※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子にヤキモチで下の子が成長遅いか心配。下の子の相手はどれくらい?

年子の子育てで、二人とも家で見られてる方、上の子ばかり構って下の子の成長が遅くなった方いらっしゃいますか?
上の子がまだ小さいのでヤキモチをやくため、下の子はよく寝かせたままです😢
上の子が4ヶ月のときにはおもちゃを握って遊んでいたのですが、下の子はまだおもちゃを握らず…
放置し過ぎたかなと心配しています😭💦💦
同じような方、いらっしゃいますか?
一日の間で下の子の相手はどれくらいされていますか?😢

コメント

みさ

年子育ててないのでよくわからないですが…
よく聞くのは上の子はその子だけ見てればいいので成長が早いみたいです。
下の子はその子にばかりつきっきりで育てるわけにはいかず成長遅めになってしまうらしいですよ😅

  • みさ

    みさ

    ちなみに私自身末っ子なのですが何もかも遅かったみたいです😅
    1人歩きは一歳4ヶ月だったって聞きました!

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    私のまわりのママ友達は2人目の成長はめちゃくちゃ早いよーとよく言っていたので、逆で心配になってしまって😭
    逆に遅めになるものなのですね😢

    • 5月16日
まる(25)

うちは三人とも自宅保育中で
長女、次女が年子です!
一日、ほぼ上の子たちの相手、
来週で4ヶ月になる次女は
泣かせたまま、ある程度やることが
落ち着いたら抱っこしたり、
夕暮れ泣きとか酷いとおんぶ、
泣かない時は一人で遊んだりしてます😂
一人目の時に比べたら
かなり放置気味です💦

でも、かなり成長は早くて
寝返りもしますし
昨日初めて寝返り返りをしました😳✨
首が座るのも早かったです!

長女は成長の面では三人の中で一番遅かったですが
言葉はかなり発達してます🤣❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    同じ感じですね😢
    寝返りも寝返り返りもされるのですね😳
    すごすぎますー😭💕
    うちは成長遅くて心配です…

    • 5月16日
  • まる(25)

    まる(25)


    私もびっくりしました😳
    でも、二人目の長女は遅かったですよ🤣❤️

    3〜4ヶ月検診でうつ伏せになると
    頭もあげず
    6ヶ月検診ではまだまだ寝返りせず、
    7ヶ月で寝返りはしても
    1日一回だけ、
    寝返り返りは一度もしなかったです!笑
    周りの子ができてることは
    できてなかったです!

    長男→2730g
    長女→2950g
    次女→2448g で生まれて
    長女は周りの子に比べても
    だいぶおっきくて
    体も頭も重かったのかな〜と!
    今でもずーっとむちむちで
    痩せた!という時期はないです🤣❤️

    その反対に次女は身軽なのかな?とも思いました🤔

    でも、言葉の発達はかなり早いです😳
    なので得意不得意もありそうです❤️
    ちなみに、長女の走り方を見て
    旦那は
    私の走り方みたい。まさに遅い走り方!とめっちゃ笑います🤣笑

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    2人目は遅かったのですね🥺

    出生体重にもよるのですかね🤔💕
    上の子は3628gで下の子は2902gなので、長女さんと同じくらいですね☺️
    上の子も寝返りは遅く、初めてが5ヶ月でした😵重たいからですかね笑


    得意不得意ありますよね😢
    走り方まで遺伝するとかすごいです❤
    可愛いですね〜🥰

    • 5月16日
  • まる(25)

    まる(25)


    構わなくても早い子もいますし
    相手いっぱいしても遅い子もいるので
    全然大丈夫だと思います🙆‍♀️❤️
    きっともう少し成長したら
    女の子なので口が達者になって
    面白いかもです😻❤️
    周りが早かったら気になりますけど
    2歳、3歳になれば
    他の子と大した差はなくなるので
    気にならないかもですね🥰
    これからが楽しみですね❤️

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫と言って頂けて安心しました😞
    確かに個々それぞれですもんね😢💦
    2歳、3歳頃で差はなくなりますか?
    それなら安心です🥺💓
    ありがとうございます✨

    • 5月16日
  • まる(25)

    まる(25)


    検診行くと
    みんな走り回っておもちゃで遊んで〜と
    とくに周りから見たら全然差がわからないです!
    言葉とかは話せばあるのかもですが
    いつも3歳8ヶ月の息子の検診行くと
    8人くらいどんどん男の子が
    周りに集まってきて一緒に遊ぶんですが😂
    みんな似たような遊びして
    なんにも気にならないですよ❤️
    一歳半、2歳半、3歳半検診で
    会いましたがその頃はみんな似たような感じです😆❤️

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    確かに言葉の出方では全然違いますよね🥺
    だんだん気にならなくなれば嬉しいです☺️
    ありがとうございます✨

    • 5月16日