※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

母乳量が急に減少し、困惑しています。おっぱいを吸わせても足りないようで、ミルクを足す必要があります。これは差し乳か、母乳不足の前兆か不安です。少しでも母乳を飲ませたいと考えています。

母乳について質問します。
昨日まで朝搾乳150〜200くらい出来ていたのですが、今日は30しか搾れず、おっぱいもフニャフニャです。
私は母乳よりの混合ですが、ミルクはおっぱい後夜寝る前と朝方だけです。
昼間は直母と朝搾った搾乳を足す感じでした。

急に激減して困惑中ですが、とりあえずおっぱい吸わせてみたら、一応少しでも出ているみたいで飲んで寝てくれてます。が、足りないみたいで朝搾乳ストック出来なかったので、ミルクを足すしかない感じになってしまいました。

これは差し乳になったのでしょうか?
それとも母乳が出なくなる前兆でしょうか?

完母にはこだわってはいませんが、離乳食までは飲ませてあげたいなと思ってました。

このまま少しでもおっぱい飲ませてあげれるでしょうか?

ご意見やアドバイスお願いします( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)٩(❛ัᴗ❛ั⁎)

コメント

ちまこーい

搾乳よりも赤ちゃんに吸われる刺激で母乳が出やすくなるみたいで搾乳=飲めている量とはならないみたいですよ。
私も混合の時にどれだけ飲めたか心配になり相談した時はおしっことうんちの回数に変化がなければ慌ててミルクを足さなくても大丈夫だと言われました。おしっこの回数が減っても一回の量があったり色が濃くなっていなければ飲めていると思います。張らないし、搾乳しても40~60ぐらいにしかならないですが1歳3ヶ月の息子はまだ吸えてるみたいです。

ぷー

搾乳はストックの為にしていました。うちの子は寝てしまうと時間がかなり空いてしまうので。その代わりガッツリ飲みます。
泣かないで吸ってるって事は飲めて居るんですかね…。
気長に吸わせてみます。
ありがとうございました!

こつづみ

ワタシは3ヶ月ぐらいで張り乳から差し乳に変わりました。
前の授乳から2時間とか空いても70ぐらいしか搾れず、友人の結婚式で親に預けるのに冷凍の母乳をストックするのが大変でした。
でも完母でいけているので、ピルクルさんも差し乳に移行したのでは無いですかね?
赤ちゃんがおっぱいを吸い出してキューッてなる感覚がある様であれば、おっぱいは出てると思います(*^_^*)

ぷー

やはり差し乳になったんですかね?先程授乳して様子を見たら、ゴクゴク飲んでるし、口の周り母乳で白くなった状態でニターって息子が笑ってたので、母乳は出てるみたいです꒰*´艸`*꒱
以前ほどキューって感じはありませんが、何かホッとしました(๑>◡<๑)
ありがとうございました!