※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩たんママ❤️
その他の疑問

少しお力を借りたいです。私の母の苗字の事なのですが、私は、今年の11…

少しお力を借りたいです。。。私の母の苗字の事なのですが、
私は、今年の11月に結婚しました。そして、私が結婚する前に、私の母は再婚しました。再婚して、元旦那の苗字にする選択肢しかない。となって元旦那の苗字を名乗ってます。
なぜかと言うと、私が、今の母の旦那の苗字になるのを賛成しない。と言う事と、母の元旦那のさらに前の苗字になる事を、母の両親が賛成しないのがあるからです。
私はまだその時は18歳で、結婚をしてませんでした。でも、妊活はしてて、少し経ったら私は違う苗字になるので、私が違う苗字になったら母は今の旦那の苗字になれたのに、母はなぜか結婚を急いでて。。。勝手に結婚してました。バカですよね。それで、今元旦那の苗字を名乗ってるのですが、母の旦那の両親が結構怒ってて。。トラブったりしてます。
もう私は結婚して苗字が違うので、母は苗字を今の旦那に変えられるのでしょうか?一回変えた苗字を変えることはできないのでしょうか?

コメント

入籍しておられるのですよね?
そしたらお母様の判断になるので変更しようと思うのであれば手続きすれば出来るはずです。

私も離婚した際にそのまま元夫の姓を名乗るのか、それとも旧姓を名乗るのかを選択出来ました。
再婚する際は旧姓から現在の夫の姓に変更しました。

仮に夫婦別姓をしても、手続きさえすれば夫婦なので同じになるはずです。

• 歩たんママ❤️

歩たんママ❤️

一度前の旦那で婚姻届を提出しましが、変えられるんですか???
    確かに、もう旦那の苗字になっても誰も反対する人がいないのでできますよね!!!!

回答ありがとうございます!!

• 3月9日

退会ユーザー

前の旦那さんの時に出しており、もう離婚されており籍は外れて現在の旦那さんの籍になっていますか?

もし事実婚の様な事でしたら姓は変えられないのですが、現在の旦那とご結婚なされており籍が入っている場合は変更可能です。

誰の意見があっても本人に変更の選択肢があるので本人さえ変更したい意思があれば可能ですよ!

難しいですよね、私も体験していなければ頭が回りません(>_<)

こちらこそです(^ ^)
    色々なトラブルあるかと思いますが赤ちゃんと共にゆっくりお過ごし下さい。同じ週数なのでつい(^-^)

• 3月9日
  • 歩たんママ❤️

歩たんママ❤️

今の旦那の籍になってるそうなので苗字変更可能って事ですよね!?(-_^)

母が旦那の両親に色々言われてるの見てられなくて。。笑

ご回答ありがたいです(._.)

出産まであと少しですね( ̄▽ ̄)
    私は初産で不安だらけです。。
    お互い頑張りましょうね♪

• 3月9日

退会ユーザー

それでしたら変更可能ですよ!
    後は本人の意思のみなので安心なさって大丈夫かと思います(^-^)

自分のお母さんが言われているのを見るのはお辛いと思います。
    確かに自身の判断とはいえ、同じ様に結婚していていると余計に見ていられないですよね。

もう少しになってきましたね(^ ^)
    初産だともう色々と不安な事ばかりかと思いますが、大丈夫です(笑)
    不安になる事はお母さんの第一歩です!

お互い頑張りましょう(*^_^*)

• 3月9日