※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮭövє..*❤︎♡
家族・旦那

今悪阻がキツく毎日毎日、ムカムカ、吐き気、嘔吐と闘ってます。家事も…

いつもお世話になってます!

今悪阻がキツく毎日毎日、ムカムカ、吐き気、嘔吐と闘ってます。家事もろくにできず、旦那が炊事をしてくれてとても助かっています。
旦那は喫煙者で、妊娠前からベランダで吸っていますが妊娠と同時にたばこの匂いを受け付けなくなりました。吸い終わって部屋に入るとたばこの匂いが一瞬します。もちろん服にも匂いがついてます。旦那とは同じベッドなので、寝る前にたばこを吸った時は、結構辛いです。。!つわりもあるので、余計にムカムカしてしまい。。
たばこの匂いが苦手になったこと旦那にまだ言えていません。家事もしてくれて、優しい旦那なので言いにくいのもあります。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ほりゅ

理由を正直に話してファブリーズをしてもらう。
歯磨きをしてもらう。
つわり期間だけ別々に寝る。

タバコはなかなか止められるものではないと思うので、止めて欲しい前提に話を進めてしまうと旦那さんも辛い思いをしそうですね。
色々と積極的に手伝ってくれる素敵な旦那さんのようなので、相談ベースで話してみたらどうですか?(感情抜きで)
つるちょぱさんの身体のかとと、赤ちゃんのことを考えた行動してくれるといいですね。

うちの旦那さんは、妊娠が分かって一ヶ月ほどで自主的にタバコをやめてくれました。
本当に助かってます。
子供のために長生きするためにも、一緒に止めようということになり私も喫煙者でしたが、産後も吸わない予定です。

かず✴︎

正直に言って大丈夫だと思いますよー。
私自身喫煙者でしたが、びっくりするほど臭いがダメになりました‼︎
吸い終わった旦那さんに臭い・臭い・気持ち悪い!の連発してました‼︎笑
我が子のためなら、タバコ終わりにファブリーズして中に入ってきてくれてましたよ。

かにゃはせ

うちの旦那もめっちゃ優しいし何でもしてくれます(*ˊ˘ˋ*)
いい人と出会えたなって4年経っても思えます。

うちの旦那は今やめましたが、元々吸ってる人で、私ははっきりそのときは言いました。

私と一緒にいるときは吸わない
部屋も禁止
ベランダもあるけど、ベランダもやだっていいました。

でもそこまでいきなりは言いにくいと思うので妊娠してタバコの匂いやだくなったのを伝えるだけ伝えて、ベランダは我慢するけど、寝る前のタバコだけは勘弁してもらいたいってことだけ伝えたらどうでしょうか?

言わないと向こうもわからないし、解決に運ばないだろうから、、、

それか、ベランダから帰ってきたときに それとなく

おえっ

っていってみるって手も、、、(笑)

ぶー

私は冗談ぽくですが、臭いから寄るな!
って言ってます(^^;
そうすると歯磨きしてくれたりしてくれます。
洋服の匂いは柔軟剤のおかげかあまり気にならないですね(^^;
妊婦さんは匂いに敏感になりますし旦那さんにやんわりお願いしてみてはいかがですか?
家事のお手伝いをしてくれる優しい旦那さんでしたら受け入れて下さいますよ(^^

deleted user

私も全く同じ状況です!
寝る前のたばこはやめてほしいですよね。
思い切って伝えてもいいと思います。
喫煙者はたばこのにおいに慣れてしまってるので、言わないと気付かないと思います。

私は思い切って伝えましたが、まだ寝る前に吸ってます。
もう諦めかけてます。笑
優しい旦那様ならきっとわかってくれるはずです♡

アボカドサラダ

悪阻つらいですよね(´-_-。`)

私の旦那はタバコではないですがあまり歯を磨かず口臭がすごくて…とにかく、臭い!!ごめん!ほんまに吐きそうやから!って正直に言ったら変わりましたよ( ̄▽ ̄)

そんなに優しい旦那さんです、きっとわかってくれますよ🎵

ももか

ほんとツワリ中にタバコきっついですよね、、😭
うちは逆パターンで
私がヘビーでしたが、結婚と同時に辞めました!
本人は全く気付かないんですよね。悪気がないから言いにくい!
私なら
①辞めて欲しいと言う
②せめて寝る前は我慢してと言う
③毎回消臭対策してもらう

など、3つのどれかで協力してくれるものを選んでもらうかなぁ

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

普通に言った方が
いいですよ!
赤ちゃんにも影響します!

私は妊婦のとき喘息で
病院に行ったら
病院の先生が
家族で誰かタバコすってる?
と聞いてきて
吸ってる人います!
でも換気扇の前や
別の部屋で吸ってます!

と言ったら
タバコは原発の放射能よりも
悪いんだよ!

いくらあなたが吸ってなくても
他の人が吸ってれば
衣類について
よくないんだよ!
タバコなんてやめなさい!

赤ちゃんが大切なら辞めてと
しっかり言いなさい!

と説教された事あります(´・_・`)


その時は何か偉そうに
うざいなー。と少し思いましたが
赤ちゃんが生まれて
子育てをしてるうちに
タバコの悪さやよくないと
かなり実感しました。

タバコの煙で流産する人も
いるそうです。
なので赤ちゃんの為にも
頑張って辞めてと言って
みて下さい!

はるか5239

私もつわりの時期ダンナのタバコの匂い辛かったですー!
自分も喫煙者だったのに(›´ω`‹ )
素直に言った方が良いですよ👌💕
初期のときはタバコ我慢してくれましたw
今は換気扇の所で吸ってますけどね・・・。(笑)