※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
家族・旦那

皆さんはお子さんに自分のことをなんと呼んでもらっていますか?私は5ヶ…

皆さんはお子さんに自分のことをなんと呼んでもらっていますか?

私は5ヶ月の息子にママだよ〜と話しかけています。
この前旦那の実家に帰り泊まった際に、お義父さんからママじゃない言い方で呼ばせた方がいいんじゃないかと言われたみたいで、実家から帰ると旦那がママじゃなくてカカとかおかーとかで呼ばせたいと言ってきました。
理由を聞くと幼い頃からママと呼んでいると大きくなってきた頃にお母さん呼びになれない子がいるからと言われました。
私は案外周りの子達がお母さん呼びしてたらし始めると思うけどな?と言いましたが、そうならなかったらどうする?と言われました。
どうするって何を??と思いました。

一般的には1番最初はママと呼ぶと思っていたのですが、ほかの呼び方をされたお子さんいらっしゃいますか?

私にはお義父さんがママやパパと呼ばせたくないが為に旦那に吹き込んだようにしか思えません。
洋風の呼び方じゃないかと以前も物議を醸していたので、またか、、、とは思っていましたが、旦那に言われると今度実家に帰った時に息子になんと話しかければいいかわかりません。

コメント

いーちゃん

大きくなるうちに
その子によるのですがお母さんに変わりますよ!

私の弟も中学入ってからママからお母さんに変わりました
本人自身もママとか言ってたら恥ずかしいと思いお母さんって呼ぶようになったんだと思います!

息子もいまはママって呼んでくれてます!

• はくろ

はくろ

そうですよね!小さいうちはママで良いですよね〜
    私もママって呼ばれたいです☺️

• 5月16日
どぅるるん

赤ちゃんにとってもママが一番いいやすいんじゃないですか?ママとかまんまが大体初めて喋る言葉ですし。
それに呼び方がお母さんに変わらないとしたらママよりカカとかおかーてずっと呼ばれる方が私は恥ずかしいですけど。笑

• はくろ

はくろ

おかーやかかの方が成長過程でお母さんに変わりやすいという理由でそっちの方がいいんじゃないと言われました💧
    私もママがいいと思っています😔

• 5月16日

私は自分が「お母さん」呼びで育ったのと、私が「ママ」になれてなくて気恥ずかしいので、最初から「お父さん、お母さん」呼びです!
娘は「おとー、おかー」と呼びます😊
お父さんお母さんとも、言えますが、本人はおとーおかーが気に入ってるようです😊
でもお店の方とかは「ママとパパと買い物いいねー」と声かけてくれたりして娘もママパパ=お母さんお父さんと理解してるのでどっちでもいいと思います!
幼稚園でも半々くらいですよ☺️
大きくなるうちに、男女問わず好きに呼ぶと思いますよ~
就職とかではきちんと母父で言えると思いますし、小さいうちは両親の好きな方でいいと思います!
ご主人は操作されたかもですね🤔
パパママの方が呼びやすく早くから子どもが呼んでくれやすいので、そっちで説得してはどうでしょう?
喃語とかでパッパとかママとか言うから、早く呼んでくれるよ~と😊
逆にご主人の周りの大人はママ呼びしてる方とかいるんですかね?
いたらかなり珍しいと思うのですが😅

• はくろ

はくろ

一番最初はママ呼びでお母さんに変わる過程でおかーはありかな〜と思っているのですが、そのうち自然とお母さん呼びになりますよね?
    説得してみようと思います!
    ママやほかの呼び方でも変わりませんよね!

いるという話は聞いたことがないのですが、1人目ということもあって不安なのだと思います。

• 5月16日

退会ユーザー

なりますよ😊
    語彙増えてきますしね🖐️
    ママでもお母さんでも好きな方でいいんですよ!

不安はわかりますが、まわりをみてごらんよと思います😅
    義両親にも「年頃になれば自分から呼びたいように呼ぶので大丈夫です😊」と言えばいいですよ🖐️
    反抗的に言わないにしろ、今のうちから自分達の考えがあることは伝えた方が後々楽ですよ🍀
    呼び方から何から言われ、離乳食始まったり、その他の成長の過程で個人差でてくることに関して口出されて迷惑になりそうです😅
    もちろん「そのとおりだ💡」って事はありがたく取り入れたらいいですし😊

• 5月16日
  • はくろ

はくろ

確かに言われたとおりに全てするのは無理がありますし、息子を育てているのは私達だから私達がしたいように育てて行けばいいですよね!
    視野は広く持って義両親の話は聞きますが参考程度にと思っておきます!

