※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

テレビの視聴時間について相談です。子供が起きている間はつけず、Eテレに興味があるけれど何歳から見るのが適切か気になっています。

皆さん、テレビってどれくらいつけてますか?
うちは子供が起きてる時間は全くつけてないです😂
実家とかに帰るとつけっぱなしなんですが、そんな釘付けになるわけでもなく、何もすることなかったら見るわ…みたいな感じなので、起きてる時間は遊べばいいかなーと思って観せてません。
ただ、Eテレは気になってて、実際何歳くらいから意味がわかって見るものなのでしょうか?

コメント

emasara

うちは、Eテレを見せ始めたのは1歳です。それはでは、普通に私が観たいものをつけていて、動物とかが出てくると反応して観たりしていた感じですね。

7ヶ月頃はたまに天気予報やニュースを見るくらいでほとんど消していました😄

10ヶ月か11ヶ月頃から見せ始めましたが、見せて反応したのは1歳2ヶ月頃からでした!

きらきら星

上の子の時は意識して1歳前ぐらいまでテレビ付けてませんでした。夕食の支度など家事するために見せる事も多く、1歳過ぎぐらいから楽しで観てたように思います。
今は日常の中で普通に付けたりDVD見せたりしてるので、下の子はよくテレビが付いてる環境で育っていくと思います!

まーみー

皆さん、コメントありがとうございます!
知人に話したところ、テレビ観ないなんてありえない!って反応だったので私がおかしいのかな?と思ってましたが、同じような方がいて安心しました🙌
1歳くらいでわかるようになるみたいなので、それまでは封印しとこうと思います😂