※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が吐き戻しで鼻からミルクを吐く症状について相談です。経験や対処法を教えてください。

生後2ヶ月(修正0ヶ月)の子供の吐き戻しについてです。
うちの子はもともと吐き戻しやすく、ゲップが出ても吐き戻します。それは問題ないと思うのですが、
最近、
突然ムズムズしだす→お腹?の辺りからゴロゴロと音がなる→寝た状態で体を反らす→叫び声のような泣き声とともに鼻から鼻水のようにミルクを吐く
ことが多く不安です。このような経験をされた方や、このような場合の対処を教えて欲しいです。

コメント

六花❄️

うちの子も2ヶ月早く生まれて、修正が−2ヶ月です😊
うちも吐き戻しが当たり前の子で、未だに離乳食も吐き戻します😅
ゲップはしっかりできてますか⁇お腹のあたりがゴロゴロいうのは空気がボコボコ言ってるのかもしれません🙂
泣きながら吐き戻しすると鼻から出ますよね💦大人も口の中に水分入れたまま笑ったりすると鼻に回りますし😅
ゲップができないまま寝かせる場合は、吐き戻しの多い子は横向きにしておくと良いですよ😄

• どんちゃん

どんちゃん

ゲップが1回出たら満足して寝かせてしまうので、なるべく5分くらいはゲップさせるようにしてみます!
    早産ということでもうひとつお聞きしたいのですが、昼夜の区別っていつ頃つきましたか?覚えていたら教えていただきたいです。

• 5月16日
  • 六花❄️

六花❄️

昼夜の区別は一般的には3ヶ月からわかるようになると言われていますよね🙂うちの子は生まれた月齢で4ヶ月になる少し前から夜9〜10時間寝るようになりました☺️(それまでは30分〜1時間くらいしか寝ませんでした💦)
    7ヶ月からまた夜泣きが始まって、今も2〜3時間おきに起きるのが継続中です😅

• 5月16日
  • どんちゃん

どんちゃん

昼夜の区別がついても、しばらくしたら夜泣きが始まるんですね(ーー;)

• 5月16日
ぽんぽん

うちの上の子がずっとミルクを
吐いていました。
何件も病院連れていったけど、
月齢が小さいうちは胃の逆流を
防止する弁の発達が未熟なため
吐く子は吐くみたいです。
うちの子も鼻から大量にミルク
出てました。
吐き戻し自体は問題ないですが、
それが気管に入ったり喉に詰まって
窒息したりの方が怖いらしく吐きやすい
子は横にして寝かせてって言われていて、
私は常に横向きで寝かせてました。
そしたら、鼻からミルクが出てくる
ことも少なくなりました。

• どんちゃん

どんちゃん

やっぱり吐く子は吐くんですね!
    横にするしかないですね(^^;

• 5月16日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私は何件か病院まわって
    大丈夫って言われましたが、
    私は専門医でもないし私が
    言われた知識でしかないので、
    そんなに役に立たずすみません😣
    気になるようなら病院行った方が
    安心できるかもしれないですね😊

• 5月16日
ぐーすか

2ヶ月くらいまで吐き戻しありました。新生児の時は毎回吐く、鼻と口からビシャって感じに出て大泣き、寝ながらもぞもぞして唸ったりして苦しそうで何度も産院に相談しました。赤ちゃんにはよくある事で体重が増えているので心配ないとの事でしたが窒息ご心配で夜ねれませんでした。唸って苦しむ姿も可哀想で。吐き戻し防止枕を買ったり、1時間くらい縦抱きしたり…それでも吐いてましたね。あまりにも多かったのでたぶん飲み過ぎだったのかなと思い授乳時間を少なくしたりしてみました。咥えていたい時は離すとぎゃんぎゃん泣くので無理矢理はしませんでした。もう寝ながら飲んでるなって時にゆっくり外していました。あとは動かすとき、凄く慎重にゆっくり動かしました。飲んだ後急に縦にされて苦しい事もあるのかなーと。これらが全ていい感じにできた時は、苦しそうに吐くのは少なかった気がします。
げっぷも出にくい子だったし出しても吐くしで本当に辛かったですが、2ヶ月半くらいで鼻から出る事がぱったりなくなりましたが、今でも口からは吐きます。
仕方ないとわかっていても本当に心配だし見てて辛いですよね。
吐き戻しには本当悩まされたので長くなってしまい申し訳ありません。
少しでも早く落ち着いてお子さんもママも安心できますよーに!!

• どんちゃん

どんちゃん

吐き戻しはあると分かっていても心配になりますよね。

• 5月16日