3日以上休む場合は病院へ行った時にもらう診療明細とお薬手帳のその時の明細を出す規則があります。

看護休暇使う場合もうちの会社はこれが必要です💦

毎回診断書提出は高いので会社に診療明細や薬の明細書じゃダメか聞いてみるといいと思います。診断書…高いですよね(;ω;)

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

診断書高いです💦💦
    明細などで行ったことが分かればそれでいいじゃんと思います😭
    1日休む事に診断書とか、ありえないです💦

• 5月18日
さるあた

連絡して終わりです。
診断書提出したこと一度もないです。

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

ありがとうございます。
    大半の企業がそうですよね。。
    こんな会社初めてで驚いてます💦💦

• 5月18日
ザト

以前派遣さんが同じことをされていて、私が人事に「頭おかしいんじゃないですか?」と掛け合ったことがあります。
前の上司にそう指示されたということですが、その上司は診断書発行の負担も考えずにそう指示しただけらしく、就業規則には何も明記されていなかったので、あっさり覆り、不要になりました。
すでに支払った診断書代は返ってこなかったようですが💦💦
一度就業規則を確認されてはいかがでしょうか?