※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

現在15wの双子初マタです。6wからつわりが始まり10wくらいからよだれつ…

現在15wの双子初マタです。
6wからつわりが始まり10wくらいからよだれつわりがひどく夜も眠れません。

旦那は残業なく毎日早く帰宅してくれます。私は専業主婦です。旦那はもともと21時には眠くなる人で、20時にはぼーっとして船を漕ぎ始める日も多々あり。私も早く布団へ行けそうな日は背中をさすってくれたりします。そうすると寝つきが良く落ち着きます。でも夕ご飯の後、どうしても時間をあけないと風呂も寝る体勢に入るのも気持ち悪くて、だいたいの日は先に寝てる旦那のいびきとよだれつわりで眠れません。

私は、嫁いだ土地に友人もおらず家で過ごすことが多いのですが、孤独感とつわりの辛さでマタニティブルーなのか旦那にその思いをぶつけています。自分が感情コントロールができず八つ当たり感もあるし、涙が出るときもあります。
でも、いつも眠そうにして聞いてる旦那に余計にイライラしてしまい、たまにでいいから私の話を遅くまでじっくり聞いてほしい、寝る時間も私のペースを待ってほしいと言うと、「あなたは次の日に休めばいいけど自分は働くために体調整えないといけない、自分に当たるのは間違ってるし言ってることがおかしい。つわりは病気じゃないし、そんな泣いたってつわりは治らない。付き合いきれない」と言われました。私が年甲斐もなく泣きじゃくり、口論になった末、「つわりのせいじゃなく精神が崩壊してるから専門家に意見もらったら」と言われ匙を投げられた気持ちになりました。

自分がつわりを盾に甘えているのはよくわかります。でもこれが妊娠のせいでなく自分の人格を否定されたようで、そのあと言いすぎましたごめんなさいと謝罪があったものの引っかかってます。

基本的には優しくて声もかけてくれる旦那ですが、睡眠より私のことをちょっとだけ優先してほしいと思うのはワガママ?マタニティブルーのせいでしょうか。同じような旦那さんはいらっしゃいますか?長文すみません。

コメント

めぐ

つわり辛いですよね。精神的にもしんどいですし。ただ、ご主人が言うことも理解できます。でも、言い方もありますよね💦

私はひとりめ、生むまでつわりでした。毎日、毎日、マーライオン。今も現在進行形です。前回も今回も、お風呂の湯気がとてもしんどくて。お風呂で吐くこともしょっちゅうでしたよ。今は上の子が居るので、生活リズムが以前と変わり、お風呂に入ってからご飯にしています。その方が体もかなり楽なので、是非試してみてくださいね😉そうすれば、ご主人とゆっくり出来る時間もあるかなぁ?と😊

私も地元は神奈川、今は大阪。友人も誰もおらず、夫も年間半分は出張で家にすらいないので、とても苦痛でした。でも、赤ちゃんが生まれたら自然とママ友が増えますよ😉

  • むく

    むく

    読み返したら超長文💦読んでいただき感謝です🙏

    出産までつわりなんて本当に辛いですね!しかもご主人が年半分もいない、、上の子をみながら妊娠つわりの日々、尊敬です。。お風呂の湯気とか辛いですよね。
    夕食→お風呂を逆にする、試してみます❗️ありがとうございます😊
    ママ友できたらいいなぁ。

    めーちゃんさんもお身体ご自愛ください✨

    • 5月17日
  • めぐ

    めぐ

    とんでもない😊文字にして書くことで気持ちもスッキリしますしね!

    もう、つわりに関してはどれだけ長くても生むまで!と腹をくくりました(笑)それでも、必ず波はありますから楽になるときが来ますよ😉

    私は地元じゃないので、支援センター入り浸りました!じゃないと、夫もいないし、1日誰とも喋らない日もザラで💦そこで仲良くなったママ友、今は11家族!毎月、誰かの家で宅飲みしています(笑)子連れだから、総勢25人とかで大所帯ですが、とても楽しいですよ☺️気が合う友達は、必ずどこかで出会えます😊きっと大丈夫です!

