※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

ジーナ式で夜だけトントンで寝かしつけていますが、お昼も同じ方法でやる必要はないですか?トントンだと寝付きが悪くて起きてしまいます。体力不足でネントレを始めたいのですが、効果的な方法を知っている方いますか?

ジーナ式について質問です!

今生後2ヶ月で夜だけゆるいネントレしてます!
抱っこしずにトントンで寝かしつけるやり方です!
泣いてもひたすらトントンしてます💦
ジーナ式はお昼の授乳時間からすごくきっちりしてると聞きました💦
そこまできっちりやるつもりはないんですが、
夜だけのジーナ式のやり方でもいいんですかね?
最近トントンでも寝付きが悪くてすぐ起きてしまいます💧
もともと抱っこしか寝なくて私の体力と寝不足が原因でネントレ始めました。
いいやり方あるよ、これで寝たよという経験がある方いませんか??
そしてそのやり方はお昼も同じ寝かしつけの仕方ですか?
質問多くてすみません💦

コメント

ちーさん

私の娘も背中スイッチがすごくて大変で、2ヶ月頃からジーナ式を始めました!本にはかなり細かく時間設定が載ってるみたいですが私はネットで大まかなジーナ式の時間をのせているのを見つけてその通りにしました!
最初はギャン泣きでなかなか寝ずすごく大変でしたが今では布団に置くと一人でネンネできてます🥺やっていくうちに昼寝の時間など娘のペースが出来てきたので今はそのペースに合わせてやってます!大事なのは疲れさせすぎない事なので各月年齢に合わせた活動時間があるのでその時間内に寝る準備をすると上手くいくと思います✨

• ねこ

ねこ

ジーナ式のおおまかな時間は検索きたらでできますか??
    活動時間気にしてるんですが
    思いどうりに寝てくれなくて💦
    なかなか難しいです💦

• 5月17日
  • ちーさん

ちーさん

やっててよかったジーナ式で検索したら月齢別にでてきますよ☝︎✨

• 5月17日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!

• 5月17日
さち

4ヶ月の頃から、抱っこで寝かせて背中スイッチを気にしながら置くことがとてもストレスになったので、ある日なんの計画もなくトントンで寝かせてみました!
初日は30分かかりましたが、日に日に20分、15分、5分と短くなりました🎵
今では2.3分トントンしてれば寝てくれます✨
うちの場合は、寝る3時間前くらいから起こしておいて、リビングで授乳を終わらせ、薄暗い寝室で「ねんねするよー。」とずっと言いながらトントンしたり頭なでなでをするという流れです🎵

• ねこ

ねこ

わたしも最初はトントンで上手くいっていたんですが、急に寝なくなってしまって💧
    みなさん色んなやり方があるんですね!参考になります!

• 5月17日
mako

夜だけっていうのもトントンするのもジーナ式ではないです💡
そもそもジーナ式は睡眠トレーニングというよりも、ご機嫌な赤ちゃんを育てるメソッドで、1日を通して赤ちゃんに最適なスケジュールで生活することで、赤ちゃんが泣いて要求する必要がないため、寝かしつけも含めて泣かない、ご機嫌な赤ちゃんを育てるのが目的です💡トントンで寝かせる、なんてジーナ式にはないし、赤ちゃんに合ったスケジュールを整えてあげれば、トントンもなく寝かしつけなしで寝られるようになるんです。
スケジュールも月齢によって細かく最適なものが載っていて、もちろん赤ちゃんはロボットではないのでぴったりははまりませんが、はまらない場合の調整方法も全部本に載っていて、寝ない!夜中起きる!など困った時の解決策も全部載っています。
ということで、私はジーナ式の本をしっかり読んで、食事、授乳と遊びと睡眠の関係を理解するのがいいと思いますよー。
上の子も下の子もジーナ式で寝かしつけいらずになりました😊

• ねこ

ねこ

お詳しい説明ありがとうございます🤗
    ジーナ式は大変そうなのでトントンで寝かしつけてました!
    ご機嫌な赤ちゃんを育てるのが目的なんですね!
    はまらない場合の調整方法もあるんですね!
    本屋さん行ってジーナ式の本見たら文だらけで諦めてしまいました😂
    ちゃんと読むと色々書いてあったんですね!

• 5月18日
  • mako

mako

文だらけですがすごい役立ちますよー。
    何か昼寝が2時間寝なくなったなぁと思って、ジーナ式経験者に聞くと、やっぱり同じ時期に昼寝がグダグダになっていて、本を読むと、その時期にお昼寝が30分や45分で起きてしまう赤ちゃんがいるとなっていて、対策も書かれていて、それを試したら本当に起きなくなったりして、ジーナすごい!と感心するばかりです😁

• 5月18日
  • ねこ

ねこ

ほぉー( ºΔº )
    まさしくうちの子昼寝は抱っこじゃないと眠りが浅いです💦
    赤ちゃんにストレスあたえずできるんですか??

• 5月18日
  • mako

mako

ストレスゼロではないとは思いますが、泣いても断固抱っこはしない!みたいなネントレと比べたらストレスないと思います。毎日ご機嫌になる、というのがストレスがない証拠だと思います😊
    ただし、よくネットだけの情報でやる人がいますが、それは間違った知識でやりかねないのでストレスになると思います😭

ちゃんと本を読んで理論をわかってやれば、赤ちゃんを泣かせっぱなしにはしないし、入眠の瞬間は布団の上で、を守っていれば、なだめるために抱っこも何回でもします💡布団に寝かせたら一人にさせる時間は赤ちゃんが自分で寝つく力を身につけるために必要なのでやりますが、それも5〜10分だし、空腹やげっぷの時は1分たりとも泣かせてはいけない、と明記されています。

スケジュール通りの生活なんて、と批判もありますが、何百人と赤ちゃんを見てきたナニーが統計をとって月齢毎に細かく赤ちゃんに合ったスケジュールを作っているし、それを基本ルールを守れば個々の赤ちゃんに合わせて変えるのも推奨されているし、ここに書いたことを読まれても、ストレスを与えるものではないということがわかると思います👍

それに、一人で寝付けなくてネンネの度に何十分も寝ぐずりしたり、抱っこしてもらえないと寝られなかったり、夜中に何度も起きて睡眠中断したり、そのせいで睡眠不足で日中眠くてずっとグズグズ、という生活よりも、毎日寝心地の良い布団に横になったら数分で眠りに落ちて、お昼寝もまとまって2時間とか寝られて、夜中に起きることなく朝までぐっすり寝られて、おかげで機嫌よく起きていられる、という生活の方が断然ストレス少ないですよね✨

もうすぐ4ヶ月の息子も、しっかり寝られた日は本当に1日を通して泣きません。授乳も泣いて要求する前にほどよく空腹なタイミングでもらえるので泣く必要もなく、眠い時に寝かせてもらえるのでやはり泣く必要がなく、ある日は朝起きてから夜寝るまでの12時間の間、泣いたのはお風呂上がりにミルクが間に合わず喉が渇いて泣いていた10分くらいだけでした😁

• 5月18日