※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

新しい職場で土日祝の休みが思ったより少なくて困っています。他の職場でも同じような状況なのか気になります。家族との時間を大切にしたいです。

皆さんなら入職前に話していたこととどのくらい違ってたら上の人に相談しますか?

以前はある病院に務めており、そこの主婦の人たちは月に7~8回ほど土日祝の休みだったので私の中で子持ちの人はそれくらい土日祝の休みは優先的にもらえるものだと思い込んでました😂💧

そして今は4月から新しい施設に務めてます⚡⚡
入職前の面接で「土曜日は保育園もあるのでいいのですが、できるだけ日曜日と祝日の休みがほしいです」「少なくとも4回(土日祝)はほしいです」と、私なりにだいぶ控えめにお願いしたつもりでした💦💦
他には特に希望も伝えず採用です。

しかし、4月の土日休みは3回。
あまりに少なく驚いたので5月の休み希望提出の時は土日のところに全て書きました(1人4日分まで希望出せます)
しかしどうしても他の人と休みが被ってるところがあったみたいで、上司が相談してきたので「他のところでも大丈夫です」と伝えました。
すると5月の土日祝の休みは何故か3回でした😱
私は4回土日祝のところ休み希望を出したのに。。。。。

ほかの職場で働いてる人もこれくらい土日祝の休みは少ないですか?
もう少し様子見をするつもりですがどうしても腑に落ちなくて💦💦💦
前の職場で子持ちの主婦は当たり前のように土日祝をもらえてたから余計にモヤモヤしてます🌧
家族みんなで過ごす時間がほしいです💔

コメント

はじめてのママリ

新しい職場でシフト制ですと、休み希望はもっとしっかり伝えるべきだったかと思いますよ!面接時に伝えたとき、職場側はokだったんですよね?でしたら希望を再度伝えていいと思います。最低4日は欲しいと希望しておりましたが・・と。
でも文章読むと4日でも少ないと思ってらっしゃるように見受けられました。子持ちが優遇されていたのはあくまで前職場なので、それが通用すると思うのは違うと思います😅月1しか出たくないとか、そこまでの希望があるなら面接時に言うべきですよ。
シフト制の職場は土日みんなで回す所が多いと思います。新規雇用なら尚更です?平日のみokなところorシフト制でないところで探し、仕事を決めました。