※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikmn
子育て・グッズ

娘の脂腺母斑の治療について相談中。切除のタイミングやリスクについて悩んでいる。医療センター受診を勧められたが、義母からは早めに切除すべきだとの意見が。皮膚科では様子を見る方針。

娘には生まれつき10円ハゲがあり、そのうち髪の毛生えてくるだろ〜という気でいたのですが、3ヶ月頃だと思うんですけど、ハゲの部分を痒いのかかいてしまうので皮膚科を受信したところ【脂腺母斑】だと言われました( ºωº )
将来皮膚ガンを発症してしまうかもしれないモノだと説明をされ、もちろん確率は低いとも言われました。
外科的治療になるので全身麻酔か局所麻酔で取るしかないらしく、全麻でやるにも今の段階ではリスクがあるし局麻でやるにも自分で頭を固定出来ないから、もし切除するならば小学生になってからでも大丈夫と言われ、私自身もそこまで重大には考えてません( ´-` )

しかし、先日義母に切除するなら可哀想だから早めにやっとけと、放っておいてガンになったらどうするのだと説教されました( ˘•ω•˘ ;)
個人クリニックではなく医療センターを受診しろとも言われました( ˊᵕˋ ;)💦

ちなみに皮膚科は2件行き、どちらとも今はまだ様子を見ましょうと言われており、皮膚科で受けた説明を義母にもしたのですが聞き耳持たず😒

同じように脂腺母斑と診断を受けた方はいますか?(・◇・)
確かに早めに切除した方がいいと思うのですが、私自身今の段階では何かをしようとは思っていません( °_° )

コメント

はなみ

ikmnさんが今の段階様子見でいいならば、受診したふりして
医療センターでも"まだ様子見してください、リスクの方が高く危険です"
って言われたました〜とか言ってもいいんちゃうかな?と思いました🤣

• ikmn

ikmn

何かと口煩いので黙っていたのがバレ余計に怒られてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦
    次、義母に聞かれたらそう伝えてみます( ^ω^)w

• 5月17日

私だったら全身麻酔とかまだ幼い子供には怖いので、「総合病院受診しましたがここまで小さいと麻酔でのリスクも考えられると言われたので小学校あがる前にもう一度受診します」と嘘を伝えます!!笑

• ikmn

ikmn

義母には黙っていた事だったので、バレてしまい余計に怒られてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦
    次に義母から聞かれたら、同じ様に伝えてみます!それで反応見て次の対策を考えます!🤣

• 5月17日
まーこ

義母を連れて医療センター受診したら、義母さん納得するでしょうね💦
女の子だから余計に心配なのかもしれないですね💦

• ikmn

ikmn

何かと口煩いので黙っていたので、バレてしまい余計に怒られてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦心配してくれるのは有難いのですが、娘の前で大声をだしてくれるなと思っております(´°‐°`)
    しばらく義母の様子を見て、納得してくれなかったら最終的には次の皮膚科に一緒に行こうかな😓💬

• 5月17日
ナナ

お子さんは義母様が産んだのではないので、お母様が判断すればいいいいと思います⊂( ˆoˆ )⊃

• ikmn

ikmn

心配してくれるのは有難いのですが、今の段階のことを義母にも強気で言ってみようかなと思います٩(๑´囗`๑)۶

• 5月17日
はじめて🔰のママリ

嫌かもですが、義母と医療センター行って、先生から直接「まだ様子みて大丈夫。小学生になってから考えましょう」って言ってもらえば納得してもらえませんかね??

• ikmn

ikmn

やっぱりそれしかないですかね(´°‐°`)?
    医療センターには娘がもう少し大きくなったら行こうかなと考えていました( ºωº )
    納得してくれなかったら、次の皮膚科の受信の際に義母を連れていこうかなとと思います😓💬

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちも脂腺母斑あります。
全身麻酔ですし、急いでとる必要もないけど、気になったら紹介状書くからとかかりつけの皮膚科医さんに言われました。
1歳なったところなので、もう少し様子見です。

• ikmn

ikmn

急いでとる必要ないと私も言われました( ˊᵕˋ ;)💦
    医療センターにはもう少し大きくなったら行こうと思っていたので、それまてはかかりつけの皮膚科でお世話になろうかなと思っております( ´-` )

• 5月17日
まめしば

それ、私がそうだったかもしれないです。
私は生まれつき10円はげみたいにそこに髪の毛生えてこなくて、母がすごく落ち込んでいたそうです。
子供病院を受診していて結局全身麻酔で小学校2年生の時に手術しました。
確かガンのもとだとおばあちゃんに聞きましたが、何かって聞くのが親に聞けずに…今に至ります。
今は傷が縦にあり、やっぱり縦に髪の毛生えてないですが、それ以外は特に問題なく育ってます!

ぷりん

私では強く言えないので病院へ一緒に行って医師の話聞いてもらえませんか?で現段階で切除をするリスクと現状の説明を聞いてもらえば納得してもらえると思いますが、そもそもそんな小さな子に全身麻酔なんてリスクがあることして何かあったらどうするのって逆に言っちゃいますね私なら😥