※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
産婦人科・小児科

2人目の産院が分娩中止になり、別の病院を探すことになりました。1人目と2人目の産院が違うことはよくあることですか?産院によって出産への抵抗感は異なるでしょうか?

まだまだ2人目の予定はないんですが
2人目が出来たらここで絶対産もう!って
思ってた産院が分娩中止になってしまって
すごーーく悲しいです😭😭😭
1人目を産んだ所だったんですけど、いい病院
だったし、産むなら行き慣れた所がよかった😭
これから2人目出来たとして違う病院探して
行くのか〜って思うと切なくて😞😞😞

1人目と2人目が産院違う方って結構いますか?
病院によるとは思いますけど、抵抗なく
出産できるもんなんですかね?😭

コメント

deleted user

一人目里帰りで地元で出産しましたが二人目は里帰りしなかったので、別の産院ですよ。3人目は二人目うんだとこですが✨
一人目のとこめちゃくちゃ良かったので本当はあそこでうみたかったですが!

  • mmm

    mmm

    1人目の産院がいいと2人目の産院と比べたりしちゃいませんか?😭
    まぁ、どっちも良いところ悪いところあるのは分かってるんですけど行き慣れない所に行くのって気が重くて😂笑

    • 5月16日
まめのん

1人目のところが凄く良くて絶対に2人目もここ!と思ってました😆
しかし実際に妊娠して…上の子を連れて通いにくいので迷いましたが違う病院にしました💦

比べてしまうとやはり違うな〜という部分はありますが(そもそもの料金か違うのもあるけど😅)その病院の方が良かった点もあるし、行ってみないとわからない部分もあると思いました👏

  • mmm

    mmm

    なるほど😦実際妊娠するとどうするかは分からないもんですね😦
    確かにそうですよね!行かなきゃ分からないですよね😂1人目の産院が良かったけど悪い所もありました😂
    行き慣れない場所に行くのが苦手でまだ2人目出来てもないのにすごく悩んじゃいました😂笑笑

    • 5月16日
  • まめのん

    まめのん

    上の子が自分でしっかり歩ける年での妊娠なら迷わなかったと思いますが、抱っこして通うの絶対無理だ😱と諦めました。笑

    私も行き慣れない場所に行くの苦手なのですごく気持ちわかります💦中止の理由はわかりませんが、2人目を考え出す頃に分娩再開するといいですね😂

    • 5月16日
  • mmm

    mmm

    1人目とはいろいろ変わってくるんですね😳🤘

    分かりますか?😭行き慣れない場所とか知らない人がいる所が苦手で😭1回行っちゃえば大丈夫なんですけど😂笑笑
    たぶん住んでる地域が産婦人科少なくてすごく激務なんで忙しすぎて辞めるんだと思います😭再開すること願います😭

    • 5月16日
  • まめのん

    まめのん

    1人目の時は自分が産みたいところで選びましたが、2人目は健診時上の子をどうするか!がメインでした🤣

    病院によってシステムとか違うしドキドキします😂何度か通って掴めれば平気なんですが…笑

    そうなんですね💦受け入れ人数制限しながらでも再開して欲しいですね😂

    • 5月16日
  • mmm

    mmm

    子供中心になっちゃいますよね😂

    すごく分かります!!笑
    せっかくこのシステムに慣れたのに!って思っちゃって😂笑笑

    再開してほしいです😭😭
    あとは新しい産婦人科ができればいいんですが…笑笑

    • 5月16日
  • まめのん

    まめのん

    なっちゃいました😂でも助産師さんはどっちも良い人が多く出産に関してはどっちの産院も良かったです👏
    行ってみたら意外とこっちのが良いかも!という産院に2人目で出会える可能性もありますしね😊

    ですよね…血圧はいつ?どこで?体重はどこ?…と一つ一つ勝手に心配して勝手に疲れてます🥶笑

    • 5月16日
  • mmm

    mmm

    助産師さんとかスタッフさんが良い人たちだといいですよね🤤💓
    そうですね!そこに期待します!!

