※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

妊娠中の保育士について、配慮の程度や仕事の負担について相談中です。

保育士をしている方、してた方に質問です。
妊娠中、どのようなことを職場で配慮してもらっていましたか??

つわりが酷く、1週間休みを貰って、復帰しました。
勤務時間の固定、1人としては動かせないから食器の片付けとか補助的に、との話がありましたが、復帰してみると、時間も朝から晩までだし、前と何も変わりません。

0.1歳児9名を保育士2名で見てて、 入るなら無理せざるを得ません。
吐き気止め?にグミとかヴィターインゼリーを持って来ましたが、お茶飲むのがやっとです。。

もうこれ完全に休むか、給料貰うならガッツリ働くかしかない気がします。
どこまでの配慮をお願いして良いのか、同じ給料貰うのにあれもこれも出来ませんはワガママだと思うし、分からなくなってきました。。

コメント

ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

私は悪阻はなかったですが、フリー職員にしてもらい何かあったらすぐに休める環境にしてもらってます😭

  • みあ

    みあ

    ありがとうございます!
    羨ましい環境ですね(>_<)
    質問後、改めて園長に話して見ましたが、人員不足でどうすることもできないようです。。

    • 5月16日
deleted user

わたしも乳児担任でした!
最初はつわりでちょいちょいお休みもらってました!
新年度でバタバタしてましたし、仕事をすると、無理してないつもりでも抱っこや立ったり座ったりでお腹が張る感じがしました。そのためか、仕事後にはいつも出血…
流産したこともあり、重いもの持たなかったり、散歩には別の方と交代してもらったり、やるよー!って周りの先生たちが言ってくれて、すごく配慮してもらってましたが、出勤すると担任だったこともあり、なんだかんだ無理しちゃうんですよね…

もともとギリギリの人数だったのですが、相方が早々に退職し、人手不足ですごく申し訳なかったですが、やっぱり後悔したくないので、産まれるまでお休みすることにしました^ ^

働いてると申し訳ないって思い強いなりますよね(´;ω;`)でもやっぱり赤ちゃんを守れるのは自分しかいないかなと思います!母子健康カードなど記入してもらって、無理しないで下さいね!

  • みあ

    みあ

    ありがとうございます!
    同じ感じですね(>_<)
    結局、お子様相手だと、そっちのペースに合わせて、自分の事は二の次になっちゃいますよね。。
    勤務時間や内容について相談してみましたが、結局、妊娠前とほぼ変わらずやるしかないようです。。
    職場の方はいい人たちなんですが、物理的に?無理っていう。
    他の先生たちに休みなく働っていう、わけにもいかないし。
    完全に二か月とか休めば、本社が人を採用したり、他園から継続的にヘルプを貰ってなんとかするようですが。

    何ヵ月から産休までお休み貰ってましたか??
    やはりその間、有給など無くなれば、基本収入0ですよね?
    どうしても産休育休欲しいし、今一この時期から休んだ場合の金銭的なデメリットが把握できていなくて(>_<)
    質問ばかりですみません。。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもたちに合わせざるを得ないですよね(´;ω;`)
    わたしも物理的に無理な状況でしたが、本当申し訳ないと思いつつお休みしてます。たぶん、他の先生たちは超過勤務してると思います…園長も保育に入ってると聞きました。

    子どもたちにも、保護者にも、先生たちにも申し訳ないですが、今回は自分を中心に考えました。自分勝手だと思いますが、赤ちゃんに何かあったらと思うとどうしても(´;ω;`)
    戻ったら迷惑かけた分頑張って働くつもりです!

    主任さんや、フリーの先生なども空いてない感じですか?

    お休みは4ヶ月からもらいました!
    収入は0ですね…
    正職さんで条件が通れば、申請で傷害手当金?が出るかと思いますよ!

    • 5月16日
  • みあ

    みあ

    院内保育園で企業の園なので、主任とかいう制度もなく、普段から園長も保育に入ってるんです(>_<)

    傷病手当ですかね!
    今回の1週間のお休みで貰えるか聞いてみましたが、ダメなようでした。
    マタニティ休暇というのが10日あるみたいで、母子手帳貰った後だとそれが使えるようです。
    母子手帳は多分来週月曜日に貰えると思うのですが、、

    自分や赤ちゃんのことを中心に考えるのは当然だと思います。
    無理して働いて何かあっても、会社は何もしてくれないですし。。
    早い時期から休んでも、産休育休は貰える感じなのでしょうか??
    思い切って休むなら、色々調べなきゃなとは思っているのですが、、、

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、夜勤とかもある感じですかね?配慮してもらわないと大変ですよね(´;ω;`)

    それです!!
    もし今後何ヶ月かお休みしたとしてももらえないですかね?
    でもマタニティ休暇なんてあるんですか、それはそれですごいですね^ ^
    母子手帳もらいに行くのワクワクですね♡

    一応確認したら、産休育休貰えると言ってくれたので、その言葉を信じてます笑

    本当会社は何もしてくれないですよね!赤ちゃん1番に考えて無理しないようにしましょう\(^^)/そしてお金も貰えるものはもらいましょ笑笑

    • 5月17日