※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

娘が通う保育園での悩み:娘が泣いてしまい、遠足の費用トラブルや食事の問題があり、信頼感が揺らいでいる。保育園の対応に不安を感じており、退園を考えている。前の保育園の先生との違いも気になる。

こんな保育園、大丈夫ですか??今2歳になる娘が保育園に通っています。通ってから半年ぐらい経つのですが、年度が変わる時に園も変わったので、実質今の保育園は2ヶ月ぐらいになります。

本題ですが、今の園で疑問に思っている事が多くあります。

娘が朝別れる時に泣いてしまうのですが、それがおかしいと言われ、家で何かあったのかと毎朝のように聞かれます。それまで機嫌よく遊んでおり、バイバイ出来るかな?と思っているのに、何かありましたか?という神妙な雰囲気を察知してか、抱っこを求めて、そこから先生に引き離されるからまた泣く、を繰り返しています。

遠足の費用を渡したのに、多分無くされた。遠足の費用出しましたか?と聞かれたので、「お便りを貰った翌日に出しましたよー。確かIKEAのジップロックみたいなのに入れてたと思います」と伝えると、その時お金を受け取った先生が「なんでそんな事覚えてるの?!私そんなの覚えてないわー」と言いました。別の先生もいたので、「私、あなたに確かにわたしました!」と言うようなことは言わず、確認お願いしますねーと退散しました。結局うやむやになって、遠足には参加できるようですが、謝罪も何もありません。

昼までの勤務なので、いつもお昼寝の途中に迎えに行くのですが、娘の口の中に飲み込めなかった食事が結構沢山出てきました。迎えに行ってもまだ寝ていたので、それに気づいたのは園を出てからです。次は来週になるので、連絡帳に書いて注意をお願いしようと思っています。命に関わる事なので、とても怖かったです。

私も仕事をしており、何事も人対人だと思っているので揉め事は避けたい性分です。しかし、娘の事が危険に晒されている、金銭面がルーズ、となると信用がなくなってきてしまいました。

事情があって、その保育園の内部事情には詳しいのですが、上に苦情を言っても保育士を守る体制にあるので苦情を言うのも無駄な感じです。

退園を考えているのですが、保育園ってどこもそんなかんじですか?

ちなみに、前半通っていた園の先生はとても素晴らしい先生で、娘も大好きになった先生でした。その先生は、お母さんと別れる時に泣くのは仕方ない事、気長に見ていこうね、と言われていました。私もそうだな、と思っていたので、今の先生の対応がしんどい時があります。

コメント

きこりん

今通っている園は認可ですか?認可なら役所へ、認可外なら本社の人事などにクレーム入れてみてはいかがでしょうか?私なら退園考えます!そしてどこも同じではなく、こちらの園がおかしいと思います。

こすけ

有り得ないですそんな事!
食べきれてないのに無理矢理口の中に押し込んだとしか考えられない!保育士としてあるまじき行為ですよね!
また金銭面ではうちの園では教室で渡すのですが必ず複数いる先生の時に1人の先生が代表で中身を私の前で出して確認されます。最初はそこまでしなくても…と思ってましたがそれが当たり前なんですよね。
なんて失礼な保育士!クレームを言っても一緒かもしれませんが言わないと私なら気がすみません!そんな保育園ばかりではなあですよ!

5人のmama(29)

私は長男の時からなので
転勤等で
何十ヶ所か保育園通ってますが……
そんな雑な保育園初めて聞きました。

その保育園がおかしいです。

苦情言っても保育士守る園で
改善されない様なら
認可なら市役所などに言うべきですね
そして転園させますね。