※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろまま
家事・料理

4歳と1歳の姉妹のママです。お恥ずかしいことに皿洗いが毎日終わりませ…

4歳と1歳の姉妹のママです。

お恥ずかしいことに皿洗いが毎日終わりません。
育児休暇中です。
上の子は保育園、下の子は慣らし保育中です。

夕食の支度をして→夕食→お風呂→歯磨き→寝かしつけの流れです。
夕食の準備、夕食後のお皿について食洗機にいれますが入りきらないものの皿洗いが寝かしつけの後になってしまいます。
寝かしつけの際に一緒に寝てしまうこともあるので、できれば寝かしつけ前に処理してしまいたい。

残ってしまうのは、
水筒、鍋、フライパン、ホットクック鍋、炊飯器、子供の保育園用コップ、食洗機に使えないもの
です。

食洗機は夕食後1度まわしています。
仕事復帰すると、朝食のお皿もおそらくそのままになって仕事帰宅後片付けることになると思うしこのままでは家事がまわりません…。

対策としては、お皿の総量を減らす、食洗機非対応のものを処分する…。
子供はプレートを使用しています。
ティーマなどのお皿に統一することも考えています。

皆様アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

お風呂の前10分くらいあればそれくらいなら洗えるかな?と思いましたがどうですか😃❓
私は旦那がいないときはワンプレートに盛ります。
洗い物一気に減るしおススメです🙆‍♀️

  • とろまま

    とろまま

    ワンプレートにしてみます!!ご飯で次女がかなり汚すのでご飯→お風呂が今のところすぐになってます😅
    1人だけの時は保育園帰る→すぐご飯→家事タイム1時間ほど→お風呂→寝かしつけでまわっていたのですが(^_^;)
    お風呂の後は次女が眠たくなり愚図るので機嫌がよければ皿洗いや家事してます。一時期おんぶもしていましたがおんぶも泣いて嫌がるようになりました。

    • 5月16日
K

お客さんが来た時などはおしゃれなお皿を使ったりしますが、普段使うお皿はIKEAのお皿に統一してます。
IKEAのでお皿の厚みが薄いやつがあるんですけど、それだと食洗機にたくさん入るし、サイズも統一したほうが食洗機に並べて入れやすいです!
ティーマより薄いのでIKEAのほうがたくさん入ります☺️

私は夕食の支度が終わって子供に先に食べてもらってる間に食洗機に入りそうにない食器だけ先に洗ってから自分の食事をするようにしてます!

  • とろまま

    とろまま

    IKEAにティーマのそっくり食器ありますね!!!安いしこれで揃えます(笑)

    夕食の支度終わったら子供と一緒に食べてました😅私が食べ終わる頃に子供も食事への集中力切れてて皿洗いどころじゃありませんでした。
    参考になりましたありがとうございます!

    • 5月16日
  • K

    K

    IKEAのオフタストってやつでしたかね?
    安いので大量に購入して使ってます😅
    ちょっと味気ないですけどね💦
    食洗機に入れやすいかという基準で全てを選んでます笑
    フライパンは取っ手の取れるティファール、まな板はちょっと小さくて使いにくいけど食洗機に入るサイズのジョセフジョセフを使ってます!
    深型タイプの食洗機でいつもパンパンになるまで突っ込んでます😅
    ホットクックの内鍋は食洗機不可なので洗うしかないですが、作り置きを作った時に他の容器に移し替える手間を省くために内鍋を2つ持ちにして内鍋のまま冷蔵庫に入れて保存してます!

