※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後8週の男の子ママがジーナ式で授乳中。混合育児で母乳量を計りながら粉ミルクを足しているが、しんどく感じる。外出時の授乳量管理について相談。

もうすぐ生後8週になる男の子ママです。
ネントレを始めました。
ジーナ式をやりたいと思いつつ、難しくてなんとなくですがそれっぽくやっています。

出産当初から母乳と粉ミルクの混合で、現在も完母でいけるほど出てないので混合です。
ジーナ式だと授乳量も気にしないといけないですよね?
毎回、ベビースケールで母乳測定して、それから粉ミルクを足しています。完母だろうと混合だろうとジーナ式は毎回ベビースケールで授乳量を把握しないとダメですよね?

時間も母乳量も色んなことを気にしないといけないので段々しんどくなって来ました。
ただ、スケジュール通りにいくと子供が割と機嫌よく過ごしているのでなるべく続けたいと思っています。

ジーナ式を実践している方で例えば外出してどれくらい飲めているか把握できない時はどうしているのでしょうか?
お手数ですが、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

りんご

そこまで真面目にせず気持ちジーナ式でしていましたよ。今も睡眠などはいい感じです。時間だけ気にして寝かしつけも一緒に寝室にいました。時間も、割と自分の生活スタイルに合わせて変更できそうなところは変更しましたし。

• ゆうママ

ゆうママ

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございますm(_ _)m

では、毎回ベビースケールで授乳量を計っていた訳ではないのでしょうか?

夜まとめて寝てくれた時、嬉しい半面、おむつがおしっこでパンパンで脱水症状にならないか凄く心配です。1日の授乳量を賄えてたら脱水にならないのかとびくびくしております。

• 5月16日
  • りんご

りんご

測っていません!しかも、その頃は授乳だけでした!夏になると少し心配ですがクーラーつけたりそんなに暑くなければ大丈夫かな?と思います。昨年は、台風の停電で猛暑の中3日クーラーつかなくてその時はかなり心配で汗の様子見たりおしっこの様子見て飲ませましたが後はそんなに気にしませんでした。今夜どのぐらいまとまって寝ますか?

• 5月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    ジーナ式だと22:30に最終授乳が来るんですが1時間ずれてやってます。23:30頃に母乳→24時頃に粉ミルクを足して寝かすと大体4:30とか5:00頃に目を覚まします。1時間くらい授乳→寝かしつけをしてまた7時頃に起こしています。

• 5月16日
  • りんご

りんご

問題ないと思いますよ!そして私はそんなに授乳していませんでした。確かにジーナ式だと授乳時間長いですが5分5分の10分で十分育っています。

• 5月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

本当ですか(;´゚д゚`)
    失礼ですが、りんごさんは母乳、結構出てる方だったのでしょうか?

• 5月16日
  • りんご

りんご

そこそこ出ていました。飲ませるのもきつくないですか?きっちり縛られるとジーナ式はきつくなるので出来るだけと思ってするといいですよ。私は生活リズムは、ジーナ式取り入れてすごく楽です。今でも楽です。でもお出かけとかの時は気にせず普通にしています。だいたいが、この流れて体調悪そうだから少し予定より寝ても気にしないとか、お出かけしていていつもより寝ていないけど気にしない。とか

• 5月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

その通りです。飲ませるのも本当に大変で…母乳を飲ませてから粉ミルクですが母乳を飲んでる最中にすぐ寝てしまうのでなかなか進みません。その後、調乳で手間取るので大抵泣かせてしまってます。
    きっちり縛られて息が詰まるときがあるのですがどのように手を抜けばいいか分からず…お恥ずかしい話ですが昨日、今日と泣いてしまいました。

