※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

岡崎市の幼稚園保育園について、入園のキッカケや理由、どこがいいか悩んでいます。幼稚園か保育園か、どこの園に入れるか迷っています。

愛知県岡崎市で幼稚園保育園に預けられてるかたに質問です
そこの園に入れようと思ったキッカケや理由?を教えて欲しいです
差し支えなければどこの園か教えて欲しいです💦

来年娘が幼稚園か保育園に入園なのですが幼稚園か保育園かで迷ってて
また、どこの園にいれようかすらも悩んでます
保育園にいれるなら下の子も一緒に入園させて働こうか、
幼稚園ならそのまま娘だけ入れるのですが

ほんとにどこがいいか分からないです😭

コメント

さちこまま

まずお母さんが働くって
前提なら保育園のが
良いかもしれないですね〜
幼稚園だと預ける時間が
基本的に短いです!
あとは家から近いところのが
送り迎えなどを考えると
便利かなと🤔
あとバスがあるかないか!
保育園はバスないと思うので
そこらへんも調べるのが良いかなと!
私は働いてないですが
自宅近くの幼稚園を調べるところから
始めてました!

• くまぴ

くまぴ

今まで保育園なり幼稚園なりは市内全域で調べてました
    近場から調べて候補を見つけていくという方法がありましたね!

あとは私が望む園ですかね、、
    幼稚園、保育園両方調べてみます!

• 5月17日
ぽん

自分が望む教育方針の園ではなく、子供が楽しく通えそうかな?というところを重要としたほうがいいと思います。そして、やはり自宅から近いところのほうが便利です。
私は園解放などを利用していくつかの園に何度も足を運び、その時の子供の様子を良く観察していました。プレとは違いますが、入園前の小さい子向けの活動に参加もしていました。しかしその当時の息子はどこへ行っても泣きまくって、同じ月齢くらいのお友達の輪には絶対に入れない子でした。その活動の時もやはりそんな感じで、それに加え大暴れで逃走するのでとても活動どころではなく頭を抱えていました。そんな時、息子に積極的に話しかけてくれる先生がいました。名前も覚えててくれて、抱っこしてくれたり、抱っこしたまま一緒に活動もしてくれました。今までギャン泣きで大暴れしている息子にこんなふうにスッと入り込む人は誰1人いなかったので本当に嬉しくて嬉しくて、その瞬間心を奪われた感じです。こんな素敵な先生がいてくださるなら、是非この園に預けたいと心から思いました。先生たちの人柄も重要に思います。息子はもう年長さんになりましたが、今でもその先生のことが大好きです。
子供の反応はとても重要だと思います。

長文失礼いたしました。

舞菜

上の子が4月から幼稚園に行ってます。
保育園はうちは入れないので、幼稚園しか選択肢がありませんでした。
今通っている幼稚園にした理由は、1番は近いからです。歩いて行けるので、行事の時に家族全員で行けるので^^
あとは、働いているので、ある程度長い時間みてくれるところもポイントでした。
できるなら保育園に入れて、正社員でいたかったですが…

nkまま

岡崎市で4月から娘が幼稚園に通っています!
私は専業主婦で少しパートをやっていましたが、保育園に入れる程の時間働いてませんでした。 入園と同時に2人目も考えていたので幼稚園一択でした。

家からの距離、バスが通ってるか、同じ学区の子も通っているか(小学校入学時の交友関係)、園や先生の雰囲気(市内で保育士をしている友人への聞き込み)を考え、園庭開放に参加しました。 プレ保育への参加、親や兄弟が卒園児などの優遇がある園もあるのでその辺も調べたり、園に確認しました。

今の園は卒園児枠の優遇しかなく、2歳から参加できる園庭開放に1年通っても特に優遇はなかったですが、在園児の様子も垣間見れたり先生や在園ママさんにお話聞けたりできたので、気になる園の園庭開放やプレ保育は積極的に参加をオススメします😊

3児ママ♡

私は正社員なので
平日7時〜6時までは預けないといけないので
幼稚園だと預けれる時間が短いため
保育園に入れました。
選択肢の中に幼稚園はなかったですが
幼稚園だとお勉強や習い事もやってるとこもあるのでパートなら幼稚園の希望でした。
保育園は延長が長いとこですと人気なので
パートでも落ちる方は落ちます。