※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に起きるようになり、昼間の睡眠が減って困っています。体調は良さそうだけど、なぜこんなに夜中に起きるのか不安です。

3ヶ月になっだばかりですが、いきなり夜起きるようになりました💦

今まで19時頃寝たら4〜5時間寝て、そのあとは2時間半〜3時間とかで起きてましたが、3ヶ月ちょうどなる頃2、3回7時間くらい寝てくれて日中も長めに寝るようになったので、これが3ヶ月か〜と喜んだのも束の間、最近3時間半くらいで起きて、その後は1時間半〜2時間くらいで起きます😭昼間もあまり寝なくなりました💦

いきなりなぜ起きるようになったんでしょう?
睡眠退行は4ヶ月頃からなると聞きましたが…😱
起きたとき体触っても汗はかいてないので暑くはないと思うし寝る前にしっかり授乳もしてます😭😭(完母です)

コメント

さくらんぼ🍒

私の息子は4ヶ月入った瞬間に
睡眠退行きましたよ😭😭😭
でも3ヶ月なんですもんね…
早めの睡眠退行とかってことも
あるんですかね…

• ゆ

3ヶ月はまとまって寝るようなるって先輩ママ達からも聞いてて、喜んだんですが、今日も今起きちゃいました😭😭
    今はどれくらいの頻度で夜起きてますか??😭

• 5月16日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

分かります。私も上の子の時
    3ヶ月に入ってから急にまとまって
    寝てくれていたので…
    始まって1週間くらい寝ぐずりと1時間おきの授乳でしたがそこから、室内の温度に気をつけたり、オルゴールかけたり息子に合った寝方?を探り探りしていたら今は5時間くらい寝てくれるようになりました!それでも起きてしまう日もありますが😭

• 5月16日
  • ゆ

今日は朝汗をかいていたぽいので温度など試行錯誤してみます😭
    3時から1時間で起きて1日始まったばかりなのに眠くてたまりません笑

• 5月17日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

難しいですよね😭
    でもこれで成功した日には
    かなり達成感です。笑
    また次の日は寝なかったりですが😭
    日中も上手くお昼寝一緒にしながら
    この時期を乗り越えましょうね😭

• 5月17日
  • ゆ

やっと慣れた〜と思ったらリズムパターン変わったりでほんと子育て大変だ、としみじみ思う毎日です😂
    でも頑張ります‼️ありがとうございます😊😊

• 5月17日
りん

睡眠退行かもしれませんね…
その子その子で寝るのが好きな子もいれば、反対にショートスリーパーの子もいます!
うちは上の子、ようやくまとまって寝てくれるようになったのは半年過ぎでした💦

あとは季節の変わり目なので、暑いとかあるかもしれないですね!

• ゆ

新生児のときからちょこちょこ寝の子でした、、、ショートスリーパーかもですね😭😭
    半年過ぎですか……😱😱

3ヶ月でいきなり楽になる、と聞いてたけどほんの一瞬でした😭笑

• 5月16日
🦖

うちの子もそれくらいの時に
一週間くらい夜中起きることなく寝てくれて喜んでたら
その後すぐくらいからつい1ヶ月くらい前まで
1時間とかで起きてました😂

• ゆ

まじですか⁉️😱😱
    8ヶ月位までってことですよね⁉️
    1時間はきついですね……
    昨夜が3時くらいから1時間半くらいで起きてて辛かったです😑💦

• 5月16日
  • 🦖

🦖

6ヶ月くらいまでは特に酷くて
    8ヶ月までの2ヶ月は頑張って2時間とかでした(._.)
    ほんとにすぐ起きられると辛いですよね💦

• 5月16日
  • ゆ

頑張って2時間😱😱母としてはようやく寝れるってときに起きちゃう感じですね😱💦
    今朝方も1時間とかで起きちゃって眠いです😂

• 5月17日
コスタ🛳

息子も3ヶ月になる頃から、夜中は30分〜2時間で必ず起きてました😭
2ヶ月の頃は8時間寝てる日もあったのにです💦
息子の場合、夜中頻繁に起きるのは離乳食を2回食にした頃の6ヶ月頃まで続きました😭
本当に色々試してみたのですが、全部ダメで唯一、添い寝にしたら少しずつ寝てくれるようになりました!
ちなみに完母です!

• ゆ

同じパターンですね‼️3ヶ月からまとまって寝るって嘘やーんと泣きたくなります😭
    離乳食始まると夜寝てくれるようになるんですね🤭でも6ヶ月までが長いです😭
    うちも昼間は添い寝していないとすぐ起きちゃうから添い寝してるんですが夜はベビーベッドで寝てくれるようなってました、、、が、最近ダメなので夜も添い寝してみます‼️

• 5月17日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

私も、3ヶ月からは良く寝ると義母からも実母からも聞いていて、騙されたーと思ってました😅💦
    6ヶ月までは長いですよね😵
    寝てくれないことが今までの子育ての中で1番辛かったです…泣きながら寝かしつけしたりしてました😥
    昼間、添い寝で寝てくれるなら夜も添い寝なら大丈夫かもしれないですね!
    お互い子育て頑張りましょう❣️

• 5月17日
なしこ

わーー記憶にありますよそれ、、4ヶ月ちょい手前くらいでしたけど、ほんと、喜んだのもつかの間でした😭😭

うちはそのまま生後9ヶ月まで夜中2〜3回起きちゃう感じで、おっぱい飲んだら満足して寝るって感じでした。

母乳育児の先生から、良質な母乳をいい感じに製造させる(沸かす)ために必要なことなんだと聞きました🤔
身体は慣れました笑

• ゆ

長く寝てくれるのを経験してからだと余計に辛く感じます😭
    同じくおっぱい飲むと寝るんですが、たまにニコニコし出して寝ない時があって、そのときは「笑顔可愛いけど…寝てーー‼️」となります😂

良質な母乳のためか……前向きに頑張るしかないですね‼️😭✨

• 5月17日
はじめてのママリ

うちの子はほぼ3〜4時間おきに起きます。最近は特に規則正しく3時間きっかりで起きるのですが、まとまって5時間寝てくれたのなんてたぶん3回くらいしかないので羨ましいです😭
ある日突然睡眠形態も変わることもあるので、またまとめて寝てくれるかもしれませんね。
日中しっかり遊ばせて疲れさせると寝てくれるかもです。
あとは、お昼寝が少ないと夜も寝なくなるってどこかのコメントで読みました笑

• ゆ

またまとまって寝てくれると嬉しいのですが😭
    最近外出がめんどくさくて近所のコンビニ行くぐらいしかしてなかったので、子供も体力もついてきてそれぐらいの外出じゃ疲れないのかなー?とかも思ってました💦
    日中もしっかり寝るべきと私も本で読んだので活動時間90分意識して寝かしつけてるんですが、一生懸命抱っこユラユラで寝ても30分とかで起きる時あっていやいやいやー😂と独り言言ってます笑

• 5月17日