※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園のバスで友達から無視されて悲しそう。先生に相談すべきか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
今年の4月から幼稚園の年少組に通っている娘についてです。

バス通園をしているのですが、先週までバスに乗るとクラスのお友達が「こっち座って~」と声を掛けてくれて、娘も嬉しそうに乗っていました。
しかし、今週からそのお友達からの声掛けがなくなり、娘がバスに乗り込むと、別の同じクラスのお友達と学年が違う女の子が顔を見合わせてクスクス笑い合うところを見掛けるようになりました。
娘は気に掛けてない様子でしたが、いつもは笑顔で手を振ってくれていたのに、今日はその子達の様子をみて気になったのか、手を振ったと思ったら悲しい感じでしゅんと下を向いてしまいました。
その様子を見て、わたしも悲しくなりモヤモヤしています。
このまま様子を見て、酷くなるようなら先生にお話ししたほうがいいのか..この程度のことで気にしすぎなのか..何かアドバイス頂けたら有りがたいです。

コメント

らんちゃん

もし私なら、今日幼稚園から帰ってきた時に子供からそれとなく話を聞いて、まだ気持ちが沈んでるようなら、幼稚園の先生に相談して気にかけてもらうようにするかなぁ。
幼稚園でも気の強いというか、ヤンチャな子はいます。自分が逆にされたらどう思う?てことまで考えてないのか、分かった上でやっているのか分からないけど、人に対してよくない態度をとってるなら大人が教えてあげるべきだし、幼稚園生活の中では親はそこまで介入出来ないから先生に頼るしかないです。それにどうしても自分の子供側からしか見えないので客観的に先生に見てもらうようにお願いするしかないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。まだ帰ってきていませんが、話を聞いて考えたいと思います。
    自分の子どものことになると、客観的に考えられず、ついつい自分の子どものことしかみえなくなってしまいますが、もう少し冷静に見守ってみたいと思います。親が思ってても、子ども同士の世界はどうしようもできないですもんね。
    ありがとうございました。

• 5月17日
  • らんちゃん

らんちゃん

いえいえ、子供の人間関係は自分のこと以上にズーンと悩んでしまいますよね。
    私なんて、子供には言いませんが、何人かブラックリストの子供がいますよ(。-∀-)

意外と先生の一声で劇的に関係が良くなったりとかもあるので、あんまり1人で悩まないで先生に打ち明けたらいいと思います(^^)

• 5月17日