※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

皆さんの率直なご意見お願いします。少し長くなりますが、義両親のこと…

皆さんの率直なご意見お願いします。
少し長くなりますが、義両親のことです。
1ヶ月ほど前に義父が舐めたものを息子が舐めました。そのことで義父に「なんで舐めさせたんですか?やめてください」と注意したら「そんなこと言われても無理だ!」と逆ギレされました。
そして「神経質すぎる」「そんなにダメダメ言い過ぎたら子どもの将来に影響が出る」「昔はそんなことなかった」など言われ、そのあと義母から「あの言い方はキツすぎる」「お父さんも売り言葉に買い言葉になった」「自分の考え方が全てではない」と説教されました。
そのときに夫は外出中だったので後から話したのですが、夫は「そんな怒ること?」「言い方がきつかったんならそこは謝るべきでしょ」と言われ、後日わたしから義父に謝り、一応そこで義父とは和解はしました。
いろいろモヤモヤする気持ちはありましたが、またこれから普通に接して行こうと思ってました。
なのに先日義母が突然電話してきて家まで来て、「あの日のことだけど…」と、また言い方がきつかったことと売り言葉に買い言葉になったことなどを言われました。
その話はわたしが義父に謝ってもう和解済みなのにまだ義母はそのことを言ってきて、「神経質すぎるというのも子どもに影響が出るというのも全てお父さんの考え方なんだから、お父さんはそういう考え方なんだなで済む話でしょ」と言われました。
そして「ひとりじゃ子育てはできない」「みんなでいろいろ言い合っていろんな考え方を取り入れて子育てするのが子どものためだ」ということを言われました。
わたしは「そういう考え方なのかもしれないけど、そんな言い方されたら傷つくし悲しくなるからやめてほしい」と伝えましたが「まだそれ言うの?(笑)だからそれがお父さんの考え方だって言ってるじゃん。人から言われたこといちいち気にするタイプなんでしょ?」と言われました。
もう言葉も出なかったので適当に用事があると嘘をつき帰ってもらいました。
そのとき夫は仕事でいなかったので後から話して夫が電話で義母に「◯◯(わたし)は地元から離れて日々ふたりの子育てを頑張ってる。そんな中でそんな言われ方したらしんどくなる」と言ってくれたみたいです。
義母は「そんなこと言われたら子どもにどう接したらいいかわからなくなる。気をつかう」と言ったそうですが夫はそれに「じゃあ何も言わないでほしいし何もしなくていい」と言ったみたいです。

義両親は、そもそもわたしの言い方が悪かったのがダメだと思ってるみたいです。
夫もわたしの味方はしてくれてますが、言い方がキツすぎたと聞いた、それがこの問題の原因だと言ってきます。
本当にそれだけが悪かったのでしょうか?
わたしは義父を嫌な気持ちにさせてしまったことは謝ろうと思って自分から謝りましたが、義両親は自分たちも悪かったとは一切言って来ないですし、そう思ってる感じにはわたしには思えません。

自分でも何がなんだかわからなくなってしまいました。
あまり厳しすぎる回答やわたしの気持ちを批判するような回答はしないでください。

コメント

♡プリヤン♡

まず義父がなにを舐めたものが何なんでしょうか?食べ物?おもちゃ?

• なーちゃん

なーちゃん

これも話すと長くなるので省略したのですが、長男が食べてたケーキに刺さってた紙の飾りを隣にいた義父に「これ食べれる?」と聞いたんです。
    そしたらそのときお酒を飲んでいた義父が「◯◯くんは食べれないからじーじが食べちゃおう♪」と子どもが手に持ったままの紙かざりをパクっと口に入れて舐めたんです。
    わたしは次男のことで少し離れたところにいて、すぐにその場を離れられなかったので、その場で子どもに「それは今すぐお皿に置いて!」と何度か言ったのですが「ぼくも食べる!」と口に入れてしまったんです…。
    それで長男に「なめたらダメだって言ったでしょ」と言ったら「そんな怒ることじゃない」と義父に言われました。
    それで「わたしが何度もダメだと言ってたのに、なんで止めてくれなかったんですか?虫歯菌が移ることもあるのでやめてください」と言ったら本文に書いたことを言われました。
    「虫歯だとか歯周病だとか言い出したのはここ最近のこと」「昔は噛み砕いたものを離乳食で子どもに食べさせていた」「虫歯になったら歯医者に通えば済むことだ」「今の子育てが神経質すぎる」「昔はみんなそれで元気に育っていた」など言われました。

• 5月16日
さんさん

私も虫歯菌とか気にするので、みーさんの義父がしたことを絶対に受け入れられません!
歯医者で気を付けるように言われた、など説明してみてはいかがですか?
旦那さんが理解ある方で少しは報われますね🤗

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    それを説明しても全然わかってもらえませんでした😂
    旦那もやっと最近理解してくれるようになったのでよかったです!

