※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲めないため、搾乳と粉ミルクで育てています。母乳の出が減り心配です。母乳は減ったら戻るでしょうか?乳房にしこりができていて、柔らかくなる方法はありますか?直接吸ってもらいたいです。

生まれたとき2475gで小さめでした。
そのせいなのか吸う力が弱くて弱くて…
直母ではまったく無理でした。

なのにおっぱいはパンパンに張ってくる。。
哺乳瓶で搾乳+粉ミルクの混合で
この1ヶ月頑張ってきました。
しかし搾乳と手絞りでは中々難しく、
努力が足りないのか
母乳の出がものすごく減りました。

母乳は減ったらそのままで
また増え出すことはないのでしょうか??

それと、1ヶ月搾乳、手絞り頑張ってきましたが、
乳房の奥にあるしこりみたいなものは
柔らかくならないものでしょうか??

少しでも直接吸ってもらいたいです…

コメント

ママフレ🏁

元々母乳が出る方なら、食事を少し気をつけたり、
頻繁に搾乳したりしたら脳がおっぱい出すよう指示します。

ですが、1番は赤ちゃんに吸ってもらうことらしいです、、、
難しいですよね😭

私はお腹すいて泣いたらとりあえず形だけでもおっぱい咥えさせて、
無理そうだなと思ったらミルクにしてます!
面倒ですがこれを続けて、今は完母で息子は成長曲線ギリギリですが、健康体です

• ユミリン

ユミリン

やはり、赤ちゃんに吸ってもらうことですよね。。
    私も咥えさせようとしてるのですが、
    反り返って嫌がったりしてしまって、中々うまくいかなくて。。
    継続がなにより大事ですよね!
    1日1日が途方もないので、挫けそうですが、
    頑張って形だけでも咥えてもらうようにしてみます!!

ありがとうございます‼️

• 5月17日
マミ〜ぽこぱんつ

私のところは2440で低体重児でした。
最初の1ヶ月頃は娘も私も授乳が上手くできず苦戦しながら頑張ってました!粉ミルクも最初の頃は使ってたんですけど、2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で完母になったんですけど母乳指導の時に赤ちゃんが吸ってくれないと母乳は止まります。完母、混合を希望しているママは上手く吸ってくれるまで練習して2人で上手になってください。って言われました。
搾乳だけだとおっぱいの中に母乳が残ってしまうので、どうしても直接吸ってくれなくて練習してる暇が無いくらい赤ちゃんが泣いてしまってるのなら色んな角度で搾乳してあげれば胸のしこりも無くなります。授乳も、フットボール抱きや縦抱き、横抱きと色んな角度で吸わせてくださいって言われました!

• ユミリン

ユミリン

やっぱり練習あるのみ…なんですね。。
    昨日は片方だけですが少し吸ってくれてたのに、今日は全く…2歩進んで3歩下がるって感じです。。
    赤ちゃんと一緒に私も上手になっていかないとダメなんですね。。
    しこりも根気よくほぐしてみます!!
    色んな角度も試してみます!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

母乳は必要な分だけ作られるので、脳が指令を出せば増えることもあると思います🤔搾乳だったら、搾乳前にマッサージをする、乳房を温める、赤ちゃんとスキンシップをすると脳に指令がいきやすいかと思います🤔
しこりはマッサージや搾乳方法で取れることもあると思います。私の場合はしこり部分を押しながら手絞りしたら取れやすかったですが、、、近くに母乳外来はないですかね?行ってみるのが一番かなと思います😌

• ユミリン

ユミリン

温めるのはしてます!搾乳前にマッサージですか!!スキンシップもしてみます!!
    泣き出すと止まらないので、余裕がなくなってしまい、ついミルクを…とか思ってしまうんですが…
    押しながら手絞りしてみます!

出産したところでは乳腺炎外来?はあるのですが。。
    母乳外来探してみます‼️

• 5月17日
ままり

うちの子も近い体重で産まれて搾乳機使ってました!あと最初は直母できなかったのでメデラの乳頭保護器つけていました!
ニップルとゆうやつで慣れさせて2ヶ月になるころにはすっかり直母で飲んでくれるようになりましたよ!
搾乳するよりは保護器の方が出がよくなるかもしれません!

