※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
妊娠・出産

滋賀県長浜市の出産を探しています。12月15日で受け入れ終了のクリニック情報があり、急いでいます。

滋賀県長浜市の赤十字、市民病院、橋場さんで出産されたことある方。される予定の方、いらっしゃいませんか?

佐藤クリニックさんが12月15日で分娩を中止されるらしく、11月末出産予定の方までの受け入れになったので
急いでどこがいいか探しています。

コメント

erichin

こんにちは✨
長浜市民病院で出産しました☺️
担当は若い男の先生でしたがとても優しくて気さくでした。
助産師さんも皆さん親切で、2人目を授かることがあればまたお願いしたいと思っています。
私は高齢出産だったので総合病院が良くてこちらにしました。
個人病院に比べてご飯とかは劣るかもしれないですが、 なにかあった時も安心ですし私的にはオススメです💕

• Aya

Aya

お返事ありがとうございます!
    良い先生と助産師さんだったのですね(o^^o)
    日赤と市民で迷っているのですが、決め手は何でしたか?

私は不育症持ちなのですが、市民病院に不育症持ちで通ってる方はいるのかなぁ…

市民病院は待ち時間が少ないと聞きましたが、erichinさんの時はどうでしたか?
    質問ばかりすみません。

• 5月16日
  • erichin

erichin

妊娠した当時は京都に住んでいて、出産は地元で希望していたので転勤願いが通ったタイミングで病院を探しました。
    地元は彦根市だったのですが当時彦根の総合病院は分娩受け入れをストップしていたので長浜で探すことに·····
    私の場合は立地で決めました。8号線沿いなので主人も来やすいかな~って安易な考えで😂

待ち時間はそんなになかったです。
    不育症に関しては知識がないので申し訳ないです😔🙏💦

私の同期が日赤で出産していますがそちらもとてもよかったと言ってましたから大差ないかな~とは思います。

合う合わないあるとは思いますが良い先生に巡り会うかどうかが1番の気はしますね✨

体に気をつけて元気な赤ちゃんと会えるように願ってます☺️💕

• 5月16日
  • Aya

Aya

立地で決められたのですね。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

一度赤十字に行った際、待ち時間が2時間程あり長かったです。(´・_・`)
    市民は短そうで、いいですね。

お友達は赤十字だったのですね!
    病院的には赤十字がいいのですが、先生が微妙な感じだったのでどうしようか…という感じです。

教えて頂いたことも加味して、考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 5月16日
ママこ

日赤で上2人、橋場さんで3人目を産みました。

日赤は、NICUがあるので何かあった時に対応が早いです。
今は男の先生ばかりかな?毎年変わるので何とも言えませんが。
1人目の時切迫流産、切迫早産で入院したので安心がセットでした。
産後の入院生活は総合病院なので病気の患者さんと同じ食事ですし、何ら変わりないです。
テレビ見るにもテレビカード買わないといけないし、冷蔵庫もお金いるしですし、見舞客もゆっくり過ごせないかな?個室だと簡易ソファーがあります。
産後1日目から母子同室で授乳も自室で1人目は不安ばかりでしたが、よく助産師さんが覗いてくれました。2人目は2人目だからが放置気味でした。

橋場さんは、個人病院なので診察以外での待遇は全然違います。
分娩予約が必要で、予約したら母子手帳ケースを好きなものを貰いました。毎回USBにエコーを録画して、最後にDVDにしてくださいます。
いつも4Dで、院長先生は長くエコーされるので赤ちゃんがよく見えますし、説明もしっかりしてくださいます。ただ、男前なので恥ずかしかったですが。笑
会長先生はズバズバはっきり、言われるので人気が分かれるみたいですね。
切迫の件で、不安なことを先生に相談した時もしっかり対応するからと仰っていただき安心して過ごせました。