• 5月16日
みさ

小さいうちはママの方が覚えやすいと思いますしそれでいこうかなと思います!
小学校入る頃にはお母さんにしようかなと思ってます😊

• はくろ

はくろ

私もそれくらいで考えています!

• 5月16日
(˘ω˘)

お母さんとかおかーちゃんって呼ばせたいですけど、逆に周りがママって言います🤣
でも最初はママって必然的に言いますよね。

• はくろ

はくろ

必然的にそうなりますよね!?
    一番最初からおかーとかは難しすぎますよね。

• 5月16日
れいつ

私たちはお互い、ママ、パパが苦手で「かーか、とーと」と呼んでもらっています😄🎶

ただ、やはり言いづらいので上の娘は「かーか」は言えますが「おーお(とーと)」になっています😂

甥っ子たちは二人とも中学生ですが「今は半分くらい、ママパパだから」といまだに「ママ、パパ」と呼んでいます😊

ママ、パパのほうが最初は言いやすいですし、気になるようなら小学生くらいの時に「これからはお母さん、お父さんだよ」の教え方でも十分だとは思いますけどね😂

• はくろ

はくろ

出産前はママパパ呼びに抵抗がありましたが、出産後は全くです笑
    私は小学校に入るまではままでおかーやほかの呼び方でもいいんですが、一番最初からと旦那に言われたのでそれは無理がありますよね。。。

• 5月16日
あーたん

私5人兄弟で、全員ママパパって呼んでましたが
幼稚園入ると同時に、今日からお母さんお父さんね、って言われてすんなり変えましたよ(*´꒳`*)

中学生にもなってママパパ呼びしてる子みると、恥ずかしいな〜って思ってましたが、ちゃんと前もって語りかけしてればすんなり移行できると思います!

カカとかおかーって、なんか育ちが悪そうで私だったら嫌です…(´∀`)

• はくろ

はくろ

やっぱりちゃんと変えれますよね!
    逆に大人でもママパパ呼びの人なんて稀ですよね〜

• 5月16日
ゆんmama☆

気にせずママで良いと思います!子供も言いやすいですしね✨
うちはママー!って元気いっぱい呼んでくれて嬉しいですけどね☺️
男の子なら周りの子がお母さんとかほかの呼び方してるの見たら恥ずかしくなって変えると思います!私は女ですけど(笑)周りがお母さんと呼んでるの聞いて大人っぽーい♡と自ら母に呼び方変えるね!と宣言しましたよw

• はくろ

はくろ

そうですよね!恥ずかしくなってそのうち変わると思うよと旦那に行っても恥ずかしがらなかったらどうするの?とか言われて、、、
    逆にほかの呼び方がお母さん呼びしやすくなる保証はあるの?って思います😂

• 5月16日
なゆ

我が家はみんな『ママ、パパ』です。
でも小4の息子はお友だちの前では
『お母さん』呼びの方が多いようです☺
子どもたちの中でやはり恥ずかしいとか
何かしら思うことがあれば
『お母さん』とかに変わっていくし
大きくなってもママ、パパと呼ぶ人は
本人がそれでいいと思っているなら
何も問題は無いと思っています😌

カカやおかーと呼ばせる方もいますが
その呼び方をさせたら
必ずお母さん呼びになるという理由で
呼ばせてるわけではないと思うので、
旦那さんが何を気にされているのか
わからないですね。。。( '꒳​' )

• はくろ

はくろ

ママ以外の呼び方がお母さん呼びになりやすいというわけでもないのに、なににそこまでこだわっているのかわかりません。😇

• 5月16日
  • なゆ

なゆ

喋るようになると検診などでも
    『ママ、パパなどと呼びますか?』
    と聞かれるようになるので、
    発音しやすいのはママやパパだと思います( '꒳​' )
    無理に違うことを覚えさせようとして
    検診で引っかかるのはもったいないので、
    ママパパにしちゃいましょ😂

もしくは旦那さんがそんなに嫌なら、
    旦那さんだけパパではなく
    違う呼び方教えたら?と言っちゃいましょう😌

• 5月16日
  • はくろ

はくろ

検診で聞かれるんですね!初めて知りました。聞いておいてよかったです😭

旦那だけほかの呼び方でもいいんだよと聞いてみます!

