※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

産後6日で母乳の出が多くて辛いです。母乳パッドがぬれ、胸が張って痛いです。母乳の量が落ち着くのはいつ頃でしょうか?張りはいつまで続きますか?

気分を悪くされたらすみません😭産後6日です。母乳の出がいいのか片方飲ませていると片方からポタポタ垂れてきます。母乳パッドがかなりの勢いでぬれ、3時間ほどたつと胸が張ってきて痛くなります💦 どのくらいで母乳の量落ち着きますかね?赤ちゃんがまだ上手く吸えないうえに私の母乳量が多いみたいで…あと、張りはこれから母乳がで続けるまでずっとなのでしょうか?辛いです💦

コメント

メガビー

2、3ヶ月頃から差し乳になりました🙋‍♀️

私も母乳パッドがほぼ意味をなさず勿体なかったので、ブラトップ着て両胸にタオルを挟んでました😂
飲むの下手だったので、それだけ出るのに最初は混合でした💧
それでも1ヶ月過ぎる頃には娘も私も慣れてきて飲んでもらうとスッキリしましたし、2ヶ月過ぎたくらいで差し乳になって張りは楽になりましたよ!

ひー

私も同じでした!
出過ぎて、でも子どもはまだ量も飲めなけりゃ上手に吸えるわけでもなく、かなり悩みました😭

張りすぎると痛いですよね。
パンパンになったら搾乳してました!
特に夜中は痛すぎて痛すぎて、、
勢い良すぎて子どもは毎回飲みながらむせてかわいそうでした😭
飲ませる前に、少し指で圧抜きしてあげてから飲ませると多少は飲みやすくなる感じでしたよ✨

だいたい半年ぐらいには張りは気にならないぐらいになりました😊
子どもがむせるほど出るのは、2ヶ月ぐらいで落ち着いたと思います😊
毎日のことでしんどいですけど、徐々にペースはできていきます!
無理しないでくださいね🌸

べびま

私も同じでした! 母乳パットだけだと間に合わないのでその上からタオルを詰めてましたが、それでもタオルがびちゃびちゃになるほどです(^_^;) 落ちついたのは1ヶ月半くらいで
それまでは哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫保存し、あげるときに湯煎で温めてました!
母乳は出た分だけ生産されるようになりますが、おっぱいに貯め続けているのは乳腺炎の原因になります。まだ0ヵ月で飲む量は少ないでしょうし、けれど生産量が多いとなると溜まっている古い母乳が乳腺炎になりますので、それこそ乳腺炎になってしまうと痛いし母乳育児ができなくなってしまいます(´・_・`)

パンパンになってしんどいときは哺乳瓶に搾乳・もしくは勿体ない気もしますが、少し出して捨ててあげると良いです( ^^ )