    わー!すっごく共感します!笑笑
    勝手にいろいろ先読みして余計に疲れちゃうんです😭笑笑
    なんなら先に全部把握しときたい😂

    • 5月16日
  • まめのん

    まめのん

    色々と希望はあれどやっぱり1番は安心して出産を任せられるかですし、良い人たちに囲まれて生まれてきて欲しいですよね💕

    周りからはなんでそんなこと考えるの?どうにかなるでしょ…と言われるしそうだとわかってても考えちゃいますよね😂笑

    先に全部把握しておきたいってすごくわかります👏笑 同じタイプの私でも産院変えれたので(笑)もしいずれ別の産院に行くとなったらそわそわどきどきしながら乗り切ってください🥺笑

    • 5月16日
  • mmm

    mmm

    そうですね☺️自分自身も安心して出産したいですし☺️

    私もよく言われます😂そこまで考えなくても大丈夫!って言われても全然大丈夫じゃないんです笑笑

    安心するまで把握しておきたいですよね😂笑笑 ドキドキそわそわしながら行ってきます!!!!笑笑

    • 5月16日
アーニー

今回は違います。
1人目里帰りしましたが、スパルタ過ぎて嫌でしたし、産後子どもは入室禁止だったので、やめました。
2人目は評判のいい総合病院にしましたが、本当にアフターケアがよくて休めてます。

  • mmm

    mmm

    評判ってやはり大事ですよね😦🙏
    2人目のお子さん産まれたばかりですか??ゆっくり休んで下さいね☺️💓

    • 5月16日
くーさん

1人目は個人産婦人科で2人目は総合病院にしました(^^)。
2人目も個人産婦人科で出産しようとしたけど旦那の仕事上引っ越しして総合病院にしましたよ‼
産婦人科と総合病院とでは自費の金額が
違いすぎでびっくりしました😂

  • mmm

    mmm

    どっちの方が高いんですか?😳

    • 5月17日
  • くーさん

    くーさん

    産婦人科が高かったです😣
    手出しで約12万出しました。
    総合病院は手出しで約3万でした。

    • 5月18日
かん

私の場合は2人目どころか3人とも別の産院で産みました(笑)

私の場合は1人目の病院がやっぱりお産取り扱わなくなってしまって、2人目は別の産院で。で、3人目の妊娠が分かって2人目の時の産院に行ったら3回目の帝王切開のため総合病院でね。と言われて💦

正直不安でしたが、終わってしまえばいい経験だったなぁと思います。
どこの病院もそれぞれ良かったですよ(*^-^*)

  • mmm

    mmm

    みんな違うんですね😫🤘💦
    やはり行くまでは不安ですよね^^;まだ出来てもないのに不安になってます笑笑
    でも確かにどこの病院も良いところあるしそれもいい経験ですよね☺️!ありがとうございます!!!

    • 5月17日
  • かん

    かん

    赤ちゃん4ヶ月で一緒ですね❣️
    ぷくぷくでかわいーですよねぇ🥰

    1人目は個人の産院で日曜日にアフタヌーンティーが出てくるような豪華な感じでした。お料理最高でした。

    2人目も個人のクリニックでした。診察中上の子は託児室で預かってくれましたし、エアロビクスやヨガの教室もありました。

    3人目は初の総合病院でしたが、看護師さん達がすごく親切で安心して過ごせました。

    どこも良いところと悪いところとありましたが、なんと総合病院が一番安かったです(๑•̀ ₃ •́๑)‼

    • 5月17日
  • mmm

    mmm

    同じですね☺️女の子なんですね☺️プクプクして表情豊かになってきて可愛いです🤣💕

    え!総合病院安いんですね!!
    通ってみないと分からないですね!
    住んでる地域が産婦人科少なすぎて選べるほどないのが残念です😭😭

    • 5月18日
  • かん

    かん

    帝王切開だから安く済んだのかもしれませんが、1人目が一番高かったです。3人目の産院は個室だったのにお金戻ってきました😳産むたび(病院変わるたび)に安くなりました💦
    お金返ってくるとわかってたら全員総合病院で産みたかったです(笑)
    総合病院はお料理や部屋が質素なのに料金は高いという勝手なイメージでしたが、全然そんなことなく😅スタッフさんもきちんとしてるし、不安は一番少なかったです。

    • 5月18日
  • mmm

    mmm

    わたしも総合病院はそんなイメージでした😂なんか事務的な感じに診察されたりするのかなー?って笑笑
    いろんな科が入ってるから確かに不安はなさそうですね🤣

    • 5月18日