※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で忙しい中、授乳やオムツ替え、家事やご飯作りをしているけど、時間もある。他の方はどうしていますか?

みなさま
教えてください。
2月の末に男の子を出産いたしました。
大変は大変ですが
赤ちゃんがねてる間はのんびりする時間もあります。
だから、逆に、あたしはなにもやれてないんじゃないかとも不安になってきました。
みなさんの1日の赤ちゃんのお世話を教えてください!!
あたしは
三時間おきの授乳 母乳五分✖︎4回 ミルク40
あとはその時と泣いた時のオムツ変え
あとは三時間おきの授乳時意外にもおっぱいを欲しがったらあげてますが、基本的にミルクを飲んでるからか よく眠ってます。
あとは、家の掃除と、ご飯作りです。
以上です。
みなさんはどうですか?
沐浴は旦那さんが帰ったらいっしょに入れてます。

コメント

くまうさぎ!

沐浴は旦那さんがやってくれると、助かりますね😁💡

ちょっと気になったのは、母乳5分×4回って、ちょっと少なくないですか❓😵💦

母乳は、片乳5分ですか❓
両方で5分じゃないですよね…❓

決まった母乳以外に欲しがる時にあげてるそうですが、そうすると、トータル1日に何回母乳あげてますか❓

産後の1カ月健診までには、赤ちゃんの体重を増やす事はとても大事です😃

よく寝て静かな赤ちゃんだそうですが、泣かない分、母乳やミルクが不足してる事もあるかもしれません💦

ミルクは、あまりあげると胃の負担になりますから、そこは加減しないといけませんが。

ちょっと授乳回数や、どのくらいの時間おっぱい吸ってるか、気にしてみてください💡

• あーさん

あーさん

ありがとうございます
    桶谷育児相談所で
    教えてもらってやってるのですが、
    三時間おきの授乳のたびに
    片方のおっぱいを5分✖︎2往復です。
    プラスその都度ミルクを40あげてます。
    すくないですかね?

• 3月9日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

5分×2往復なんですね😊
    わたしも初めの頃は、ミルク足してました😊

そのくらいなら、足りてると思いますが、母乳は初めのうちはちゃんと出てるかわからないので、ちょっと気がかりですよね😊💦

体重、順調に増えてるといいですね💡

• 3月9日
  • あーさん

あーさん

そなんですよ。すごく心配です。ただ、出産した病院では
    ミルクを80から100足してて言われてて、でも、そうすると、ほんと、起きなすぎて、桶谷に行って相談したんです。
    わからないことばっかりです

• 3月9日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

やーこさんがしてる通り、0ヶ月なら、母乳の後のミルクは40ccくらいでいいと思いますよ😁✨

わたしも、ミルク40ccあげてました😊
    多い時でも60ccくらいだったので、80
    や100はかなり多いと思いますね😰

これから母乳が安定してくれば、母乳だけでいけるかもしれませんね💡

• 3月9日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございます。先輩ママと同じ、すごく心強いです。
    またいろいろ教えてください。よろしくお願いします( ; ; )

• 3月9日
べーこんママ

わたしもだいたい同じ感じで、授乳・洗濯・掃除・食事の準備で1日が過ぎていく感じです。
沐浴は夫の帰りが早ければ一緒に入れます。
新生児期だとよく寝てくれることが多いみたいですが、これからどう変わっていくか分かりませんし、今はのんびりを満喫されていいと思います!
のんびりできるのは赤ちゃんが出産で疲れたお母さんを思いやってくれてるのかもしれませんね(*^^*)
赤ちゃんの思いやりに甘えちゃいましょう٩꒰*´◒`*꒱۶

• あーさん

あーさん

ありがとうございます✨そうか、今だから少しはゆっくりできるんですかね、もすこししたらそうもいってられないのですかね。✨😄

• 3月9日
ゆ

こんにちは♪
わたしも2月末に男の子を出産しました(*^◯^*)
今は実家にいるので家事はほとんど母がやってくれているのですが、私も3時間から4時間の間で授乳。その間一緒に横になったり簡単な家事をしたり録画してたものをみたり\(^o^)/沐浴は5時に決めてます!
夜は同じくミルクを足しているのでぐっすり寝てくれてます♪
まだ産後1か月経ってないので体を、休めることを優先にしてます(*^◯^*)

• あーさん

あーさん

2月の末、近いみたいで嬉しいです💕お母様がいてくれるからありがたいですね。あたしはそうもいかないので、なんだかんだやるのですが、思ったより時間があって、不安になりました。笑

• 3月9日
アニカ

産後の肥立ちもありますし
ゆっくりのんびり、赤ちゃんの寝顔見てていいと思います☆

これから、時間がない〜って時期もきますので今のうちパワー充電です☆

• あーさん

あーさん

そなんですね、パワー充電しとかなくちゃなんですね!おそろしやー笑

• 3月9日
はじ

のんびりできるなら今はのんびりしてましょう(^^)
体もまだ万全じゃないし‼︎
私もあれ、以外とテレビ見る時間もあるしなんでも出来るじゃん‼︎って思ってましたが、寝返りして腹ばいしてハイハイなんて始まったらまったく時間が無くなりました。 目が離せないのでお昼寝の時間が勝負です笑 その時期が来るまでは赤ちゃんを眺めてゆっくりしましょ‼︎

• あーさん

あーさん

目が離せなくなるまではわりと大丈夫なんですね。そんな時もあっという間にくるんでしょうね。笑 それまではこのままゆっくりしときます。笑

• 3月9日
すもも

うちの子は新生児の頃は三時間ごとの授乳以ずっーと寝てました笑
なので、そのまま寝かせてましたよ(^-^)
今でもよく寝る子です⭐️

• あーさん

あーさん

よく寝る子はほんとありがたいですね。今でもよく寝てくれるって、感謝ですよね。
    うちの子もそうなってほしいなぁ。笑

• 3月9日
福まい

こんにちは(^∇^)
2月初めに女の子を出産しました。
やーこさんと同じ気持ちになっていたのでコメントさせてもらいました!
2.3時間おきの授乳以外は寝ているので、その間に家事をしたりしていますが、意外と手持ち無沙汰になって、ほったらかしにしているみたいな気持ちになってしまいます。
コメントになっていなくてすみません、共感できたので、自分だけではないと安心しました>_<

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    わかってくれてとってもうれしいです✨
    みんな、大変?大変?て聞くけども、
    いゃぁ、思っていたより。。。みたいな。笑
    でもなんか、魔の3週間目てあるみたいで、背中スイッチ発動とか。笑
    またいろいろ悩み相談させてくださいね😊

• 3月12日