• 5月18日
  • りんご

りんご

ゆうママさんはすごく頑張って子育てされているんですね。でも、もしロボットとかゲームのキャラクターを育てるのなら攻略本を見て間違えなくするとうまくいきますが、意思のある生身の人間なので楽なようで良いですよ!まずは、何を一番の目的にされていますか?夜間の熟睡?セルフねんね?規則正しい生活?お子さんの安定?夜間の熟睡でしたら、日中しっかり飲ませて、と言っても1時間も飲ませなくても大丈夫でしたよ。1時間も飲んでいたら疲れます。大人だってずっとストロー吸っていたら絶対疲れます。お子さんが飲みたいだけ飲ませたらいいとおもいます。3分とかで辞めちゃんのはあんまりですが両方で10分飲めば大丈夫だと思います。心配ならそれにミルクを足すと良いですよ。胸が張るようでしたら搾乳して次の授乳の時に使っても良いですし。
    セルフネンネ狙いなら寝かせ方を中心にすると良いですよ、と言ってもうちの子2ヶ月までおくるみ拒否でしたが。
    何を目的にするにも私が重要かな?と思ったのは流れです。時間は大体ででも寝室に連れて行くとか、授乳のタイミングとかは割と気にしていました。でも、あくまでも割とでずらしたりもしていましたよ、寝起きに授乳をメインにして、授乳で寝かせないとか、添い乳はやめようとか。無理せずできる範囲で十分育てやすい感じになっていますよ。一人で寝室では眠れませんが、私が私の布団で寝ていたら勝手に寝てくれますし。もともと一人でのセルフネンネは考えていなかったので。

• 5月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

楽なようにが難しいです(T_T)
    何を1番の目的?
    夜間の熟睡、セルフねんね、規則正しい生活、安定…何が1番とか考えてませんでした。でも指摘されて全てが叶えられたらと思ってしまいます。全然うまくいってないのにワガママですね(T_T)
    搾乳しないと、と思いつつ、搾乳器を洗うのが手間で、なかなか…だから母乳も出にくくなっていくのに…
    色々やらなきゃと思っても体と心がついていかず、今、義実家でお世話になっています。

• 5月19日
  • りんご

りんご

搾乳機つければ、搾乳しなくて良いですよ!胸が痛いのならしたら良いと言うだけです。(私は、乳腺炎手前の時だけ搾乳しました。)体重計るのきつければ、体重毎回計らなくて良いです。気になるのなら1日一回とか一週間に一回とか(私は一週間に一回でした。)お出かけの時は寝れれば良いなぁぐらいでした。ミルクも日中は足していませんでした。授乳も5分5分でした寝る前だけはしっかり飲ませていました。日中も余裕がある時にミルクにしても良いと思います。これだけ適当にしても、娘睡眠はしっかりとりますし凄く安定していておきている時何も無い時に泣くことはないですしセルフは、私が添い寝したかったのでしていませんが横にいればしばらくしたら寝ています。お子さんにとって一番良いのはゆうママさんさんが元気でいる事ですよ!母乳だってストレスで止まるぐらいです。まずはゆうママさんがきついと思ったことを1つやめてみると良いですよ。

• 5月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

親身に相談にのって頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m

そんな感じにしても大丈夫なんですね。うまくいっていて羨ましいです。
    こちらは機嫌が良いときは2割くらいであとの8割はぐずっているのをなんとかなだめている感じです。機嫌がいいのが2割でも前と比べて2割あるだけ少しは改善できたと思っていました。欲をいえばもっとご機嫌の割合を高めたいし、起きているときはあやさずでも1人で大人しくしている時間もあればと思ってしまいます。

• 5月20日
みよこひめ

上の子が完母でジーナっ子でした。
母乳量、測ったことないです。
(本にも測定するように、とは指示がありません。)

• ゆうママ

ゆうママ

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
    ジーナ式の大前提として日中に1日の必要授乳量を飲ませてるから脱水等起こさずに長時間睡眠が出来るんですよね?

• 5月18日
  • みよこひめ

みよこひめ

その通りです!
    母乳終わったらミルク飲みたいだけ飲ませる、ではダメですか?
    体重増えが問題ないならスケール測量は不要だと思います。

ただでさえきっつい育児、面倒なことは省いていきましょ!

