※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
お出かけ

新生児の遠出について教えて下さい。私も旦那も実家は遠方で、帰省の際…

いつもお世話になっております😌🔆

新生児の遠出について教えて下さい。
私も旦那も実家は遠方で、帰省の際には新幹線か飛行機を利用します。
出産は里帰りはなしで、今のところ両親も義両親も呼ぶ予定はありません。
出産後に来てもらうのも、家は1LDKのアパートで狭く、また、泊まらないとはいえ、猫を飼っていて酷く人見知りです。
ひどい時は数日隠れて出てこなくなったりします。
私にとっては猫も大事な家族なので、ただでさえ赤ちゃんが来て多少なりともストレスを与えてしまうので、出来れば来て欲しくない、というのが本音です😰
なので、出産後、旦那の実家(新幹線で4時間くらい)に帰省しないとなぁ…と思っています。(初孫ではないですが、旦那は長男で初めての子供なので…)
そこで行く時期ですが、1ヶ月検診後すぐはさすがに予防接種も打ってないですし、夏休み時期になるので人もいつも以上に多いだろう、と思って無理かな…と思っています。(ちなみに行っても出歩くことは無く義実家で1泊して帰ります)
あまり長い間顔も見せない(写真とかは送るつもりですが)のは、それはそれで角が立つよなぁ…💦と思い、可能な限り早い方がいいのかな、と😔
うちの実家は、孫がもう既に沢山いるのもあり、「落ち着いてからでいいからね。」「先に旦那さんの方に行きなさい」と言ってくれているので、そちらは本当に落ち着いてから帰る予定です。

皆さんはいつ頃から新幹線など使って遠出されましたか?
2~3ヶ月くらいなら出来るものなのでしょうか?
よければ皆さんのお話おきかせ下さい😌✨
カテゴリ違いだったらすみません🙇‍♀️💦

コメント

mayu

私の実家が新幹線など乗り継いで5時間ほどの距離です。
今3ヶ月ですが、まだ1度も実家には帰ってません。予防接種は打ったとはいえ人混みの中、長時間の移動するのは赤ちゃんもストレスだろうし、私たち親も心配事ばかりでなかなか勇気がでません。
うちの場合は早くても首が完全に座ってから、と決めてます。今もうほとんど座ってるんですけど、これから暑くなる季節も避けたくて少し涼しくなった秋頃(その頃には8ヶ月)に帰ろうかと考えています。

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

自分の実家の方は、落ち着いてからでいいよ、と言ってもらっているので首が座ってから、なんなら来年(1歳前)でいいか‪🤔💭‬なんて言ってるんですが、旦那の方は長男だし…というのもあって、可能な限り早い方がいいのかな…と😰💦
    でも確かに長時間移動は子供も自分達も負担になりますよね🌀
    ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます🔆

• 5月16日
  • mayu

mayu

でも早く会わせてあげたいですよね💦
    気にしない方は低月齢でもどんどんお出かけしてるし、お子さんの体調とか問題ないなければ全然大丈夫だとは思いますけどね😅
    私は新幹線とかでギャン泣きしたらどうしよう、何かあったらどうしようと不安になってしまってなかなか出られずです😓

• 5月16日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

義両親なので、特に気遣います😔🌀
    本当は、呼ぶのが1番楽なんでしょうが、来られてもそれはそれで気遣うし😂
    仲悪いわけではないんですが(笑)
    それわかります~!!
    いくら新幹線なら多少動けるとはいえ密室は密室ですし、泣いちゃったら迷惑だよな…とか考えちゃいます😰💦
    まずは無事に生まれてから、体調や成長を見ながら、考えたいと思います😌✨
    ありがとうございます💕

• 5月16日
Lieb

うちは私の実家が新幹線で3時間です!
1人目の時は1ヶ月後に実母たちがこちらにきてくれ、2人目の時は実母は予定日あたりから1ヶ月いてもらって1ヶ月後に父達もきてくれました。
新幹線で実家に帰ったのは1人目はGW辺りで3ヶ月になるかならないかくらいでした!
2人目は3月末の4ヶ月くらいでした!
首が座るかくらいが良いのかなぁと個人的には思って帰省を決めました!

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

なるほど!!
    ちなみに予防接種はある程度受けてからでしたか?
    首が座れば抱っことかでもだいぶ楽にもなりますよね😌💓
    参考にさせて頂きます✨

• 5月16日
  • Lieb

Lieb

上の子は2ヶ月ちょうどから予防接種開始したので2ヶ月、3ヶ月の接種が終わっていた感じで、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎の2回までとロタは二回接種のやつで二回とも完了、あとは四種混合の一回という感じだったと思います!

• 5月16日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

やっぱり、予防接種はしといた方が何かと安心ですよね😌✨
    ありがとうございます💕
    私も遠出は早くてもそれくらいにしたいと思います✨

• 5月16日
  • Lieb

Lieb

グッドアンサーありがとうございます!
    因みに1人目の時は主人と移動して新幹線は多目的室というのが近くにある7号車か8号車の2人がけの席でドアの近くの1番前か1番後ろの指定席をとりました!
    子連れの方も多く少し気が楽でした。
    抱っこ紐のみで移動して泣けばデッキに出て抱っこ紐で私が屈伸しながら寝かしつけてそのまま席に戻り抱っこ紐のまま過ごしていました😅
    あとうちは混合でしたが、出発してすぐミルクを飲ませて寝る感じにしていました。
    母乳の場合は空いていれば多目的室というところの鍵を開けて利用させてくれるそうですよ!

• 5月16日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

うちも混合の予定にしています😌✨
    出るかどうかもわからないですし、出産後すぐ免許更新等、主人に見ててもらわないといけない用事もあるので😅💦
    今年から働き方改革で主人も有給消化しないといけなくなったので出かける際などは主人も一緒に行きやすくなったので助かります💓
    状態や成長を見ながら早めに予約してデッキなど近い席とれるようにしたいと思います😊🔆
    詳しくありがとうございました✨

• 5月16日