産後の入院は、美味しいご飯と赤ちゃんのお世話を無理してしなくていいので体も休まりましたし、付き添いも一緒に泊まれますし、ゆったり過ごせます。テレビや冷蔵庫も備え付けで、Wi-fiもありました。
産後も育児相談やベビーマッサージされてるみたいです。
授乳室で揃って授乳するときは助産師さんがたくさん話しかけてくれるし、産後のおっぱいケアも、毎日してくれて母乳育児推進でした。
助産師さんも優しくって楽しく過ごせました。

どっちもメリットあるので、安心重視ならNICUあるほうかなと思います。
市民病院は、産婦人科はありますが、小児科が実質無い状態なので何かあったらベビーは救急搬送されるみたいです。

• Aya

Aya

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    日赤は、分娩予約はいらないのでしょうか?
    まだ、佐藤さんの分娩中止がわかってから検診に行っておらず、どのような転院になるのかわからないのですが
    日赤になるのなら、ギリギリまで佐藤さんに診てもらいたいなぁっと思ってます。

病院だからこその安心と、デメリットがありますね…
    産後、完全母子同室も辛いこともありますし。

橋場さんは、予定日過ぎると誘発を勧めると聞いたのですが本当でしょうか?
    佐藤さんは自然押し、橋場さんはお薬を使いやすいみたいな勝手なイメージがついてしまっているのですが
    このこさんは、どう思われますか?

• 5月16日
  • ママこ

ママこ

現段階で佐藤さんに通われているなら、検診受けて紹介状書いてもらう方がいいんじゃないかと思います。
    日赤は初診で4〜5千円払わないといけないので、紹介状あったほうがいいとおもいます!

ギリギリまで佐藤さんで、その後別の病院にお世話になるのなら一度相談して、分娩予約したほうがいいです。
    3人目の時日赤は予約が、なかなか取れなくて橋場さんを選びました。
    同じ頃里帰りで日赤を予約しようとした知り合いは一般で断られ佐藤さんでした。
    橋場さんも、早い段階で分娩をどうするかと決めて母子手帳もらう頃に分娩予約しました。前金はないです。

橋場さんの誘発噂は聞いてましたし、姉の時には誘発で、産後の肥立ちが悪かったので正直良い印象がなかったのですが、院長先生が日赤から橋場さんを継がれてたこともあったし、他の人からは良かったと聞いて、実際先生と話して安心して任せることができましたら。
    予定日の2日前に生まれる兆候がなかったんですが、誘発は使いたく無いとバースプランでも話していたので、自然に陣痛が来るのを待つ?と先生から聞いてくださいましたよ!
    で、その翌日産まれましたが。笑
    出産時は大量出血で大変でしたが、先生しっかりと処置してくださり、輸血せずに済みました。

仕事しているのと、子どもが上にいるので待ち時間が長いところは嫌だったんですが、橋場さんは事前に予約して待ち時間はほとんど無く済むので30分もあれば全て終了してました。

• 5月16日
  • Aya

Aya

紹介状ないと、高いですね。
    治療法も書いてもらわないと、なので書いてもらってから行きます!

日赤予約、なかなか取れないのですね!
    これから佐藤さんが無くなって、更に混みそうですね(T ^ T)…

橋場さん、待ち時間短いのですね。それはいいなぁ。
    誘発はやはり勧められるのですね。不育症で、早目に出した方がいいのであれば受け入れますが
    出来るだけ自然がいいので、そのさかいを判断できる先生が良いなぁっというのが今の気持ちなのですが
    最初から勧められると、どうなのかな?って思ってしまいます。
    大量出血でも、助けて下さったのですね。先生の腕は確かのようですね(o^^o)
    橋場さんも候補としてもう一度考えてみます。

• 5月17日
  • ママこ

ママこ

不育症のこともあると、治療が必要ですもんね。
    一般的な妊婦健診だけだと、費用は断然橋場さんの方が安かったです。手出ししたお金はほとんどなかったですし出産時のお金も一時金プラス1800円でした。ほかに家族の食事とかのお金のほうが高くつきました。