• 5月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

ミルク飲みたいだけ飲ませる…やったことあるんですが必要以上に飲み過ぎて吐き戻しが半端なくて…
    1日の必要授乳量の把握はスケールなしでどうしたら分かるんでしょう?(;>_<;)

• 5月19日
  • みよこひめ

みよこひめ

吐き戻しは心配になっちゃいますよね。まだ満腹中枢が未発達ですものね。
    1日の必要量は赤ちゃんによって異なりますし、体調によって毎日違うのでスケール無しで大丈夫だと思うんです。

母乳が不足している分は、それほど変化がないと思うので、これまで測定して足していた量をなんとなく足しておくではどうですか?

もし、日中足りなかったら飲み終わったあとに機嫌が悪いとか、次の授乳時間までもたない、とか、夜間の呼び出しが増えた、とか、サインがあると思うので、その場合はミルク量を増やす、というかたちで。

• 5月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

お忙しい中、親切にご回答頂き、ありがとうございますm(_ _)m

必要量は毎日違うんですか?(;゚д゚)
    言われてみれば確かに体調にもよりますね。

母乳量は私のメンタルによってかなりばらつきが出てます。一貫して1日中、両胸20mlくらいの時もあれば調子が良い時は1日の中で両胸40~90mlの時もあります。

• 5月20日
  • みよこひめ

みよこひめ

メンタル!! 確かに母乳はその日の体調や睡眠、食事などなど反映されますものね。
    保健師さんや助産師さんから混合育児について指導受けていますか?
    スケールで測って、足りない分をミルク足すように言われてます?

• 5月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

産後うつになりそうということで保健師さんからたまに様子見で連絡が入ります。
    ジーナ式を始める前の指導ではまずは私のメンタルを落ち着けるを優先にやりたいようにということでスケールで計って足す方がいいんだったらそのように、ということで話がつきました。
    先日も電話があったのでジーナ式を始めたということを報告、相談したら「ジーナ式?なにそれ?」「タイムスケジュール?」という感じで残念ながら相談にならなかったです。

話がそれてしまいますが、みよこひめさんはお子さんがお二人いらっしゃるんですか?
    3ヶ月の男の子も今、ジーナ式で育てていらっしゃるんでしょうか?
    というか上のお子さんもいて3ヶ月の赤ちゃんもいて…子育て頑張ってて凄いですね!そんな中、親切にご回答してくださって恐縮です(;>_<;)

• 5月20日
  • みよこひめ

みよこひめ

日本ではディマンドフィードが当たり前になっていて、「泣いたらおっぱい」「赤ちゃんに生活を合わせる」ですものね。

最近は眠れていますか?食べてます?わたしも上の子のとき、産後うつになりかけていたので、大変だろうな、、とお察しします。

スケールで測っていくか、ジーナのスケジュール優先でいくか、ゆうママさんが負担にならない方法が良いと思います。

わたしならこれまで足していたミルクの一番少ない量を毎回足すようにします。そうすれば吐き戻しは少なくて済みますし。
    慣れるまでは頻回授乳になる可能性がありますが、母乳を増やすチャンスでもあります。

• 5月21日
  • みよこひめ

みよこひめ

質問にお答えできていませんでした。上の子は保育園に入る9ヶ月まできっちりジーナ、下の子はゆるゆるジーナです。
    上の子ファーストの生活なので、下の子は後回し、結果的にゆるゆるジーナになってます。。
    上の子は8週で夜間授乳がなくなったのに、下の子は未だに夜中に呼び出しがかかりますよ😭

• 5月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

親切にしてくださってありがとうございますm(_ _)mお気遣いもとても嬉しいです。
    日々、波がありますが相談にものって頂けているので気持ちが少し安定する時もあります。
    粉ミルクの足し方のアドバイスもありがとうございますm(_ _)m
    8週で夜間授乳がないって凄いですね!やっぱりきっちりジーナ式をやると成果がでるんですね!
    上のお子さんもいる中ではやはりきちきちスケジュールは難しいですもんね。

• 5月22日