• 5月16日
まこ

私も義父が舐めたものを我が子に与えたらキレます。それに、ちゃんとやめてほしいと伝えたのは悪いことではないと思います。
親世代の「昔は~だった」って、確かに昔のがいいこともあったかもしれないけど、私もそれとこれとは違うじゃんと思ってしまいます。
それに、自分の考え方が全てではないと言うならば、育児方針は母親に従って欲しいですよね。お前が一生面倒見てくれるのか?って感じです。
旦那さんは、板挟みの立場なのにフォローしてくれてるのだと思います。完全に味方になってほしいところだとは思いますが、旦那さんにとっては実の親だし、難しいとこもあると思います。でも、少なくとも私はそーゆー義両親に子どもは預けられないし、触ってほしくないなーと思いました。

• なーちゃん

なーちゃん

共感していただきありがとうございます。
    何かと子育てに関わってきて、「昔は~だった」とか「こうしたほうがいい」みたいなことを言ってくるんですよね…。
    「孫がかわいいからみんなで子育てしたい」だそうです。
    そうですね…夫はそうなのかもしれません。
    わたしも気持ちが本当に滅入っていて、自分の気持ちしか考えれてませんでした…。
    本当にもう関わって来ないでほしいです。

• 5月16日
しのすけ

いやいやいやいや…
言い方は確かに悪かったかもしれないですね。それは謝ったのだからいいとして。

虫歯菌がついて、虫歯になりやすい子になったらこどもが痛い思いをするんですよ。神経質すぎるのではなく事実なんですよね。わたしも歯のことは人一倍気をつけてます。

これからもいろいろなことで衝突しそうですね。お疲れ様です💦

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね、わたしももっと落ち着いて話せばよかったのかもしれません。

虫歯菌のことを言っても「虫歯になったら歯医者に通えば済む」と言われました💦

本当にもう関わりたくないです💦

• 5月16日
しろくま

ただ単に、嫁に意見されたのが気に食わないんだと思いますよ笑
みんなでいろいろ言い合って、自分らの考えが通らなければ怒るんですよね…I˙꒳​˙)

私だったら虫歯菌のことなど、昔の常識は通用しないことを伝えた上で
「私はちゃんと勉強しながら子育てしてます。それでも気に入らないなら関わらないで下さって結構です」って言っちゃうかな。
だって、ママの方の祖父母もいるし。母親の育児方針に沿えない祖父母なんかいらないなー。大事だと思うものが違うなら、みんなで言い合いながら……なんて無理ですわ( ´ー`)

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱりそんなんですかね😂
    本当にそうなんです!
    「子育ての中心は親だから最終的には親が決めたらいい」とか言って実際は自分たちの考えを口答えできないわたしに言ってきて、「わたしはこう考えて育児してます」と言うと「人の考えを全く聞かない!」と怒られます😅

虫歯菌のことなども説明しましたが「虫歯になったら歯医者に通えば済むことだ」と言われました💦

本当に関わりたくないです。
    みんなで言い合いながら…とかわたしは求めてないですって思いました笑
    本当にそんなことできないですよね…

• 5月16日
i2

義父が舐めたものをお子さんの近くに置く又は渡す行為自体気持ちが悪いです。
例え身内であろうと誰かが舐めたものを渡されることは誰でも不快ですし、まだ分からないからとされた行為であれば親が注意するのが自然かと思います。
言い方としても大声で言ったわけではないようですし、むしろ言い返した義父側がキツイ言い方だと思います。そして まくし立てるように責め、修羅場のように見えた義母はふっかけてきたのは みーさんだと義父を擁護しているように見えます。
今後は義母の言葉を借り、自分の考えが全てではないのですから私にも私の考えがあります。舐めたものを渡すのはやめてください。子どもは真似しますから、幼稚園で他の子に自分が舐めたものを渡したりしたら嫌なので、など義父の舐めたのが気持ち悪いという理由以外の理由を明確にして説明し、わかってもらえたらなと思います。

そして、今後は今回の件で謝らなくていいと思います。言い方言い方と義母も含め旦那さんも言ってますし、言い方については謝りました!でいいと思います。

これから孫と遊ぶのに気を遣うって、はじめから気遣え!って感じです😅

• なーちゃん

なーちゃん

それがわたしは大声で言ってないのに、義両親は「大きい声で義父を怒った!」と夫に言ってるようなんです😅

そうですね、虫歯菌と言ってもわかってもらえず、子どもが小学生になったら飲み物の回し飲みすることもあるのにそこまで管理するつもりか、とかまで話が飛躍してしまって、意味なかったので、今後同じようなことがあればそう伝えることにします!

