※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

俺子供見てるからゆっくりお風呂入ってきていいよ。ってオムツ取り替え…

俺子供見てるからゆっくりお風呂入ってきていいよ。ってオムツ取り替えながら言ってくれて、お風呂から上がったら子供泣いててその隣で爆睡してて起きない旦那。抱っこしようにもオムツの確認しようにもそこに寝られたら邪魔なんてすけど。早く起きてどいてよ。え、まさか泣いてるの気付かないの?…なんなんですかねこれ。育児に関わってくれるのは有難いです。私を気遣ってくれるのも有難いです。でも、いつもそうなんですが、1回2回やって自分が疲れたらそれで終わり?誰かがやるからいいや。とでも思っているのか。こっちは24時間睡眠不足で体調悪くても、両手首が腱鞘炎でもそんな事関係なくやってるんですけど。自分が疲れたからとか、痛いからとか、そんなのでやらない選択肢なんてないんですけど。自分の都合のいい時だけ育児ですか。産後旦那にいらいらしても、(いらいらしてるのは伝わっていると思います)旦那は旦那なりに頑張ってくれてると理解し、キレたりもせず、かなり大目に見てきました。今もベビーバスのお湯はり準備してくれましたが、そんな場所じゃ明らかに入れられない配置になっていて、もっとこっち、とか細かい事も、多々ありますが、自分が実際にやってみないと分からないから手伝うにしても効率の悪い事になってしまいいらいらするんでしょうね。いつもお風呂入れるの見てて何をどんな風に使うか分かるはずなのに見てるのは子供の顔だけでした。育児してると子供のペースに左右されるので効率よく回さなきゃいけない事とか、そのための準備とか、時間勝負な事とかたくさんあるじゃないですか?全て言葉で説明するといらいらしてきつい言い方になりそうなので一緒にやりながら(教えながら)分かってもらおうと思いのですが、みなさん、育児の関わり方で旦那にいらいらした時、どうしてますか?

コメント

ちょ

わかります。息子が生後半年になる前までは、うちの旦那もそうでした。最近走り回ったり自我が出てきてやっと、育児は大変と身にしみたのかだいぶお世話を積極的にするようになりました。いまさらかよ。って思いますがね☝︎今でも着替え等でイライラします。
私は、通販サイトをみたり
息子の昔の写真、動画をみたり
自分の昔の写真、動画をみたりしています☺︎

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    育児に関わって、私の苦労も分かってくれているように思いますが、やっぱり根本的に実感するまではまだまだ分かってなーい!って感じです。自分と赤ちゃんが楽しい時だけ関わるのが育児じゃない!って言ってやりたいです。今後も要観察(見守りながら)しながら旦那教育していきたいと思います!やっぱり積極的に育児に関わらせるのが一番ですよね😊

    • 5月17日
ままり

ものすっごいわかりますよー!!
お前は自分の時間もてていいよな!!!!といつも思ってます(笑)

男性は言わないとわからないとよく聞きますが、その通りだと思います(笑)1から10まで言わないとわからないです。
ましてや言葉をしゃべらない赤ちゃんだし、予習(赤ちゃんのお世話や成長具合など)も完璧ではない状況だと思うので仕方がないかと💦

私も1人目の時は神経質になっていてだいぶ旦那にイライラしてました!
一歳半過ぎたあたりから喋り出したのもあって、今ではたくさんお世話も遊びもしてくれるようになりましたよ!
1歳くらいまでは成長もすごいし、その度に注意することたくさんあるのでイライラしつつ愚痴もいいつつ…完璧を求めるのは諦めるしかないと思います😅💦
褒めて伸ばす!なんてしてる余裕ないですしね(笑)
出来ることを頼んで大目に見て諦め半分で😣頑張ってくださいね。
辛いことは辛いとか言うと旦那さんも少しわかってくるんじゃないかな〜と思います!

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    褒めて伸ばす!やりたいですけどなかなか、、、ですよね😅私自身はキレたいけど大目に見てきたつもりなので、いらいらしてもまだ優しくしてあげてる?つもりです。笑
    身体しんどい時は一応、少し寝かせてくれたり、マッサージしてくれたり基本的には優しいので旦那の得意な事を積極的にお願いしながら新しい事にも挑戦させて、旦那教育していきたいと思います!
    大きな子供とはこういうことか。と思います。だから世の中の母親は肝がすわっているんだなと!笑

    • 5月17日
さくら

とりあえず3ヶ月くらいまではほんとに余裕なくて旦那にイライラしまくってその度に当たってました😅
子供見てて貰ってお風呂入ってきたらうちの旦那も寝てて、その時はどいて!って起こしてその後旦那は無視したり、手際悪すぎて、もういい!って言ったり😂でも役立たず!使えねーな!と思ってましたがそこまで言うと取り返しがつかなくなりそうなのでそれは口に出さず抑えてました😂

