※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

9.10ヶ月ごろの卒乳について、段階的に進める方法を教えてください。完全にやめるとおっぱいが張って大変そうです。

断乳、卒乳って段階的にどうしていけばいいんですかね😅
9.10ヶ月ごろには卒乳したいけど、全くあげないとなるとおっぱい張って大変なことになりそう😭😭

コメント

mii

夜間断乳したらその後1-2ヶ月で卒乳しちゃいました😂
うちの子は食べが良かったので、胸が張ってる時だけ母乳あげてました!

• りんりん

りんりん

やっぱ夜間断乳からですかね😣

• 5月16日
まりも

わたしはそれくらいの時期から徐々に減らしてました!
1日5回だった授乳を離乳食のあとはミルクにして3回に、9か月くらいになったらおっぱいは寝る前だけみたいな感じで◎
数ヶ月かけてやっていたら、おっぱいも出なくなって、卒乳2日後に一度張りましたが、それ絞ったら大丈夫になりました(笑)

• りんりん

りんりん

離乳食を全然食べてくれなくて
    母乳だと腹持ちも悪いので
    いっそのこと完ミにした方が
    食べてくれるかな〜?と思ったり、、

• 5月16日
ma☆

10ヶ月で断乳しました!
8ヶ月ごろに夜間断乳し、完全断乳すると決めた日から完ミにしました。
胸はかなり張るので3日目に断乳専門の外来で助産師さんに来ていただきガッツリ絞ってもらって、すっかり完了しました(^^)
娘の方はミルクをよく飲んでくれたのでそこまで大変ではなかったです。
寂しさもありましたが、断乳後は体力的にかなり楽になりましたよ😹

• りんりん

りんりん

専門に行ったんですね!!
    初めは張ったら自分で絞るしかないですかね😅

• 5月16日