※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

太陽光パネルの設置で利益が出るか悩んでいます。オール電化で設置費用無料の提案があったが、実際の利益や返済期間はどうでしょうか?

オール電化で最近太陽光をつけられた方、月にどれぐらい利益があがってますか?
また、何年で設置費用とパネル代を返済できそうですか?

最近一軒家に引っ越したのですが、昨日太陽光の営業に来られまして…
でも、売電価格下がってるからあまり得しないイメージで…

でも、モニター価格?みたいな感じで、データを公開する代わりに、設置費用は無料でパネル代だけで大丈夫です。と言われました。
それは得なのか?とか思いまして…。

オール電化だし、利益あがるなら設置してもいいかな?とは思うのですが、実際のところどうですか?
教えてください。

コメント

ふー

ちょうど1年前に家を新築して、同時に太陽光パネルもつけました😄
パネルの大きさにもよると思いますが、うちの場合は1年のうち3,4ヶ月は13000円ほど売電しています。
その他は5000円~7000円ほどで、月々の電気代ととんとんって感じです。
冬は日中太陽が出てる時間が短いので、電気代の方が高いです。
太陽光パネルの補助金も出ていたのでつけましたが、売電で儲けるとかパネル代返済は全く考えてません💦
大きさにもよりますが、電気代分の発電でいっぱいいっぱいだと思います。

• 🌸

🌸

太陽光は、天候や季節にもだいぶ影響されますよね。
    電気代とトントンぐらいなんですね。

私の家はもう建ってしまってるので、トントンなら、わざわざ付ける必要もないかな?って感じで考えてます。

建てる段階の時に付けるならトントンでも損をしない限りは付けてもいいですよね😁
    補助金もらえるのも大きいですよね。

パネルの大きさを計算してくれるみたいなのでそれで考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

太陽光だけ別ローンで無金利で毎月1万返済ですが、今のところは赤字です。4.2キロなので小さいですが、家を建てた時につけました。売電は3月6月、9月10月が1万から1万3000円で、あとは1万いかないか5000円です。

• 🌸

🌸

やはり天候や季節に左右されますよね。
    せっかくつけたのに、赤字はつらいですよね…。
    10年で元が取れたらいいとは言いますが、10年経過したらパネルの発電量も落ちますし…
    売電価格の定価がやはり響いてますよね…。

付けるかどうか本当に悩ましいです…。

• 5月18日