そうですよね、今後また言われたら「そのことは謝りました」と言います。

子どものことが本当にかわいいから、自分たちも育児参加したいみたいなんですよね…。
    それなのに、わたしがそうやって言ったら「これはダメかな」「これなら大丈夫かな」といちいちわたしを気にして考えながら子どもと接していかないといけなくなるのが嫌みたいです。
    本当に最初から気遣え!と思います😂
    長男が産まれたときから何度わたしの気持ちを伝えてもわかってもらえず、もう関わりたくなくなりました…。

• 5月16日
  • i2

i2

上の回答などを見ました!

虫歯について昔はこうだったとか、

昔の子育てを見直して今の子育て論があるんですよーって感じですね😅

昔はこうだったとか言うなら洗濯は手洗いして料理は自分で魚釣って食べてろ!って思っちゃいます🤣

旦那さんが完全な義両親サイドの人じゃないようでよかったです😭

子どもの害になるようなら徐々に会う頻度を減らしていきましょう🤗

• 5月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

本当にそうですよね!
    いろんな研究が進んで昔のことが見直されて今の子育てになってるんですよね!
    確かにそうですね😂
    洗濯機や炊飯器など日々今の時代のもの使ってますよね!
    義実家オール電化ですし(笑)

前は完全に義両親サイドだったのですが最近やっとちゃんとわたしの気持ちを考えてくれるようになりました💦

孫はかわいいから会いたいとか言ってたけど会う頻度は減らします!

共感していただき、優しい言葉をかけていただきありがとうございました✨

• 5月17日
Cafe`太

義父悪いことしたって思ってないですね、、、それはやられたらキレるし気持ち悪すぎです

昔は昔 今は今のやり方があるしみーさんの育児のやり方が不満ならお子さんを会わせなくてもいいんじゃないですか?
言い方の事も謝ったのにネチネチ
本当に読んでて義両親イラつきます(ꐦ°᷄д°᷅)

• なーちゃん

なーちゃん

本当に気持ち悪いですよね…。
    夫には「あんな言い方されたら誰だってカチンとくる」「こっちは知識を持ってないから仕方ない」と言ってたそうです。
    全然反省してないですよね😅
    もう会う頻度は減らそうと思ってます💦
    会ってもいいことないので…。
    謝ったのだからネチネチ言わないでほしいです。
    義母は前に「わたしは根に持たないタイプだから!」って言ってたけど今回のこといつまでもネチネチ言って根にもってますよね😂

• 5月17日
うに

虫歯菌云々の前に、そもそもがジジイの口の中なんていろんな菌がウヨウヨいそうだし、汚いってはっきり言わないだけ有難いと思えって話ですよ。

きちんと伝えられてみーさんはすごいです!
わかってもらえない、親の意見を尊重してくれないなら別に今後会って貰わなくて結構です、って言っちゃいます。

育てるのも病院連れてったり看病するのは親、痛い思いするのは子ども自身でジジババは痛くも痒くもないですからね。

そんな無責任な人たち、預けたらウッカリで殺されそうですよね。

• なーちゃん

なーちゃん

ほんと心の中では全く同じこと思いましたが義父なので我慢しました😅

そうですよね、本当にそう思います。
    でも義両親は、意見を尊重してないわけではない、義両親には義両親の考えがある、いろんな考え方を取り入れて子育てするのが子どもためだ、と言うんですよね💦
    今までも何度も伝えているのに全く理解してもらえないので会う頻度は減らします!

ほんと無責任すぎますよね!
    「ジジババはいい意味で責任がないから」とか言われて、いい意味って何?と思いますし、だからって何してもいいわけじゃないですからね!

義両親は、もっと頼ってほしい、預けてほしい、と言ってきますが絶対に無理です。
    どれだけわたしが熱あってもしんどくても絶対に預けることはないですね!