• ユミリン

ユミリン

同じですね。。
    保護器も買ってるのですが、
    中々うまく私自身できなくて。。空気が入り込むというか、、
    難しくないですか??😞💦💦
    赤ちゃん自身は哺乳瓶に近いので吸ってはくれるのですが、
    保護器に母乳がたまらないと言いますか…
    母乳が出てないような気がして…

• 5月18日
  • ままり

ままり

保護器も難しいですよね😭わたしはメデラのもので柔らかいものだったのでつける前に軽くひっくり返して吸盤みたいに吸いつけてました!

実際私も産後直後はたくさん出てたのに搾乳して病院へ届けたりしてるうちに母乳量は減っていた気がします。今も混合で育てています> <

私は大量のしこりが原因で母乳量が少なくなっていて泣かれたりしてました😂結局最近になって乳腺が細いのが原因なことがわかり、漢方飲んで良くなりました!
    母乳外来行ってみて乳腺細いとか言われたらゴボウシとゆう漢方おすすめです!

• 5月18日
  • ユミリン

ユミリン

私ハードのものを買ってしまってます。。😣💦💦
    吸い付けて一度やってみます!!❗✨
    そうでしたか。。中々完母は難しいですね。。泣

私もしこりが原因かもしれないです!!
    そのせいなのか、ほぐしてもきりがなくて…
    漢方があるんですね!!

ゴボウシって初めて聞きました‼️
    やはり頼るべき所は母乳外来ですよね。。😭⤵️

• 5月19日
  • ままり

ままり

ハードタイプ使ったことないのですが想像すると吸い付き悪そうですね😭
    ソフトタイプもそんなに高くないのでオススメですよ✨

うちの子は体も口も小さくてなかなか飲むのも一気に飲めないタイプだったので本当に最初は頻回授乳してあげてましたがやっぱり飲みきれなくて残っちゃってるのかもしれないですね😭💦
    ゴボウシは乳管を広げてくれる役割があるようでわたしには効果がありました!母乳外来って母乳のことだけじゃなくて助産師さんに頼って話すことで色んな不安とか解消してくれるので私的にはとってもおすすめです!

• 5月19日
  • ユミリン

ユミリン

乳首の直径?大きさがソフトタイプやと入らないみたいで、、
    ハードタイプにしたのですが。。
    ソフトタイプのほうが良さそうですよね!(笑)😣💦💦

私も言われました。。
    口も小さくて、吸う力が弱いって。。
    しかも私の乳首が大きいときたら最悪です(笑)😂💦

ゴボウシってネットで買ったほうがいいんですよね?!

明日行ってみたいと思います‼️😄

• 5月21日
  • ままり

ままり

そうなのですね😭💦💦
    ハードタイプの方が傷が出来た時とかは痛くないみたいですよね!!

一緒ですねええ😭💦なんだか我が子も責められないし辛いですよね😭普通に何ともなく授乳してるお母さんが羨ましすぎます笑笑

私はネットで買いました!近くに漢方薬局があれば売ってるかもですが😆

行ってみてどうでしたかー?✨

• 5月22日
  • ユミリン

ユミリン

しかも扁平乳首なので…もー最悪です(笑)😂💦
    形悪すぎて、笑えます(笑)
    ぉ?そうなんですね!
    それなら傷ができた時持っておいても損はないですね!(笑)

そうなんですよ。。でも少し責めてしまう自分がいてました。。(笑)
    確かに!!羨ましすぎますよね‼️
    そゆの見るとけっこうへこみます(笑)

ネットで見てみます‼️😄❤️

それが、赤ちゃん鉄なめてるみたいな事になってる!って言われました(笑)
    そら吸わへんわ!!って…
    乳輪がガチガチにしこりだらけで…
    重症だと…(笑)
    マッサージを一時間以上してくれて少しマシになってもまた授乳の三時間も経てばしこりが何個も…の繰り返しで😭

• 5月24日
  • ままり

ままり

そうなのですね😭私も片方の乳首に変な凹みがあってそのせいで乳腺が変に集まっちゃってて😂

周りの友達もみんな痛みなく授乳してて本当に羨ましくて😭

わーそうだったのですね😱
    母乳外来行けて良かったですね😭✨あのマッサージも激痛ですよね😭😭放っておくと膿ができて乳腺炎になっちゃうと切開したりしなきゃいけないみたいで😭それは嫌なので激痛マッサージ我慢するしかないですよね😭笑
    乳腺細いとかもし言われてたら漢方本当にお勧めします☺️💕

• 5月24日