でも毎日とにかくイライラしてましたが今はだいぶ落ち着きました☺️今もたまに使えねーなとイライラしますがだいぶマシです。

たぶんHoneyさんも産後のホルモンの影響もあるし、とにかく寝不足でお疲れなのもあると思うので、しばらくしたら気持ちは自然と落ち着いてくると思います!>_<

寝不足つらいと思いますが、休める時にお子さんと一緒に休んでくださいね!!>_<

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    わかります!邪魔だからどいて!役立たず!…思うときあります!笑
    夜中の授乳やオムツ替えも一緒に起きてやろうとしてくれるのですが、一緒に起きて、私が授乳してる間に寝ちゃって、全部終わって布団に入って電気消す頃に一瞬目覚ましてまた一緒に寝てます!何のために起きたの?ってなります。全然起きない時もありますし、起きないなら起きないでいらっとするし、起きてもウトウトされて結局何もせずに寝るなら最初から起きなくていいわ。ってなります。育児に関わろうとする気持ちは分かりますがね。
    旦那は寝不足だと機嫌悪くなって胃が痛くなって消化不良になるのですが、こっちは1日2日の寝不足じゃないし、いちいち不機嫌になったり胃が痛くなるだのそんな事言ってらんない訳で…いろんな覚悟もって母親やってるんだよ!自分に当てはめて考えてみろー!って言ってやりたいです。笑
    旦那の得意な事頼みながら出来ることを増やせるように見守っていきたいと思います!

    • 5月17日
odango

わかりすぎるくらいわかります😢
うちも同じようなことが何度かあり、今ならなんでやねーん🤣って済むようなことでも、毎回ブチ切れてました💦寝不足ってそれくらい、心にも体もダメージが半端ないんですよね。私も子育て一年生なので偉そうなことは言えないんですけど、ただ今の時点で振り返ると、育児の悩みやイライラは、時間が解決してくれることも多いなって気がしています。
今回は失敗に終わっちゃいましたが、Honeyさんをゆっくりお風呂に入れてあげよう!っていう気持ちのあるご主人ですから、きっと少しずつわかってくれるようになりますよ😊

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    旦那は旦那なりに!って言うのは理解できるので、一概にキレたりするのはやめよう。と思いますが、その時の状況によるんですよね😂なるべく育児と同じように気持ちに余裕を持つようにしていますが。旦那は寝不足だと機嫌悪くなって胃が痛くなって消化不良になるのですが、こっちは1日2日の寝不足じゃないし、いちいち不機嫌になったり胃が痛くなるだの言ってらんない状況で母親やってるのに。自分に当てはめて考えてみろ!って言いたくなります。母は強しですね!やっぱり妊娠期間お腹で子供を育て、出産で人生最大の痛みに耐えた母親だからこそどんなに自分が大変でも子供を育てる事ができるのだと実感しました。
    旦那教育もしながら頑張ります!

    • 5月17日
やまこ

男ってそういうもんみたいです。
そんなこといちいち言わなくても考えれば分かることでしょ!察して!って思うようなことも、本当に全然分かんない生き物みたいですよ。実母もそんな言ってました。
それで私も産後のイライラ半端なく、イライラに便乗してくるから余計にイライラして殺気覚えることもありました。
産前に、産後は自由がきかないし、赤ちゃんのペースで行動しなきゃだからと言っても「俺がやる家事は俺のペースでさせて」と言ってたので期待してなかったんですが、ある時に「この前言ってた意味がよく分かった」と突然言われました。3人の男の子のパパである会社の先輩から、上記のことで怒られたらしく、赤ちゃんは抱っこしか寝ないから抱っこしてない人が今のうちに家事を済ませないと何もできない、男は黙って奥さんの言う通りにしなさい!等言われたそうで、あれほど私が言っても聞く耳持たなかったのに、第三者から言われると素直に聞く旦那です。

旦那が色々してくれようが、期待はしないようにしてます。
ご飯作ってくれても後片付けしないし野菜が煮えてなかったりだし、眠たくなったら周りのこと御構いなしで寝る人だし、赤ちゃんのうんち漏れにびびって次からオムツ変えなくなったし、赤ちゃんが泣いててもEXILEライブを大音量でかけてあやすし、泣き止まなかったらギブって返してくるし。。まだお留守番させたことないですが、用事があるときは実家にお願いしています。
とにかく自分が必要以上に疲れたくないので、旦那には期待しないようにしてます😂

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    男はそういう生き物なんですね。
    こちらが器大きくしてないと参ってしまいますよね。手のひらでうまく転がせればいいのですが…😅
    たしかに、こちらから言っても効果ないのに第三者からだと効果ある時ありますよね!最初から言うこと聞けよってなりますが。。。言い方悪いですが、確かに黙って言う事聞けば問題ないんですよね。。。旦那がやってくれた事には感謝しながら、あとは期待しすぎず、いらいらしないように流したいと思います。

    • 5月22日