    洗い物って意外に時間がかかるし本当に面倒ですよね😩
    今は育休中なのでのんびりしてますが私も復帰したらバタバタしそうです💦

    • 5月16日
  • とろまま

    とろまま

    今すぐIKEAに行きたいです(笑)
    ティファールは食洗機いれてますか?
    まな板食洗機いれてますが、ぼろくなってきたので少し見直してみます。
    私の家も食洗機深型でたくさん入るはずなのに何故か皿洗いに追われています😢食洗機の入れ方や夕食の調理の仕方、皿の洗い方…いろんなところに問題点がありそうです😭

    ホットクックが味噌汁専用機になっているのでうち鍋購入検討してました。大きなものなのでしまい場所に悩んでいて…。我が家は2.4の大きいやつ使ってます。

    とにかく仕事復帰すると時間がないと思います。そんな中でも子供との時間も確保したいとそんな思いです。

    • 5月16日
  • K

    K

    グッドアンサーありがとうございます!

    ティファールも食洗機OKとなってたので入れてます☺️
    中性洗剤を使ってくださいと書いてました!

    深型なら入れ方を工夫すればたくさん入りますね!
    あまり調子に乗ってたくさん入れてしまうと洗えてないやつがあったりして次の日の朝ショックを受けますが…😂

    ホットクックうちも大きいやつを使ってます!
    味噌汁やスープで鍋を一つ使っていて、一日では全部は食べきれないのでそのまま冷蔵庫に入れて次の日も食べます💦
    もう一つの鍋でメインの料理や副菜を作るのに使ってます☺️
    場所かなりとりますよね😅
    購入するか悩みましたがもう一つ買ってしまいました😂

    子供との時間を大切にしたいので家事にあまり時間をかけたくないですよね😫
    私も効率よく家事をこなせるよう今のうちに見直ししておきます💦

    • 5月16日
  • とろまま

    とろまま

    お返事遅くなりました😅

    ティファール食洗機対応のものでているみたいですね。今のがダメになったらそっちに乗り換えます!

    ホットクックうち鍋2つあると料理が捗りそうなので置き場考えてから購入検討しますー!

    かなり参考になりました!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月19日
どんぐり

ご飯ができてお皿に盛ったあとにフライパンやお鍋は5分あれば洗えませんか?
水筒やコップは帰ってきてすぐの夕食支度前に洗いましょう。
あと残るのは炊飯器ですが、炊飯器も朝食前に3分あれば洗えると思います。

フルタイムの食洗機無しで生活してますが、私は上の様な感じで洗ってますよ✨✨

  • とろまま

    とろまま

    そうですよね。今思い返せばお皿盛る→すぐご飯にしてました。自分も含め(^_^;)
    子供ははやくご飯!という感じなので、自分のは少しだけ後回しにしたいと思います。

    フルタイム食洗機なし尊敬します。
    自分の要領の悪さが悲しい😭

    • 5月16日
tkk

来月から働くので参考にならずかもですが夕食からの流れ同じです😊

ご飯食べてすぐにお風呂入るのは体に悪そうなのでその間に洗いものしてますよ!
除菌類やフライパンの油、炊飯器は寝る前に寝かしつけより優先してやるようにしてます(^ω^)
ベッド行って横になっちゃうとめんどくさいってなるので💦

あとほんとに疲れているときはパジャマ濡れた〜とかやめてほしいので歯磨きをお風呂に持ち込んでます😂💦

  • とろまま

    とろまま

    ご飯後のお風呂よくないみたいですね😅やはりご飯→皿洗い→お風呂がよさそうかもしれません。寝かしつけは寝落ちしてしまうのでそれからのやる気がでなくて…。寝かしつけも寝るのが遅くなると思うと早くしたいし、寝る前に子供と少しでも遊んでコミュニケーションとりたいし…母は忙しいですね。

    歯磨きをお風呂に持っていくのいいですね!なかなか歯磨きも時間かかるので今度やってみます~。
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月16日
たんたん