• 5月16日
それなりママリ

鬱陶しい義父さんですね。
余計な口出しするなって思いました。

赤ちゃんが発音しやすいのは「パパ」と「ママ」です。
最初はそれでいいと思いますよ。
幼稚園くらいになれば「お母さん」と言えるようになります。

「カカ」とか「おかー」の方が不自然です(笑)

• はくろ

はくろ

息子がママと呼ぶようになったらママじゃなくておかーちゃんでしょ、などと吹き込みそうで怖いです😅

• 5月16日
はくろ

一番最初はママ呼びでお母さん呼びに変わる過程でおかーはありかな~と思っているのですが、そのうち自然とお母さん呼びになりますよね?
説得してみようと思います!
ママやほかの呼び方でも変わりませんよね!

いるという話は聞いたことがないのですが、1人目ということもあって不安なのだと思います。

あゆ

うちは上は パパ ママで呼ばせてましたが 外ではちゃんとお母さん お父さんって呼んでますよ。
家の中では下の子のためにパパ ママです。
下は 旦那はパパ又はおとーしゃーん
私だけなぜか名前です。
二人とも パパ ママ呼びで統一してたはずなんですけどね、下は私をママと呼びたくないんじゃないかと思います
その前はママが言えるのに パパって呼ばれてて 今現在 ママってほぼ言わず名前で呼んできます。
おねだりするときと えー、もう ママったら!って時しかママ呼びしないです\\\٩(๑`^´๑)۶////
大きくなればまた変わるとわかってるからあまり気にしてませんが 呼び捨ては旦那のせいなのでわかっててもイラッとしてます。

• はくろ

はくろ

女の子っていうこともすこし関係しているかもしれないですね🤔
    確かにうちも旦那とは名前呼びなので気をつけないとです、、、

• 5月16日
  • あゆ

あゆ

どうなんだろ、長女の周りって女の子の方がまだママ パパ呼びしてる子が多いですよ
    逆に男の子はもうママとか家でも恥ずかしがるし 自分のことも僕からオレに変わったりしてるって聞いてます。

意外と女の子のほうが家庭内でパパ ママ呼び長くなるもんなのかなと思ってました。

• 5月16日
  • はくろ

はくろ

大人っぽくなりたいだけだったりするんですかね??
    自分の子供とは言えど名前呼びはちょっとイラついちゃいますね、、、

• 5月16日
ママリ

ママでいいんじゃないですか?
そのうち、勝手に子供が呼びやすい呼び方で呼ぶようになりますよ🙌💦
うちはママ呼びです😍舌足らずでままぁー!って呼んでくれるの可愛すぎて癒されてます☺️❤️

• はくろ

はくろ

いいですね〜!
    ママ呼び憧れてたので早く呼んでもらいたいです💓

• 5月16日
mam

ママでいいと思いますよ(*^^*)
長男は家ではまだママ~と呼んでくれますが
学校とかでは俺のお母さんな~と
言うてるらしいです(*´罒`*)笑
そのうち恥ずかしがって
ママとは呼んでくれなくなります(^ω^;)

• はくろ

はくろ

息子さん可愛いですね〜!
    ママ呼び頑張ってみようと思います💪🏻

• 5月16日
タマ子

ママ呼びが恥ずかしいから、呼称を変える。
これも子供の自発的な考えです。

古風な義父からしたら嫌なのかも知れませんが、旦那さんの呼び方を変えられなければどうする?の質問はお門違い。
いやいや、どーもしねーわ(笑)
子供が考えるでしょ!

