※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたまる
子育て・グッズ

妊娠・出産・育児経験から、二人目の育児は無理だと感じています。一人っ子を予定しているが周囲の反応に悩んでいます。一人っ子か複数子どもかの経験談を聞きたいです。

二人目についてです🌼批判や厳しい言葉はお控えください💭
今8ヶ月の息子を育てています。結婚前は子どもは二人欲しいなあって思っていたのですが、実際妊娠出産子育てを経験してみて、二人目を産んで育てる余裕が自分にはないなあと思うようになりました。妊婦の時も悪阻や切迫で入院したり、出産も(当たり前ですが)痛すぎて痛すぎてもう絶対産めない!って思いました。笑
なので一人っ子の予定なのですが、周りに言うとめちゃくちゃバッシングをくらいます。笑
実際に一人っ子の予定の方、二人以上育児されてる方、色んな人の意見が聞きたいです!良ければ聞かせてください😌

コメント

トマト

私もすごく1人っ子でいいと思っているのですが、親戚などに次は~?男の子やっぱりほしいよね~?とか言われたら、そうですね~こればっかりは授かり物ですからね~😊と言っています☺️
旦那には本音と建前であり、私は1人っこがいいからねーと話しています🎵

• あやたまる

あやたまる

わたしも周りに言われます😔夫婦間の問題なので周りがとやかく言うことじゃないのになぁ…と思いながらわたしも同じように返してます☺️笑

• 5月16日
  • トマト

トマト

そうですよね☺️
    明日は晴れるかなぁぐらいの雑談として受け流してます(笑)

• 5月16日
まま

私はシングルなので一人っ子予定です。
本当は二人目ほしいです。
私自身が一人っ子でしたが
小学6年生くらいまでは兄弟欲しくてたまりませんでした💧
そこからはあまり考えることなかったですが
こんな寂しい思いして欲しくないなあって思います。
もし将来、私が死んで娘が結婚しなくて子供いなかったら、将来助け合う人がいなくなってしまうのでは?とかも考えます。
親の期待を全て背負うのもしんどかったです。
その分物やおこずかい私だけに与えられてたのでそこは不自由なかったです!!!

• あやたまる

あやたまる

子どもの将来のことを考えるとそう思ったりもしますよね💭
    わたし的には一人っ子にしたいけど、子どもからしたらきょうだいいた方がいいのかなあ…って悩んだりもします😔

• 5月16日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

一人っ子でもいいかなあと思いましたが
一人っ子の友達の話を聞いて
兄妹を作ってあげようって思いました!
その友達は結婚しているんですが
結婚相手も一人っ子らしく、
甥っ子姪っ子もお互いにいないし
その友達の子供にも従兄弟っていう存在が
いないんです😢
寂しいって言ってました!

私は秋に2人目出産予定ですが
上の子がお腹の赤ちゃんに話しかけたり
赤ちゃん元気かなあー?と言ってたり
大変そうだなという気持ちよりも
楽しみの気持ちの方が大きいです!!

• あやたまる

あやたまる

やっぱり寂しい思いしちゃいますかね😢将来のことを考えると一人っ子は寂しいかな?って思ったりもします。
    上のお子さん優しいですね☺️ほっこりしました❤️

• 5月16日
ひまわり🌻

妊娠中の様子も含め一緒です!!なので旦那とも話し合ってうちは一人っ子の予定です🌼私が30代半ばなこともあり、周りからは2人目急がないとねとか色々言われちょっとイラッとしました😅😅😅

• あやたまる

あやたまる

わたしの旦那さんも一人っ子に賛成しています🌼
    周りに二人目は?女の子はいた方がいいよ!とか言われると本当にイラっとするので分かります😫夫婦間の問題でしょ!ってなります(笑)

• 5月16日

バッシングされる意味が分からないです😱それぞれの家庭のそれぞれの事情があって、お子さんが居ない家庭だって一人っ子だって子供が沢山だってどれも別に不幸だとは思いません!
あやたまるさんは今居るお子さんを愛情いっぱいに育てていけば良いと思います❗️

• あやたまる

あやたまる

かわいそう!とかわがままになる!って言われるとイライラします😫💭
    そうですよね!今は息子にたくさん愛情注ぎたいと思います☺️

• 5月16日
そうちゃん

まだ8ヶ月なので深く考えなくても大丈夫と思いますよ!
私は年齢の事もあり考える余裕なく二人目希望だったのですが。
一人のお子さんを両親の愛情いっぱいで育てるのも全然アリだと思いますよ‼でももう少ししたら考えが変わるかもしれないし😌