私もお皿洗いは後回しになりがちです💦
料理で使ったものはすぐに洗うようにしていますが、夕食で使ったものは次の日の朝、仕事に行く前に洗っています😂
炊飯器はカピカピの状態で放置しておいてお米を研ぐ前に洗います笑
子供のコップなどは帰ってきたら手洗いですぐに洗って拭いて持っていくバッグに入れておくといいですよ😊
子供はプレートにしていますが、プレートでも洗う回数は変わらないので毎回お皿が足りない!と焦って洗っています😂
朝食はお皿を使わないようにパン(袋から直接取って食べる)とバナナを食べさせています😅

  • とろまま

    とろまま

    すぐに洗うことが必要ですね。
    優先順位大事です😅
    仕事行く前は早起きの自信がありません😢
    炊飯器かぴかぴのほうが洗いやすいですね!
    保育園の準備も朝にもたつくのでコップすぐに洗います!

    朝ごはんも簡単なものがいいですね。定番化してみます。
    ありがとうございます!

    • 5月16日
deleted user

対策としては、
できるだけ汚れないようにする→例)フライパンにクッキングシート
洗う前にさっと汚れを拭く、予洗い→例)キッチンペーパーで汚れを拭く、泡で出る洗剤などを吹き付けて軽く流す
汚れを取れるブラシやスクレーパーなどを買う→例)カレーシチューなどはスクレーパー、水筒などの細かい部品の部分を洗う小さい専用ブラシ

などで大分早く片付きます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、コスパ悪い裏技ですが、普通の皿の上に紙皿置いて使います。

    • 5月16日
  • とろまま

    とろまま

    スクレーパーありませんでした。購入します!
    調理する時に汚れないようにする工夫も、必要ですね。
    泡が出る洗剤も活用します!

    具体的な対策案ありがとうございます(*´ω`*)助かります。

    • 5月16日
  • とろまま

    とろまま

    紙皿も疲れきってる時にやってみます(笑)

    • 5月16日
𖠋𖠋𖠋

お風呂前に洗うか歯磨き後に洗えばいいと思いますが、難しいのでしょうか?🤔

私は専業主婦ですが、流れは同じです。
なので夕飯後に洗うか時間なければ歯磨き後に洗ってから寝かしつけしてますよ(´・-・`)
朝も食べ終わったら食洗機入れて少量でも回してます🙋

  • とろまま

    とろまま

    次女の後追いがありかまってちゃんで、長女も1人でなかなか遊べなくて😢後は私の皿洗いが要領悪いのだと…。
    少量でも食洗機使っていくのがいいかもしれません!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は各お皿に取り分けたらフライパンとついでに保育園用のコップや鍋、食洗機にかけられないものはそのまま洗っています💡まな板や包丁は作りながら洗っています💡
それから夕飯にして、夕飯後は10分ほどでキッチンを片付けて、食洗機は23時以降に回るように予約しておきます。
片付ける時にお風呂沸かして、片付け終わる頃に沸くのでそのまま入って歯磨き、上の子は絵本下の子は授乳で私も子どもと一緒に20時半頃に寝ています😅💦

  • とろまま

    とろまま

    生活の流れがわかりとても参考になります!
    食洗機予約しておくと忘れなくて良いですね。
    やはり作りながら、ご飯作り終えたあと、夕食後が片付けタイムですね。がんばります。ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月16日
ぷぷぷ

ご飯作ったら食べる前にお鍋とか水筒は洗ってしまってます😊
ご飯作って子供が食べられるように少し冷ましてる間とかで洗えませんかね🤔⁉️
貯めれば後がしんどくなるだけなので食洗機に入らないであろうものは先に洗っちゃってます😊

  • とろまま

    とろまま

    自分が食べる前に洗い物少してもやろうと思います!
    おっしゃる通り貯めるとしんどいです😢先に洗えるようにします!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月16日
   こころ

斜め上の回答ですが、私のところは皿洗いは旦那です!笑

  • とろまま

    とろまま

    土日は旦那に皿洗いお願いしているのですが、平日は帰りが遅くて😢皿洗い苦手なので毎日やってもらいたいです!(笑)

    • 5月16日