※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
子育て・グッズ

生後0ヵ月9日目の赤ちゃんで、授乳について不安があります。授乳量やペースがわからず、1ヵ月検診までの目安を知りたいです。先生には増やしても大丈夫と言われましたが…。

生後0ヵ月9日目の新米ママです!
まだなかなか直乳が上手くできず片方5~10分ずつチャレンジしつつ、搾乳で20~30ccとミルク60~80ccで3~4時間ごとの授乳をしているのですがこのくらいの時期にこれでいいのか分からず(;´T`)
3,386gと少し大きめで産まれてくれたので入院中に先生には 大きいし足りなさそうなら増やして飲ませても大丈夫だよ とは言われたのですが…
飲んだ後は少しぐずったり、1~2時間ほど起きてたりもしますがしっかり寝てくれてはいます。
1ヵ月検診までどのくらいの量、ペースが目安なのでしょうか(><)!
よければお話お聞かせ下さい!

コメント

くまのプリン

ミルク足しすぎじゃない?今後母乳でいきたいなら、20とか40にして、なくたびに吸わせたらいいと思います。

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!
    泣いたりしたらオムツをみて、吸わせるようにはしてます(><)ミルクがはやり多いですかね…
    入院中はこれでいいよ~と言われていたのでそのままで来てるのですが、できれば母乳にしたいなとは思うので少し減らして吸わせるようにしてみます!

• 3月9日
まうたん

大きめで生まれてきてくれてるので、恐らく早めに上手く吸えるようになりますよ♬
上の子が大きめに生まれて、それでもなかなか上手く吸えず、体重が増えなくて悩んでるときに「大きめに生まれてきてくれたこと感謝しなきゃね」と助産師さんに言われました☻
新生児ちゃんは1日に体重30gくらい増えるのが目安です!
専用の体重計がなければ、沐浴後にでもお母さんが抱っこして普通の体重計で計って、その後お母さんだけの体重を計って引いてみて下さい☻
細かくは分からないですがだいたいの体重は分かりますよ♬

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!
    うまく飲めなくて病院では体重計あってどのくらい飲めたのかわかったけど、退院後はわからず足りないと不安でどうしてもミルク飲ませてしまって😂💦
    そういった測り方なら家でも簡単にできますね(><)試してみます!

大きく産まれてきてくれたこと、本当に感謝しなきゃですね♡

• 3月9日