• 5月17日
ふみ

必要な菌もあれば、耐性をつけるために慣れたほうがいい菌もありますが、虫歯菌をわざわざ移す必要性はないですよね。

虫歯菌もそうですが、歯槽膿漏とかあるかもですし。

そして虫歯になったら歯医者に行けばいいなんて簡単に言ってくれますが、虫歯で困るのは子供自身、歯医者に連れて行くのに時間を割くのは親です。

責任も取らない立場でなに言っちゃってんの?って感じです。

みーさんの言い方が気に入らないというのであれば、受け取り方は人それぞれなので、義父が傷ついたと言うのであれば、その部分「だけ」謝罪すればいいことだと思います。

昔は昔は言う方は、じゃあ昔は無かった電化製品使うな、病気になっても最新医療受けるな

と、極端な表現ですがそう思います。

なぜ今現在の医療を軽視するの?なんの知識もなく。と素直に不思議です。

「自分の考え方が全てではない」

その言葉、義両親にそのままお返ししますよ(笑)

義母の「気を使う」という発言に関しては、気は使わなくていいから、きちんとした今の医療と育児を学んでから口出ししてくれ。学ぼうと思わないなら口も出さないでくれって思います。

ママがきちんとした知識を持って子育てをすることは、神経質な育児とは思いません。

義両親の子育ては大らかではなく、大雑把な育児です。

無知であるのとは罪という言葉がありますが、本当にそうだなと。

みーさんと義父が育児論で揉めた

義父が言うには言い方が気に食わなかった

みーさんはきちんと謝罪した

義母がまた蒸し返してきた

ということなので、私なら、

「言い方がきつかったことに関しては義父に謝罪しました。でも、義母がそう言うってことは、義両親たちにとっては終わったことではないんですね。わかりました。」で、もう無視します。

• なーちゃん

なーちゃん

義父は「無菌状態で育てることなんてできない」と言っていて、わたしだってそんなことくらいわかってますし、わざわざ虫歯菌を移す必要がどこにあるのかと思います。

虫歯になって痛い思いするのは子ども、歯医者に連れて行って治療費払うのは親。
    もし義父のせいで子どもが虫歯になったらどう責任とれるのか、と本当に思います。
    「ジジババはいい意味で責任がない」とか言われて、どんな意味だよと思いました。
    義母は「お父さんは仕事でたくさんの社長さんと関わってるからそれなりの知識は持ってる」とか言われましたが、それってすごい狭い知識ですよね😂

一応義父には「キツい言い方をして嫌な気持ちにさせてしまったことはすみませんでした」と言いました。
    義父は「いいよ、いいよ。まあわたしも酒に酔ってたからね。タイミングが悪かったってことで!あははー」と言われて、この人全然反省してない、まだ言い訳してるよ、と思いました。笑

ほんとそうですよね!
    そんなに昔がいいなら昔と同じ生活水準で生活してろと思います。

孫がかわいいからみんなで言い合いながら子育てしたい、ひとりで子育てができるわけがない、と言ってました。

義両親の考えなんてなくても、ここまで夫と二人で子育て頑張ってきて、子どもも本当にいい子に育ってくれたのに何が不満なのかと思います。

わたしも全く同じこと思いました。
    気づかってもらう必要なんてないから、昔がどうのじゃなくて今の時代の子育てや医療の知識を学んでから何か言ってほしいです。

義母は「わたしらより昔の人たちは殴られながら育ってきてるけどそれで問題なく大きくなった。いまはそれも虐待になるでしょ?」とかもういつの時代の話なのか、本当にそうだったのかもわからないようなこと言ってくるんですよ。

無知であるとは罪だ、まさにそうだと思います。
    義両親は無知であることを言い訳に、「今の時代の子育ては知らないから」「わたしたちの時代はこうだったよ」「こう考えて子育てしてたよ」というのを、わたしに教えてくれてるそうです。

そうですね、もう一切そのことに関しては、無視します。
    会う頻度も減らします。
    ありがとうございました😊

• 5月17日
いず

義両親さんめんどくさいですね😅
お父さんはそういう考えなんだで済む話でしょって言うなら、みーさんはこういう考えなんだって済む話ですよね!
お義母さんも理解しろよって思っちゃいました💦
みんなで色々言い合って子育てしていくって、ただ子育てに関して干渉したいだけのようにしか聞こえないです😅

義実家は結構近いんですか?
そんな連絡取ったり会う必要もないと思っちゃいました💦
そんな感じの義両親にはお世話になりたくないです😢

• なーちゃん

なーちゃん

めんどくさいですよね😩
    ほんとわたしもそう思います!
    長男が産まれたときからずっと干渉され続けてるので、そろそろ本気で関わりたくなくなってきました💦
    義両親は干渉してるのではなくて、自分たちの考えを言ってるだけだ、と言ってますが…😅

義実家はもともと完全同居してたのですが今は解消して車で15分くらいのアパートに住んでます!
    数年以内には義実家から徒歩3分くらいのところに家を建てることになっているので本当に嫌すぎます💦

• 5月17日