    お互いに体を大切にしながら、マタニティライフ楽しみましょうね♥️

    • 5月17日
  • むく

    むく

    はじめて文字に起こしてみましたがそれだけでスッキリします✨

    長くても後半年❗️楽になったとき旦那のサポートにもっと感謝できる自分でありたいです😌

    支援センターでの出会い素晴らしいですね❗️25人集合ってめちゃ賑やか〜ママ友ってまだ憧れで、この年で新しい出会いって実感なかったんですが、そう言ってもらえると楽しみが増えますね😊
    ありがとうございます♡

    • 5月17日
ぽん

妊娠中って気分の浮き沈みありますよね。
ましてやつわり中で体調も悪い中旦那さんにそんな風に言われたら悲しくなりますよね😭
私もつわりで苦しくて眠れないのに隣ですやすや寝てる旦那見て、いいなぁって思っちゃいました😂
でも、男の人にはつわりの辛さなんて分かんないよなぁって少し開き直った部分もありました!
毎日仕事頑張ってくれてるし、自分は赤ちゃんの為にも頑張らないとって気持ち保ってました😫
それでも辛いものは辛いと思うのでママリでストレス発散したり我慢しないで泣きたい時は泣いてスッキリするのも悪くないと思います!!
でもストレス感じすぎてもお腹の子が心配だと思うのでそういう時は友達やお母さんに話したりして共感してもらうのも良いかもです!
自分の体なのに自分の体じゃないみたいなものですから、マタニティブルーしょうがないです😭
あまり無理なさらずにです!!
安定気に入れば少しは落ち着くと思うのでもう少し赤ちゃんのためにも頑張りましょう😂!

  • むく

    むく

    超長文読んでくださって本当にありがとうございます💦

    旦那さんがなんでもできて食べれて寝れて健康で、、ホントは素晴らしいことなのになんでうらやましかったり妬ましくなっちゃうんだろう😢でもお仕事頑張ってくれてることに感謝ですよね。。

    安定期待ち遠しいです❗️ママリで聞いてもらえて気持ちが軽くなりました❗️ありがとうございます❗️
    ぽんさんもお身体ご自愛くださいね😌

    • 5月17日
アンジョス

悪阻大変ですよね、私も悪阻真っ最中です。
旦那さん優しいじゃないですか、決してむくさんの人格否定されてないですよ。
私も悪阻が始まって不思議なことに旦那の行動が目につくとイライラしてしまい、当たってしまいます。
眠りも浅く旦那が眠れないと言いながらいびきかいてるの見ると上から冷タオルおいたろかとも思う時もあります 笑笑
まあ、うちの旦那も優しいので当たっても聞き流してくれてますが、今はとにかく悪阻を自分で乗り切るしかないと頑張ってます。
旦那さんの言う通り旦那さんは毎日通常に働いてらっしゃるし、ゆっくり話はお休み前にでもお願いしたらどうですか?
へたに残業もせずに帰って来てくれて、寝不足で仕事に差し支えると旦那さんの立場もないと思いますよ。
お友達もいらっしゃらないから一人寂しいのは本当に辛いですよね、少し悪阻落ち着いたら何か習い物とか初めて見てはどうですか?
これから育児スタートするともっと誰かと話したり相談出来る環境が必要だと思います。
旦那さんに甘えるのも解りますがこの辛さは本人解らないし、旦那さんも人です。
あまり当たられるとしんどくなって言いたくない言葉も出ちゃうと思います。
双子の赤ちゃんならまた嫌ほど夫婦で寝不足問題出ますよ。
外でリフレッシュ出来る環境作り一度考えてみてはどうですか。
お身体大切にして下さいね。

  • むく

    むく

    超長文読んでくださって本当にありがとうございます💦

    上から冷タオル(笑)顔つついていびきを止めたりしてます😅
    物事をマイナスに捉えて感謝できない、負のスパイラルから抜け出したいです💦旦那の負担にならないときを見つけて話を聞いてもらえるようにしてみます✨
    元々フラをしててつわりで休んでるんですが、身体が動かせないのもイライラなのかも。いつまでできるかですが外でリフレッシュ大事ですよね❗️
    双子出産後寝不足問題必須ですよね。。今のうちにこのもやもや解決して二人で頑張りたいと思います✨
    アンジョスさんもつわり大変ですよね、お身体ご自愛ください😌

    • 5月17日
deleted user

つわりは病気じゃないって、たしかにそうだけど…経験してもないのに軽々しく言わないでほしいですね😂💢笑

1人でつわりに耐えてるのと
側に人がいて耐えるのとじゃ、私なら気持ち分かってほしくなっちゃいます😭
ましてや誰の子妊娠してると思ってるんだ!と( ̄∇ ̄)
旦那さんと別室で寝れたりできませんか??😢
私の夫もイビキマンで、先に寝られると私が眠れないので寝室別にしてました😅
といっても、私が常にトイレと友達だったのでトイレに近いリビングのソファで寝て過ごしてました😭😭

わがままだとは思いませんよ!
弱ってるときほど優しさに触れたいと思いますもん😭😭
本当につらいですよね💦

  • むく

    むく

    超長文読んでくださって優しいコメント本当にありがとうございます💦

    日中一人で耐えて、帰ってくると寄り添ってほしくて甘えてしまってるんですよね😢わかってほしすぎて無茶を言ってしまいます😢無限に優しさを向けてみたいな、、文字にすると情け無い状況です💦😅

