※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが仰向けで寝ると手をバタつかせて何度も起きる状況について、モロー反射が関係しているのかどうか気になっています。この時期にまだ続くのは普通なのでしょうか?

モロー反射っていつまでありますか??
8ヶ月の子がいますがいつもうつ伏せでしか寝たことがなく、いまやっと仰向けで寝てくれたんですがモロー反射みたいに手バッて広げたりして何度も起きます😭
こんな時期まであるのおかしいですよね?これはモロー反射じゃなく別の何かなんでしょうか?😭

コメント

うちの子はモロー反射的なものはそこまで長くなかったです🤔
動画を撮って病院で見てもらうとかどうでしょうか😄
うちの子もそうやって動画を撮ってみてもらっあたことありますよ🙂

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

うつ伏せだと何も無く普通に寝るのになんなんでしょう😭💦
    動画撮ってみます💦ありがとうございます✨

• 5月16日
ゆ

点頭てんかんの可能性もあると思うので、動画に撮って受診されたほうが良いと思います。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

うつ伏せの場合はやらないものなんでしょうか?🤔💦
    動画撮ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月16日
  • ゆ

うまいことポジションがとれずに動くだけだと良いですが、続くようであれ、不安で過ごすよりも早めに受診するとお母さんも安心できるかと思います。

• 5月16日
*はな*

不安を煽りますが、モロー反射に似た点頭てんかん(ウエスト症候群)というものがあります。
手を広げたり、手を縮めたり、首をカクッと折り曲げたりする発作が特徴です。
仰向けに慣れてないのかもしれないので、しばらく様子を見て1日のなかで何回もモロー反射のようなものが起きて、毎日続くようなら受診した方がいいと思います。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ちょっと調べたのですが何だか違うような気がしました🤔
    今は普通に寝始めて、今までなったことがないので仰向けに慣れてないだけかもしれないので様子見てみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月16日

うちの娘もモロー反射なのか
ただ夢の中で動いていたのかわかりませんが、
一歳くらいまで毎日のようにありました!
私はまだモロー反射してかわいい!くらいにしか思ってなかったんですが、最近はそういえばモロー反射のような動きはしなくなりました。
私は長く続くことに特に何も感じなかったんですが、睡眠があまり取れなくて疲れてしまっているとか、何か気になることがあったら、予防接種の時にでもお医者さんに聞いてみたらいかがでしょうか?

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

今は普通に寝始めました✨
    仰向けに慣れてないからかもしれないです💦
    久しぶりにモロー反射みたいなの見れてわたしもちょっと嬉しかったです☺️
    様子見てみます!ありがとうございます😊

• 5月16日