※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊活

アンジュ21を服用中断後、妊娠検査薬のタイミングが気になります。服用中断直後のタイミングについてアドバイスをお願いします。周期は影響するでしょうか。

妊娠検査薬のタイミングについて質問させてください( p_q)
アンジュ21(低用量ピル)を10年以上服用してました。
4月に服用中に胃腸炎になりかなりお腹を下してしまい、シート10日目で服用中断し、その2日後に出血がありました。
出血が止まった2週間後に仲良ししましたが、今日生理予定日だと思ってましたがまだ生理がありません。もう少し様子は見ようと思いますが…
そろそろ妊活を考えていた頃なので授かれたら嬉しいですが、このように服用中断直後で私のケースだと、妊娠検査薬はどのタイミングで使用するのがベストでしょうか?
アドバイスありましたら、よろしくお願いします(´·ω·`)

4.15→服用中断
4.17〜21→軽い出血
5.2→中だし
5.16→28日周期で生理予定日(まだ)

ちなみにピル服用中の消退出血は休薬4日目〜の3日間でしたが、
その周期も今回の場合それに近い周期になる確率はあるでしょうか?(´·ω·`)

コメント

®️

私も低用量ピル(トリキュラー錠28)の使用を2年ほど続けていました。
そろそろ子供が欲しいとなり、タイミングもすぐ訪れるか分からなかったので止めようかなーと相談している最中、韓国に旅行へ行ったのですが本当にたまたまピルを忘れてしまい服用途中で中断となってしまいました。それが2/3頃のお話です。その後2.3日で短めの生理が来たのですが、次の生理が来たのは3/2でした。ピルを飲む前は30日周期でピルも28日周期のものくだったのでちょうどなのかな?と思ってました。
そこから妊娠を狙ったわけではないですが、妊娠し4/2を回った辺りで検査薬をしたら陽性でしたよ🙆‍♀️
よっぴさんが以前どの程度の周期かわかりませんし、アンジュだと21日周期のピルになるんでしょうか?そちらだと私の経験が参考になるかわかりませんが少しでも目安になればと思います!

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます🙇!お返事遅くなりました😭
    アンジュ21は21日間服薬→7日間休薬のタイプで、休薬して3〜4日目に3日間の消退出血がありました。
    服用前はおよそ25〜28日周期だったと思いますが10数年前のことで、生理痛やPMSが酷くピルを始めたので、正確な周期はあまり覚えていなくて…

16日頃には生理がくるかなぁと思ってたのですが、まだ来てなくて、特にここ数日は体温もいつもより高く(基礎体温計ではないですが💦)、胸の張りや下腹部の張り・チクチクとした痛み、体のだるさ、いつもになく眠気を感じるようになりました💦
    初期症状なのか生理前のいつものPMS的なのもなのか…😞
    もう少し様子をみてそれでも生理がしばらく来なければ検査薬してみた方が良さそうな感じですよね?😲
    ピル服用直後だったので正確にいつ生理がくるか分からなくて…検査薬のタイミングも分からず😖
    初めてのことなのでドキドキしてます😶
    ちなみに、検査薬してすぐ産婦人科に行かれましたか?(´·ω·`)

ダラダラ長く書いてしまってすみません😭

• 5月18日
  • ®️

®️

初めてのことだとドキドキで仕方ないですよね♡
    もう何日か待ってみて生理が来ないようなら一度検査薬使っていいと思います☆

検査薬使って私はすぐ病院に行きましたが、心拍が取れないと母子手帳も貰えないのでエコーを自費で2回する事になり…少し余計な出費をした気分になったので私だったら生理予定日から見て2週間後をお勧めします。
    ただそれまで順調に育っているか不安になるのであれば早めに行ってもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 5月18日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

もしかしたら、排卵が遅れたための生理遅れの可能性もまだありますもんね😂もう数日待って、様子を見てみようと思います😎

検査薬のあとは少しあいだを開けてからの受診がいいのですね…!
    とても参考になりました☆

もうしばらくはソワソワする日が続きますが前向きに頑張ろうと思います★ありがとうございます!

• 5月18日
®️

見返したら誤字ばかりですみません😭