    寝室問題はよくケンカするとでます😅とまとさんは別々にされたんですね❗️投稿の内容の夜は私が別の部屋で寝ましたが、次の日寂しいと言ってました。(惚気みたいですね。。)イビキはよほど神経が高ぶってたりしなければ慣れたのですが、背中をさすってもらうとても落ち着くのでそれを期待してる自分もいます。ここでも甘えてますね💦

    • 5月17日
ひよこちゃん

双子妊娠お疲れ様です!
まず文章読んでて、むくさんにとって旦那さんは、大好きで、辛い時に寄り添ってもらえると落ち着ける大切な存在なんだなと思いほっこりしました☺️

うちの夫とよく似てますね。
結構冷静で理論派で、不器用なタイプではないですか?
言葉選びが上手でないというか...
言ってることは間違ってないけど、なんか責められてる気分になりますし、今のこのメンタルに正論並べられてもってなりますよね💦
あといびきがうるさいのも一緒です。
なんなら歯ぎしりもします笑

多分、つわりや妊娠によるホルモンバランスで心と身体のコンディションが変わりつつあるむくさんに、旦那さんは完全にはついていけてないんだと思います。
うちも夫が優しいのはずーっと変わってないんですよね。
結婚した時から何も変わってないんですけど、良くも悪くも変わらないというか...😅
それはむくさんが悪いわけでも旦那さんが悪いわけでもないんです。
それが男と女の違いだと思ってます。
旦那さんも出来る限りのことをやっても全部は分かってあげられなくて、もどかしいと思いますよ。
うちは特に産後私のイライラがひどくて、つい最近まで夫がサンドバッグ状態でした。
やっと落ち着いて来ましたが、本当によく耐えてくれてたと思います😭

いびき対策に寝室を分けるとか、つわりが落ち着くまではご実家に帰ってゆっくりするとか、夕飯を軽めor早めにすませるとか、金曜と土曜に1週間分の愚痴をまとめて聞いてもらうとか、お互いのストレスや負担を軽くする方法はいくらでもあると思います。

長々とすみません。
何よりもまず、1日でも早くつわりが落ち着きますように!

  • むく

    むく

    長文読んでくださって本当にありがとうございます💦

    そうです、、お恥ずかしながら主人のことが大好きで寄り添ってもらえるとほっとできる存在です💦

    ひよこちゃんさんのご推察の通りです❗️超理論派で、冷静なんですが短気なので言葉がきついことがあります。正論に素直に頷けない自分がいます😅ご主人と似てるんですね✨旦那にもよく男女の脳の違いを諭されます(笑)どちらも悪くない、、尊重し合えたらベストなんでしょうね😂
    ひよこちゃんさんが仰られる旦那の感じてるもどかしさを、私が余裕無くて見ないようにしてしまってますね💦できる限りやってるのに評価してもらえないってよく言われます。反省だ、、

    産後ブルーもつらいと聞きます。ご主人もステキな方なんですね💕

    マタニティ生活も子育ても夫婦仲良くしたいです。今回ここで吐き出させてもらい、気持ちが落ち着きました✨
    ありがとうございました❗️

    ひよこちゃんさんも子育て無理せず頑張ってくださいね💕

    • 5月17日
iii

同じく双子妊娠中で明後日から18週に入りますが
よだれ悪阻と痰悪阻続いてます😖✋

もう2ヶ月ほど重症妊娠悪阻で入院中で、
吐き気もあるし吐きすぎて
逆流性食道炎にもなってます。
体重も8キロ落ちたのが戻らず💭

上の子もいるので辛いし
わたしも旦那にばかり強く当たってしまいます✊笑

  • むく

    むく

    双子妊娠で出産時期も同じくらいですね❗️

    重症妊娠悪阻で入院、体重もかなり落ちたまま戻らないなんてとても辛い日々ですよね。。私は同じ双子妊娠でも軽い悪阻だと理解できます💦💦

    上のお子さんもいらっしゃっての入院、会えないストレスもあるでしょうし、一番の理解者となってほしい旦那さんにぶつけてしまいますよね😣妊娠は病気じゃないかもですが、こんなに身体の変化が起きて、場合によっちゃ入院加療も必要。ものすごい大変な身体の変化ですよね。

    私はここで吐き出させてもらい、まだよだれはダラダラですが😅悪阻もマシになり気持ちも落ち着いてきました✨rii...さんの体調が良くなることを願ってます。お互い無事に元気な双子をうみましょう😊

    • 6月7日