因みに、姉は自分からの希望で誘発でした。橋場さん、医者から勧めるんじゃなくて、患者の希望でするんだと思います。そこで、無理に止めて自然にするわけじゃないと思いますよ。

私は日赤で1人目誘発でした。
    微弱陣痛で、このままだとまだまだ産まれないから、どうする?って聞かれて、体力や自分の精神的な負担とか諸々考えて誘発してもらいました。
    誘発事態は悪くないのですが、適切に管理された下の出産でないと不安を煽るだけなんだと思います。

余談ですが、橋場さんで切迫で心配という相談した時に、何かあったら母体搬送するからねって言われました。
    無理にここで治療せず、必要な機関にしっかりと搬送してくださると理解しました^ ^

不育症の治療しながらのマタニティライフなのかと思いますが、どうかAyaさんも、赤ちゃんも無事に過ごせますように✨

• 5月17日
  • Aya

Aya

詳しく説明頂き、ありがとうございます(o^^o)
    橋場さんへの考えが、少し変わりました。
    しっかり説明してもらえると、とても安心できますね。

産まれるまで、ずっと不安だと思いますが
    少しでも安心できる先生に会えるように考えて動きたいと思います。

本当に、詳しく教えて下さってありがとうございます。

• 5月17日
  • Aya

Aya

また、すみません…
    もしよかったら教えて下さい。

日赤での担当の先生はどなたでしたか?予約すればずっとその方に診てもらえますか?

橋場さんは、内診(子宮頸管や子宮口の確認)が38週くらいからしか無かったと聞きましたが
    このこさんもそうでしたか?

• 5月17日
ママこ

日赤は私の時は宗重先生だったんですが、退職されてしまいました。
中島先生は人気なので予約が取りづらいかもしれません。もう1人の副部長さんかな?丁寧だと聞きますよ。

基本的には1人の先生でずっと診てもらい、出産時は当番の先生になり、産後は取り上げた先生になりますが、産後の1ヶ月検診は従来の先生でも、取り上げた先生でもどちらかで予約出来ましたよ!

橋場さんは12週頃から37週頃まで内診されないですが、頼めば内診して下さいましたよ^ ^
私はカンジタや膣炎を繰り返してたので内診多かったのと、切迫経験があったので頚管長測ってもらっていました。

• Aya

Aya

再度質問して、すみません。
    お返事下さり、ありがとうございます。

先生の情報もありがとうございます!辞められた先生だったのですね。
    出産時、部長クラスの先生が取り上げてくれるのでしょうか?他の先生が若い先生が多く少し不安です。

やはり何か無いと、内診少ないのですね。

• 5月18日
nyan

去年、日赤で緊急帝王切開にて出産しました。
佐藤クリニックに受診後、赤ちゃんが危なく、ここでは処置できないので救急車で日赤で出産しますと先生に言われました。
大きすぎる案件は提携病院である日赤みたいですね。
緊急で運ばれた時、運良く中島先生でしたが、産後の担当は若い女の先生でした。
移動はされてないと思います。若い男の先生は移動になりましたが。。
赤ちゃんは早産だったので、NICUに行きました。市民病院はNICUがないので、
私も今度妊娠したら橋場さんか、日赤の二択かなと思いました。
生まれたら、産声を録音してくれて、産声アルバム、たくさんのサンプル、育児日記、ミルク缶など貰えました。食事が産後は食べられず、食事再開の時は嬉しく何も食べてないのもあり、とても美味しく感じました。

• Aya

Aya

お返事下さり、ありがとうございます。
    佐藤さん→日赤さんだったのですね。中島先生、有名ですね。
    一度日赤に行った時に中島先生と
    お話をしました^_^

産声アルバムなんて、下さるのですね。大きくなって聴いたら不思議な感じかなぁ。

• 5月23日