行き着く所は「おふくろ」じゃないですか?古いかな?
私の周りはみんなおふくろ呼びです。

• はくろ

はくろ

私も子供に任せるつもりでそのうち自分で変えると思って、発音しやすいママ呼びでもいいじゃないと言っても唸って納得してくれません😢
    大人になってからおふくろ呼び少し憧れます✨
    旦那はかーちゃん、とーちゃん呼びなのにお母さんお父さんにこだわっています。
    なんでですかね、、、

• 5月16日
ママリ

うちの主人は娘から一生パパ呼びがいい!と言っています😂笑っ
義父母はお母さん、お父さんと呼ばせたいみたいです😅
パパママなんていつまでも言ってたら恥ずかしい!と世間体?見られ方を気にしているのかなと思います。
私自身、ママと呼ばれたいし呼んで欲しいのでママと言っていますが、いずれ子ども自身が恥ずかしいとか、学校へ行きだしたら皆がそう呼んでいるから!などの理由でお母さんになっちゃうのかな?って思ってます😅
それはそれで自然に任せてでいいのかなって感じで思っていますが、
義父母が思う理想というか、早くからお母さんお父さん呼びができるなんて
小さいのにしっかりしてるとか、ちゃんとしてるとか、そうゆう事で呼び名にこだわり押し付けてくる気がして😅
=息子はちゃんとした父親、しっかり育児してると周りに知らせたいみたいな。
それがなんとなく透けて感じるので我が家では、大きくなってからもパパママ呼びしてたら恥ずかしいとか言われたり思われるかもしれないけど、どんな呼び方でも恥じない子育ての方が大事かなって思ってます!
なにより20歳くらいになっても姉妹にパパママ呼びをされたい願望が😂❤️
色々なご意見あるかと思いますがそれぞれですよね!
まだ5ヶ月の赤ちゃんなら、発声しやすい二文字ならママやはは、かか、どれでもいいと思います😃🙌

• はくろ

はくろ

私は大きくなってもママがいいならままでいいし、お母さんに変えるなら変えてもらっても息子の好きに呼んでもらいたいのですが、小さいうちはママと呼んで欲しいという気持ちがあって旦那と意見がわかれています😢
    確かに!有名な方でもママと呼んだりするからいらっしゃいますよね。
    日本のしきたり?礼儀?文化?としてお母さんお父さん呼びになるのが普通と思っているだけで、社交の場でちゃんとした呼び方ができれば普段はどんな呼び方でも育ちが良ければなんでもいいですよね!
    目から鱗のご意見ありがとうございます🙇🏻

• 5月17日
みの

ちょっと状況が違いますが、喋り始める時期に私が外で働き、旦那が1年間育休で主夫してたので最初はパパでした。

で、うちは旦那が「ママ」と私のことを呼ぶのを嫌がり、「お母さんに〜」と言うので息子はママではなく「ちゃーちゃん」と私のこと呼びますよ!周りからしたら「なんて言ってるの?」と良く聞かれます😅

今次男の出産で里帰り中ですが、うちの両親は私のことを「ママ」と呼ぶので息子は半分「ちゃーちゃん」半分「ママ」というようになりました。周りに何て呼ばれるかで言い方が変わってる感じです!

• はくろ

はくろ

うちも旦那は息子に話しかける時私のことをママと言いません。
    親は私のことをママと呼ぶのでうちもその傾向に近いかもしれません…🤔
    でも、ちゃーちゃん呼び可愛いですね!小さいうちはなんと呼ばれても嬉しいですね☺️

• 5月17日
みぃひ

私は、男の子ならどうせそのうちママなんて呼んでくれなくなるので最初のうちはママって呼ばせます😂思春期になったらお母さんでもおかーでも名前呼びでも好きにしてって感じです👍🏻笑

• はくろ

はくろ

思春期怖いですね〜笑
    お前とか呼ばれる日が来るのかなあ〜
    小さいうちは呼んでもらいたい呼び方で教えようと思います!

• 5月17日
ねっこ

わたし自身の話ですが、最初からお父さんお母さんでした!
実母がママと呼ばれるのが嫌だったらしく、徹底してお父さんお母さんと教えられてきました😶
実父はパパと呼ばれたかったらしいですが(笑)

最初は呼ばれたいように教えたらいいと思います!

• はくろ

はくろ

旦那とどう呼ばれたいか話し合ってみようと思います!

• 5月17日
カバゴン☆

私は私がママ、パパはちょっと呼ばれるのが変な感じだったので、とーちゃん、かーちゃんで呼ばせてます✨

最初は難しくて言えませんでしたが、今はとーたん、かーたんと言ってます(笑)

• はくろ

はくろ

とーたん、かーたん呼び可愛いですね〜!!💓
    お父さん、お母さん呼びに入る時に途中としてそう呼んでくれないかな〜😂

• 5月17日