※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
家族・旦那

義母からのマメ過ぎるカードがストレスです…。最初は入籍おめでとうのカ…

義母からのマメ過ぎるカードがストレスです…。
最初は入籍おめでとうのカードが届き、夫と私の誕生日、暑中見舞い、クリスマス、年賀状、妊娠おめでとう等…。
子どもが生まれたら子ども絡みで激増するのではと思っています。

全部に対してカードを返すのは辛いので、年賀状と、父の日母の日のプレゼントとカードは送っています。
その他はメールで返事していますが、失礼でしょうか。

最初は好意的に受け取っていましたが、普段から色々過干渉な面があり、私に夫の仕事のスケジュールを毎月確認してきたり(頻繁に出張があるので心配らしい)、夫の食生活について意見してきたり、子離れしていない感じが気になって、不快に思うようになってしいました。

普段もよく連絡してくるのだから、カードは年賀状くらいにして欲しいです。
息子の誕生日も、送るにしてもメールで良くないですか?
30過ぎて、結婚もしてる息子にバースデーカードってちょっとコワイ…と思うのは、私が冷たいのでしょうか。
海外出張するからって、一緒に住んでいるわけでもない親が毎回スケジュールを把握する必要ありますか?
こういったこと、私は微笑ましく見ているべきなのでしょうか。
いずれにせよ、やめてくれとは言えませんが…。

お腹の子の性別がまだ分からないですが、私も男の子の親になれば気持ちがわかるのかな?

まとまりのない話で申し訳ないですが、どう思われますか?

コメント

manaty

うーん。めんどくさい〜!!
でも親の過干渉って治らないですよね。。。
その都度嫌な気持ちにはなりますが、上手く流して忘れるしか無いと思います(´°ω°`)

• fumino

fumino

そうですよね(>_<)
    治らないですよね…
    良かれと思って相手はやっていることなので、嫌だと思ってしまうのが辛く、やめて欲しいです…
    キリがないので、流せるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 3月9日
xxllxx

私も何か送ってくださる度に、便箋2~3枚ほどお手紙が入っています。

最初はこちらもお手紙や絵ハガキでお返事していましたが負担になったのでメールでお礼をお伝えするようにしました。

こちらから送るのは年賀状くらいになりましたね。
優しい義母なのでありがたいと思っています。

悪気なく過干渉になりそうな感じもあったので、旦那のことについては旦那と直接連絡ややりとりしてもらうようにお願いしています。(旦那から言ってもらいました)

バースデーカードとかは、私は気になりません。親子仲良く居てもらいたいのと、うちの母も送ってくれたりするので…。

• fumino

fumino

うちも、悪気なく過干渉…という感じで、だから無下にできず困っています。
    xxllxxさんはスマートにうまくやってらっしゃるんですね(>Д<)

バースデーカードは、結婚前から届いていることは知っていましたがその時はなんとも思っていなかったので、多分結婚してから他の過干渉のせいで嫌だと感じるようになってしまった気がします…。

何でもヤダヤダでなく、夫のことは夫に聞いて欲しい、くらいなら言ってもらってもいいかもですね。
    ありがとうございます。

• 3月9日
  • xxllxx

xxllxx

いえいえ。全然スマートではないんです…。

旦那が人間良くできている人なので助けられてます。

お手紙以外にもメール電話もよくあったので、実母ともそんなに頻繁に連絡取ってないし正直負担になってると旦那に相談しました。

旦那から義母へは「xxllxxちゃんはお嫁さんとはいえ他人なんだから、電話とメールをそんなに頻繁にしちゃダメだよ…。」と言ったそう。キツイ感じもしましたが、それくらい言わないとわからないかもしれないから、と強めに言ってくれたみたいです。

その後仲悪くなることもなく、連絡の回数やプレゼントが減ったので助かってます。

• 3月9日
  • fumino

fumino

旦那さんもお姑さんもいい方なんですね!
    ちょっとキツめでも、旦那さん上手に伝えてくださったのかと。

うちの夫は…あんまり分かってくれないかなぁ(´0`;
    嫁と仲良くしたいだけだから〜とか言ってます…。

今は耐えられるけど産後はきっと余裕がないので…
    孫フィーバーは確実なので、今以上の干渉があれば、また話し合いかなぁと思います。

ご丁寧に再度のお返事ありがとうございます(。>∀<。)

• 3月9日
ちょ

男親ってそんなもんらしいです(T_T)
うちもそうです(T_T)
うちの父の母(私の祖母)もそうらしいです(T_T)

過干渉だとめんどくさいですよね〜〜
私も義母に『〇〇に野菜食べさせてね』とか言われますw子どもか!って感じですが、母にとってはいつまでも子どもなんでしょうね〜〜

カードとかマメなんですね(^o^)
好きでやってるならこちらのお返しはメールで良いと思います!!

• fumino

fumino

そんなかんじでサラっと流すのがいいですよね(>_<)

うちの父は兄弟が多いからか、祖母(父の母)はほったらかしだったので…
    義母の干渉はカルチャーショックでした…テレビで見る姑みたい!と思いました。

いちいち気にするとストレスなので、流すように気をつけます。
    ありがとうございます。

• 3月9日