※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前に悩んでいます。漢字の画数や意味、将来の影響、旦那の提案に迷っています。アドバイスをお願いします。

皆さんはどうやって赤ちゃんの名前を考えていますか?

私は使いたい漢字があるんですが、
その漢字を使っていい名前を思いついても
命名サイトとかで見ると
画数が悪くて、総格が凶と出てきたり
色々と説明が載ってると思いますが、
苦労する子になるとか書いてあって、それに惑わされてしまいます。。

女の子だから結婚したら苗字変わるっていう考え方もありますが、
友達に画数悪くて結婚できなくなるのもかわいそうと言われ、そういう考えもあるのかと、
どんどん分からなくなってきてしまいました。

旦那さんが考えてくれたいくつかの名前も、
過去にいた友達の名前と同じで、その子を思い出して性格こーだったな〜だから嫌だな。
って思ってしまったりもします😭

響きも大事ですが、しっかりと漢字に意味を込めてプレゼントしてあげたいです。。

アドバイスいただけますでしょうか🙇‍♀️💦

コメント

まるる

字画にの運勢?に関してはサイトによって言うこと違うのであんまり気にしませんでした😂
悪いよりは良い方がいいかな~って何となく思うくらいであとは付けたい名前や由来を優先に考えました!

mii

私自身が、旧姓総格凶でした!
全然親は気にしてなかったので、私も気にしませんでした✨

でも旦那がすごく気にする人なので、自分の子供には凶の漢字がつく名前はつけないことにしました😅❤️

親次第かなぁ?と思ったりもします!
ぱてぃこさんが少しでも気になるならやめといた方がいいかもしれませんね💦

ざわちゃん

私も今名前考え中です!
私が付けようとしている名前も姓名判断はあまり良くなくて…ちょっと惑わされてますが、自分自身を調べてみるとおんなじ感じにあまり良くなかったので(笑)あまり気にしないことにしてます😅
それよりも、親の思いを込めてあげることが大事かな?と思って…
女の子だから苗字変わるかはちょっと微妙な感じですが(夫婦別姓そのうち認められそうな流れですよね)、結婚出来ないとしてもそれが名前の画数が悪いせいだとはまず思わないと思うので…

ぽん

私も画数気にしていたんですが
画数が悪くて気にしていたら、名前もつけられないー!!!!と思って、結局、全く気にしないことにしました!!
両親が心を込めてつけた名前だし、画数でこどもの運命が決まる訳でもありませんよ☺️

うみち

私は男の子だったらこの名前、女の子だったらこの名前、と
妊娠する前から決めてました
画数は気にせずにつけたのですが、見てみたら凶でした……
が、気にせずその名前にしました。
自分の名前が画数のみでつけられた名前なので
意味がなく、寂しい思いをしました
子供には、意味のある名前にしたかったので
あえて気にしませんでしたよ。
ちなみにキラキラネームと普通の名前の間くらいの名前です(笑)

にぼし

しっかり意味があればそんなに画数にこだわらなくてもいい気がします。みなさん言われてますが、サイトや運勢の流派?で違う結果が出るのであまり気にしませんでした!

ママス

使いたい漢字を2人で書き出し、その中から1人目の時私がどうしても使いたいがありそこに旦那のいいと思う漢字合わせました!
読みも私のこだわりがあったので、そこに合わせてもらいましたが字画はたまたま悪くなかったって感じでした!

2人目は散々悩んで書き出してってしたのに、旦那がピンときた読みに私の使いたい字が合うのできました(笑)
字画は凶で若干悩みましたが、実は旦那が画数(地格)凶だった事がわかり「俺凶でもそんな不幸な人生と思った事ないで。今も幸せやし」と言われたのと
所詮占いみたいなもんやし、運命は自分で切り開くもんや!画数なんぞに負けやん子に育てばOK!と楽観的に乗り切る感じで決まりました😂
画数などより意味と思いかな?と思います!

りー

うちなんて旦那の名字が凶ですよ😂
更に良い画数なんてものすごく画数多いか一画かみたいな画数で、もう気にするのやめました💔

双子ママ

付けたい名前を付けました!
子供たちの画数は結果的にめっちゃ悪いとかではないですが、気にして付けてないです!
というのも、自分の名前調べたら全然良くなかったので笑笑 やっぱ迷信というか、あくまで占いだな〜と思いました。出産した日、子供の誕生月のラッキーカラーが緑なら緑ちゃんと付けますか??笑

ママちゃん

うちは2人とも女の子なので
結婚したら苗字変わりますが…👶👧

いちようサイトで
調べたりしましたが、
サイトによって違うんですよね😓

1人目は旦那も私も
候補に考えていた名前で一致したのがあり、その名前にしました👧

2人目は私がどうしても
つけたかった名前です👶

1つ同じ漢字を使いました✨

私は2人とも
名前凄く気に入ってます❤️
付けたいので良いと思いますよ😊

あいこ

名付け鑑定というアプリ使って決めました!使いたい漢字や読みから名前を挙げてくれたり、姓名判断もできるので便利です!

ままり

サイトによってもちがうし本によっても違うので気にせずつけちゃいました!
うちも大凶とかありましたが
英語圏の人はそんなの気にしないしまぁいいか!って感じで使いたい漢字使いました😊
旦那もサイトによっては凶だけど
本とか他のだと普通とか色々でしたよ😊べつに俺そんなに悪い人生じゃないしとか笑ってました笑笑

• ままり

ままり

親が愛情込めて着けた名前の方が子供も嬉しいんじゃないですかね♥️

• 5月16日
ぱてぃーこ

皆さんご回答ありがとうございます!!こちらで返信失礼いたします。

皆さんのお声聞けて、
しっかりと意味を持つことが大切だなって改めて思うことが出来ました!!!

ほんとうにありがとうございます😊