※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1ヶ月頃から排便が難しくなり、毎日浣腸が必要でお尻が心配。自力で排便できる方法や経験者の情報を求めています。

生後1ヶ月頃から自分で排便することが難しくなったのか1日出ないと、機嫌が悪くなるようになりました。
そこからは小児科の先生に言われたように毎日お腹のマッサージと綿棒浣腸してるのですが、綿棒浣腸は毎日するのもおしり痛くないか心配です……
でもしないと、機嫌が悪くなり寝なかったりするので、それも可愛そうで……
なにか自分で出せるようになる対策はないでしょうか?
また、お子さんが同じような経験された方はいつ頃から自分で排便出来るようになりましたか??

コメント

みぃひ

ちゃんとワセリンとかつけて綿棒浣腸すれば大丈夫かと🤔?息子も毎日やってましたが、2ヶ月半?3ヶ月くらいから急に6回くらい出るようになりました😂💩

• まな

まな

ちゃんとワセリンやベビーオイルを使ってやってます!
    6回も😳!
    でも、出てくれた方安心ですよね☺️
    そうなって貰えるよう今は綿棒浣腸頑張ります…!

• 5月16日
  • みぃひ

みぃひ

そのまま快便になっていまも3回は出ます😂👍🏻
    もしお尻の穴が赤くなってもワセリンを塗っておけば大丈夫かと思います🙌

• 5月16日
  • まな

まな

すごくいいですね!
    やっぱり、排便の癖をつけておいた方がのちのちも快便になってくれるんですかね😊❗️
    少し赤くなってきてるので、綿棒浣腸した後ワセリン塗っておきます👍

• 5月16日
みくみく

その頃2.3日出ないことが当たり前でした!
お腹マッサージと、お風呂上がりのミルクの前に白湯や人肌に温めた麦茶をひとさじ飲ませていると必ず出ました😅笑
白湯は全く受け付けなかったので、かなり薄めたベビー麦茶をスプーンで飲ませてましたよ☺️
合う合わないあると思いますが、うちは麦茶を飲むと必ず出ます😂笑

• まな

まな

やはり、多くの子が通る道なのですかね😂
    麦茶ですか😳❗️
    いい事聞きました🙏🏻
    試しにやってみたいと思います

• 5月16日
  • みくみく

みくみく

ほとんど飲まないかもしれませんが、慣れさせることに損はないので😅笑
    3ヶ月からオリゴ糖やビオフェルミンが使えるので、それまで色々試してみるといいかもしれません💡
    成長と共に腸内にウンチを溜められるようになった証拠ですよ☺️

• 5月16日
  • まな

まな

のちのち飲むようになって貰いたいので慣れさせるの大切ですよね😆
    成長の証と思い、いろいろ試しながら乗り越えていきます👍✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

下の子が1ヶ月過ぎから2、3日出ないとおっぽいの飲みが悪くなっていました💦
なので3日目にプロペト付けた綿棒で浣腸をして出してあげていましたよ☺️
それが4ヶ月になる少し前辺りから自分で出せるようになり、今では1日最低1回は出しています💡
お腹をのの字マッサージしてあげたり、自転車漕ぎ運動をしてあげたり、あとは徐々にうつ伏せ練習を始めていきましたよ✨うつ伏せになると便秘が解消しやすいみたいですよ💡
ただ、まだ1ヶ月なので少しずつが良いかと思います💦
寝返りが出来るようになってから毎日出る気がしますよ☺️

• まな

まな

自転車こぎ運動まだやってなかったのでやってみます!
    うつ伏せ練習もいいんですね😳❗️
    まだ、したことないので少しやってみます👍
    早く寝返りできるようになってもらうしか……🤔

• 5月16日
あちゃん

いつもだいたい決まった時間に
しかめっ面しながら踏ん張ってるんですが
たまにどうしても自力でダメな日とかは
足を押してお腹を刺激してあげたら
どーんとでますよ🤗🤗

• まな

まな

前まではそうだったんですが、最近出なくて😭💦
    お腹刺激してみます!

• 5月16日
たた

うちもワセリン、ベビーオイルで綿棒毎日してました。
でも全く出なくなって、結局ゴム手袋つけてオイルでびたびたにして、指入れて浣腸する方法を病院で指導され、2ヶ月くらい続けていたら自分でできるようになりました。

毎日手を突っ込んでたくらいなので綿棒くらいじゃどうもならないと思いますい☺️

• たた

たた

ちなみに最長20日出ませんでした。病院で下剤もらって無理やり出したりもしてました。

• 5月16日
  • まな

まな

綿棒浣腸でなくなったら、指……
    確かに小児科にも言われたんですが怖いですよね…💦
    やっぱり排便癖をつけてあげた方がいいんですね!
    毎日だしてあげるようにします✊
    でなくなったら、指浣腸も試してみます❗️

• 5月16日
  • たた

たた

薬で出す方が薬に慣れてしまうから極力使わない方がいいと当時のお医者さんには言われました(5軒通ってそのうちの4軒では癖にならないと言われましたが、専門の先生に見せたところ癖になるといわれました)

うちの子は、ですが
    1ヶ月でなくても大丈夫と言われました。
    指浣腸、どこまで入れるとか、どの指でどの向きでって指導されると思うので
    する前に一度小児科で相談された方がいいと思います💦

• 5月16日
  • まな

まな

そうなんですね…!
    先生によって違うのもあるということはいろいろな小児科行ってみた方がいいんですね😳

心配なので、指浣腸する時は一度小児科いってみます!

• 5月16日
★

オリゴ糖はどうですか?赤ちゃんにも使えるものがあります\(^_^)/はぐぐみオリゴやカイテキオリゴなど使用してみたらどうでしょう?

• まな

まな

オリゴ糖いいんですね!
    買って試してみます✊✨

• 5月16日