※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して悩んでいます。体重増加に不安があり、母乳とミルクの飲み方について相談しています。哺乳瓶拒否を克服した経験やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の子、哺乳瓶拒否で悩んでいます。
(長文です。)

2月に約2500gの子を出産しました。入院中は体重が伸び悩んでいたものの、退院後に母乳+しっかりミルクを足すようにしたら、日割りで35gほど増えていました。
(ミルクは一日に200mlを目標にし、150~200mlほど飲めていました。)

ところが生後2ヶ月になる頃、RS ウィルスによる気管支炎で入院…
退院時に測ってもらった体重は、その12日前の助産師訪問から70gしか増えておらず、成長曲線の下限ぎりぎりに💦
退院後は回復期なのか、かなり飲みが良くなり、体重も伸びてきていました。
(母乳の後、ミルクを飲めるだけ飲ませ、200~300mlほど)

ところが4月下旬から突然哺乳瓶を嫌がるようになり、舌で押し出したり、哺乳瓶を飲ませる抱き方にしただけで嫌がって叫んだりするようになりました。
中身が搾乳でもミルクでも、温度や乳首の種類を工夫しても嫌がります。そもそも吸い付きません。。

母乳→ミルクの順番であげていたのを、まずミルクからにしてみたら、嫌々飲みました。でもたった40ほどのミルクで眠ってしまい、数時間起きないこともあり、母乳の飲み残しが心配です。
これまでのように母乳→ミルクで飲んでくれるのが理想なのですが…。

母乳のみでも機嫌はよく、よく遊び眠っています。ただ体重の増えは鈍化したように感じており不安です💦まだ未開封のミルク缶もあるし😭
現在、生後3ヶ月と数日で5.2kgほどです。

上の子が、離乳食が進むまでずっと混合でいけていたので、思わぬことに戸惑っています。
長くなりましたが、哺乳瓶拒否を克服された方、もしくは完母にされた方、小さめ&少食ちゃんを育てられた方など、ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

あ

娘は3124gと普通より少し大きめサイズで生まれましたが、母乳→ミルクで与えてましたが生後1月半でまずミルク拒否、(ミルク→母乳は拒否)、その後2ヶ月あたりで哺乳瓶拒否になりました。母子手帳見てみましたが、3ヶ月7日の時の体重が5.1でした。
少し大きめで産まれたのにどんどん成長曲線の下へ近づいていく💦💦
生後1月半で拒否始めた時からひたすらミルク変えたり哺乳瓶かえたり…幸い母乳量は多くて搾乳には困らなかったですが…

最終的に諦めました!
持病持ちで毎月病院行ってましたが、医師が他の子よりゆっくりでも安定して増えてるから大丈夫と言ってくれましたし、
ちまちま飲む子だったので頻回授乳であることを諦め、哺乳瓶を諦め、ミルクは未開封は離乳食作りとパン作りで消費しました!

11ヶ月まで身長は成長曲線超えるかどうかと大きめなのに体重は成長曲線下の方ギリギリ。そこから突然食に目覚めて1歳5ヶ月の今は身長・体重ともに普通です!

• can

can

哺乳瓶拒否から完母にされたんですね!
    母乳がたくさん出ておられたとのこと、羨ましいです。
    やっぱり克服は難しいですよね😭
    私自身は完母でいけるほど出ていないように思うので、どうにかならないかな?と必死で粘っています💦笑

お子さん、定期的に受診されていたんですね。
    今は標準に育っておられるとのことで、励まされます😊
    うちも来月が4ヶ月健診なので、家でも体重増加に気を付けながら様子を見ていきます!

• 5月16日
𖠋𖠋𖠋

次男が2290gで生まれました!
そして生後3ヶ月で5.4kg。
そこからなかなか増えず伸びずであと三日で1歳5ヶ月になりますが、いまだに72cm前後8.2kgで成長曲線下回ってます(´・-・`)

完母でしたが、生後9ヶ月になってすぐ卒乳されちゃったし、離乳食も最初はなかなか食べずでした...💦

• can

can

上の子が一歳半ごろ、次男くんと同じくらいの身長、体重でした。
    (1300gほどで生まれ、今もやっぱり小さめです💦)
    私も夫も小柄なので、下の子もやっぱり小柄、少食になっちゃうのかも…
    親としては、どうにか大きくしてあげたいと思いつつ、なかなか難しいですよね😓

• 5月16日