※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこまる
子育て・グッズ

3歳の女の子の体重が心配。栄養バランスは考えているが、好き嫌いがあり体重が増えない。保育園では食べているが、体重増加の方法を知りたい。

3歳の女の子なんですが、体重が10キロないくらいです、少なすぎますよね?
4歳の子もいるんですが、上の子は最近やっと沢山食べてくれるようになって、それでも体重が13キロないくらいです。
ご飯を食べさせていないわけでもなく、毎日栄養を考えて野菜と魚とお肉は取れるように作っています。
が、お肉嫌とか、野菜嫌とかであまり進みも良くなく、好きなものの時はおかわりするくらい食べてくれます。
どうしたら体重増えますか?
保育園ではちゃんと食べてるみたいなんですが、
下の子は特にガリガリ過ぎて、虐待してるんじゃないかと思われそうで😓
何とかして体重増やしてあげたいです、何かあれば教えてください😢

コメント

なな

うちの子は 2.歳11ヶ月で14キロあります😂🙌
身長とかも関係してるんじゃないですか?🤔

  • ひこまる

    ひこまる

    大きい!羨ましいです😓
    身長は最近測ってないのですが、服のサイズが今90センチで少し大きいかな?って感じです、80でも着れます😢

    • 5月16日
さらい

好きな食べ物はなんですか?

  • ひこまる

    ひこまる

    丼ものとか、麺ものとか、あとは納豆です😓

    • 5月16日
  • さらい

    さらい

    ごはん食べてくるならお米や、果物はどうですか?
    牛乳とか乳製品もダメですか?
    お菓子も食べませんか?

    • 5月16日
  • さらい

    さらい

    うちは14キロもあり、、重すぎます

    • 5月16日
  • さらい

    さらい

    体重身長のバランスはどうでしょうか?
    保健センターなど専門家に相談してもよいかもですね。

    • 5月16日
  • ひこまる

    ひこまる

    お米も何とか食べさせたら食べてくれます!牛乳保育園で毎日飲んでるみたいなんですが、家だと飲まないんです😓
    ヨーグルトも食べないし…
    お菓子は食べます!ご飯いらないのにお菓子は食べるんです😅

    • 5月16日
ママリン

身長はどうですか?
バランスもあるので。。
もし身長も低いようでしたら、低身長
でかかりつけの小児科にご相談された方が良いかもしれません💦

  • ひこまる

    ひこまる

    身長は最近測ってないのですが、80センチよりの90着てます😓
    そうですよね、まだ体重が増えないようだったら相談してみようと思います😭

    • 5月16日
  • ママリン

    ママリン

    80サイズ着れてるとなると、やはり身長が結構小さそうですね💦
    3歳だと女の子は85センチは最低でも無いと低身長の疑いあるので。。。

    • 5月16日
  • ひこまる

    ひこまる

    やっぱりそうですよね😓
    どうしたら大きくなってくれるのか…やっぱり保健師さんとか病院に相談するのが一番ですよね😢

    • 5月16日
よっちゃん

生まれた時から小さめなお子さんでしたか?
うちの姪っ子が、早産で生まれて未熟児なのもあってか赤ちゃんの頃から体重があまり増えなかったです。

病院で検査しても異常は無く、経過を見ていくしかない感じでした。
ただ、病院でエンシュアという栄養ドリンクを貰っていてそれを毎日飲むように言われています。
そして、3歳になって、10キロを超えて、現在3歳2ヶ月で11キロです。

こういうケースもあるので、一度病院で相談してみてはどうでしょう?

  • ひこまる

    ひこまる

    生まれた時は3000ちょっとありました!未熟児ではなかったです😓
    やはり、病院に一度相談してみたほうがよさそうですね😢
    ありがとうございます!

    • 5月17日