※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食の始め方や授乳間隔について教えてください。初めての育児で試行錯誤中です。

明後日で5ヶ月になります。完母の方に質問です。今、食べる様子を朝ごはんを見せていますが、興味は薄いので始めるのはまだ先だと思います。
しかし、泣くタイミングがまちまちで。授乳なのか眠いのかはわかりません。できるだけ間隔を空けてはいるのですが、出かけない限り三時間は行くことはありません。
また夜の授乳も1回から2回あるかないかで、時間もまちまちです。離乳食はどのように始めたらいいでしょうか。
いつもは大体7時ごろを目安に朝としてカーテンを開けています。そして朝の授乳をしています。飲ませて1時間ほどでグズグズすることもあれば2時間ほどでグズグズもあります。朝寝はするかしないかです。
それより前は時間の許す限り遊んであげています。
その時間を今後は暑くなるので散歩兼ねて買い物にしようかと思います。外出すると、キョロキョロとして間隔も伸びたりします。ただ、眠くなるタイミングはつかめないですが、離乳食食べて寝るという流れがいいのかなとは思っています。
授乳間隔もバラバラで、また初の育児なのでわからないことだらけで毎日試行錯誤しています。私はこうしたよ!てのがあれば教えてください!

コメント

ひー

初めての離乳食は10時頃に食べさせてました!
早くても9:30で、病院がやってる時間に合わせて始めましたよ。

• ひー

ひー

すみません💦途中で送信してしまいました😓
    日によって飲みっぷりも違うので、大体の時間の目安を決めて、9:00〜10:00くらいと大雑把にやってました😅

• 5月16日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!そうですよね。母乳は飲んだ量もわからないし、かかる時間もバラバラで。朝起きる時間とお風呂の時間とよる寝る前の授乳は決まっているのかななんて思っています。後はほんとバラバラです。機嫌も全然で。
    まあまずはほんといつ始めるかを考えないとです。

• 5月16日
  • ひー

ひー

うちもその3つだけは時間決まってます😊
    始めたのは5ヶ月半頃に始めました。
    ご飯食べてるの見てたらよだれがすごくなってきたのを目安にしました。
    ハーフバースデー会に参加した時に聞いたら、同じ月齢でも6ヶ月から始めた人もいましたよ!

• 5月16日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね。我が子はよだれはまだ少ないですねー(⌒-⌒; )個人差はあるとは思うので、これからも続けてご飯の様子を見せようかなと思います。

• 5月16日