※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あんな♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて心配です。仰向けに戻すとまたうつ伏せになります。うつ伏せで寝かせるべきか悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています。
寝返りができるようになってから、夜寝る時に気付くとうつ伏せで寝ています。

窒息が心配なので仰向けに直そうとするのですが、直すと起きてしまったり、直してもまたいつのまにかうつ伏せに戻ってしまいます。

うつ伏せで寝ている赤ちゃんは、やっぱり仰向けに戻してあげたほうが良いのでしょうか?

ベビーベッドで固めのマットレスで掛け布団は使わずスリーパーで寝かせていて、周りには何も置いていません。

コメント

私は寝返り返りできるまでは常に戻して素早くトントンして寝かせてました😣

今は疲れたら勝手に仰向けになってくれるので助かりますが、できなかった頃はなんとなく怖いので戻してあげてました💦寝返り防止クッションとかありますよ😊

• ♡あんな♡

♡あんな♡

ありがとうございます。
    寝返り返り、早くマスターしてくれるといいんですけど💦

寝返り防止クッションは窒息が怖くて使ってないんです。

• 5月17日
にぼし

その頃はもう首も座っているし自分で顔の向きも変えることが出来ていたので好きなように寝かせてました。気にしていたら一晩中寝られないので😂
その代わり枕にしてた敷いてたタオルはやめました。吐き戻しも無くなってましたし。

ママリでよく見るのは、寝返り防止クッションか、脇の下両側にペットボトル置いて動かないようにするとかです。

• ♡あんな♡

♡あんな♡

ありがとうございます。
    私も使ってた枕はやめました。

自分で顔の向きも変えれるって分かってるのですが、ついつい気になってしまいまして…💦

• 5月18日
  • にぼし

にぼし

突然死の可能性があるから心配になりましたが、うつぶせ寝がすきになってしまってるのでどうしようもなかったです😭今でもうつ伏せとか正座したままうつ伏せだったりしてます。
    気がついたら戻すとかですかね🙂

• 5月18日