※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠34週での運動量について相談です。階段昇降を指導されたが、周囲から危険との意見も。運動の必要性や安全性について悩んでいます。同様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

妊娠34週での運動量について質問です。
先日の検診時に内診してもらったところ「子宮頸管が4センチもあり、入口もまだ固く閉じている。前駆陣痛も一度しかないようなので、産まれる気配が全くない」とのことで、わたしが初産なこともあり、このままだと出産予定日を超過する可能性があるとのお話でした。
なので、今からできるだけ体に負担をかけるようにどんどん運動をするように指導されたのですが、その指導内容がショッピングセンターの階段の昇り降りをする、とのことで…。
階段昇降がお産を進めるのに有効なのは聞いたことがあるんですが、その話を周りの人にすると「足を滑らせて階段を踏み外したら大変だから絶対にやらないほうがいい」と反対されてしまって、どうしたものかと悩んでいます…。

個人的には、先生のおっしゃることなので信用して従いたい気持ちもあるんですが、階段の昇り降りが危険だという意見もその通りだと思うのでどうするか迷っています。
そもそも、まだ34週だと正産期になっていないのに、そんなに運動しても大丈夫なんだろうか?とも思っていて…。

皆さんは34週くらいの頃、どのくらい運動していましたか?わたしのように階段の昇り降りを勧められた方はいませんか?教えてください😣✨

コメント

あちゃママ

私はとにかく歩いて下さいって言われました!
階段は危ないっていうのは確かにと
思うので、坂道を歩いたりするのはどうですかねー??
ただまだ言うても34週なので
ほどほどで良いかと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

坂道!それは思いつきませんでした✨階段よりは安全そうだし負荷もかかりそうですね😊
    アイディアありがとうございます💓

• 5月18日

戸建てに住んでいて、二階建てなので、掃除や布団干しなどで、妊娠初期から産まれる直前まで階段の昇り降りをしてました。
手すりがある階段なら、手すりにつかまって昇り降りすれば、滑り落ちる事はないと思います^_^
あと、ウォーキングしてました。
体力ないと、出産する前にバテちゃいますし、回復も遅くなると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅に階段があると昇り降りしやすそうで羨ましいです😊
    布団抱えて階段昇るなんてすごいですね😲✨
    マンションに住んでいて、階段に手すりがないのでうちの環境だと厳しいですが、なんとかして体力はつけないとだめですよね💦頑張ります!
    ありがとうございました💓

• 5月18日
ちぃ

わたしもいまだに子宮頸管3cm、生まれる気配全くなしです😂
ショッピングモールに1人で行って、何かあっても誰も助けてくれないので、行ってません😂

家の周り散歩も、民家がない田舎なので、助けてくれる人がいないのでしてません😂

家の中で、階段上り下りしてますが、危ないし、基本1人なので、生まれる気配なくても危ないことするよりはいいか、と普段の家事と、床拭きくらいしかしてないです。
床拭きも、お腹のせいで吐くので、たいして出来てないです。

スクワットが出来るといいかもですけど、それも膝が痛いですし😂
体力は、きっと今からやってもつきません😂
諦め状態です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

床拭き良さそうですね!😲✨
    吐いてしまうとのことですが大丈夫ですか?😢💦
    助けてくれる人がいる場所かどうかって重要なんでしょうね…。
    ありがとうございました😊

• 5月18日
まこ

34週ならまだ無理しなくてもいいんじゃないでしょうか?
無理して早産になっちゃうほうが怖いと思います。
37週になったらガンガンお散歩したり、スクワットしたりしてみたらいいと思いますよ~

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    先生の方針が、37週に入ったらできるだけ早く出産することみたいで、そのために今から動け動け言われるんですけど、無理しすぎて今産まれちゃったら早産になっちゃいますもんね…😢
    様子見ながらやってみます!

• 5月18日
kt46

私はまだ何も言われてないですし、最近身体がだるくてほとんど運動という運動はしてません(笑)毛虫もいっぱい出てきてるし…
うちは一軒家で階段の上り下りすれば良いのかもしれませんが、手すりがないので危ないと思いしてません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手すりの有無重要ですよね💦
    病院によって方針が全然違うみたいでお話とても参考になります🤔✨
    ありがとうございました😊💕

• 5月18日