• あやたまる

あやたまる

そうですよね😌今は一人っ子!って思ってても考えは変わるかも…って自分でも思います。それまでは息子にたくさん愛情注ぎたいと思います☺️❤️

• 5月16日

出産前は漠然と兄弟欲しいと思っていましたが、実際に産んでみて二人目は考えられず、一人っ子の予定です💦

経済・体力・気持ちの余裕が出てくれば考え方も変わるかもしれませんが、高齢出産の為、歳の差で・・というのも難しそうです。

• あやたまる

あやたまる

わたしも同じです😔産むまでは欲しい!って思ってましたがいざ産んでみると…って感じですよね💭

• 5月16日
ちゃんちゃん

私もひとりっ子希望でした!!!笑
なぜ過去形かと言うと、夫と話し合い、年子で考えることになったからです😅
年子で授かれなければひとりっ子にします(笑)

ひとりっ子のつもりと言うと、可哀想とか色々言われますけど。
ひとりっ子にはひとりっ子のメリットがあります💗
兄弟ができた方が可哀想な子(になった子)もいますし。

ただ、ある程度の年齢まで2人目ハラスメントがあるという覚悟は必要だとと思います💦

• あやたまる

あやたまる

そうなんですね!
    ですよね😔周りに言うと色々言われます😫💭
    とりあえず今は息子にたくさん愛情を注ぎたいと思います☺️

• 5月16日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

授かれたとして、五体満足の子が生まれるとも限りませんしね💦
    もし思い障害とか病気の子だったら、1人目に迷惑かかりますし。
    ひとりのつもりが双子って可能性もゼロではないし。

そういう事含めて考えられないのなら、つくるべきではないと思っています。

そうなっても、ヤイヤイ言っている周りは助けてくれませんからね(笑)
    金銭的にも1人よりかかりますけど、それだって出すのはご夫婦ですから😊

ちなみに私は2人兄弟なのですが、兄弟いて良かったと思った事は一度もありません😂
    面倒なことは全て私任せなので、むしろ遺産半分になるし。。とか思っちゃいます(笑)

長文失礼しました(笑)

• 5月16日
ままり

私は現在2人子どもがいて、できれば3人ほしいと思っていました😊
1人目妊娠中にマタハラになったり友人から妊娠について心無いことを書かれたり、旦那ともかなりもめてズタズタで、妊娠自体がトラウマになってしまったのもあり、2人目がほしいとずっと思っていたのに1人目妊娠中からかなり悩み、2年ほど悩んで希望の2学年差で妊活しよう!と決断しました。
私が産もうと決めたのは、
・何歳までに子どもを産み終えたい。というのが自分の中にあること(猶予は当時あと4年)
・産まずに後悔することはあっても産んで後悔することは私はないから
・いずれ産むなら早い方が傷の戻りや子育ての体力があるかも
・2人は絶対に欲しい
・できれば3人全員2学年差が良い

というのが私の中にあったからです。
授かりものなので、できなければ1人っ子で育てていくつもりでしたよ😊
1人目自体も妊娠しなければ、夫婦で楽しく生きていこうと、ゆるーく考えていました。
私は2学年差育児なのですが、思った以上に大変です。
毎日あっという間に過ぎていくし、夜も交互に泣いたり、昼寝も同じタイミングでしなかったりで寝る時間は少ないですけど、産んで後悔はしていませんし、産んでよかったと思っています😊
2人目を作らない選択をしてご夫婦が本当に後悔しない!一人っ子がいいんだ!って思えるまで、たくさん悩んでか決めると良いと思います。大事な家族計画ですからね😊

• あやたまる

あやたまる

これから考えは変わるかもしれないし、今は息子にたくさん愛情を注ぎたいと思います❤
    そうですよね!急ぐことじゃないしゆっくり決めていきたいと思います◎

• 5月17日

私自身ひとりっ子で、娘もひとりっ子です😊旦那の意向は知りませんが😅

私も子供産むまでは2人欲しいと思っていましたが、産んでから徐々に私には人間を2人育てるキャパは無いと自覚しました!
精神的にも経済的にも余裕を持って娘を育てて行きたいと思ってます💓

私自身がひとりっ子ですが、私立の高校、大学、留学、習い事など、兄弟がいたら難しかったであろうことをさせてもらってましたし、かわいそうなことはなかったです😁

• あやたまる

あやたまる

実際産んでみると違いますよね😔可愛いけど余裕がなくなったら嫌だなあって思います。
    一人っ子には一人っ子の良さがあるし可哀想なことなんてないですよね☺️

• 5月17日
レモン

一人っ子にします!
主人と決断しました
実際出産して育児がホント大変で…
妊娠中かなりの悪阻が酷く情緒不安定でまた妊娠するのも怖くて…
後は経済的に…です
でも一人っ子だし幸せに健康に夫婦で育てたいなと思ってます

• あやたまる

あやたまる

実際に産んでみると違いますよね😔わたしも悪阻がひどく毎日のように泣いて旦那さんに当たり散らしてました💭
    一人っ子だから可哀想って意見はちょっと違うなって思いますよね。

• 5月17日