※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

義両親に月1回しか連絡しないことがダメな嫁か悩んでいます。義両親は連絡が少ないと不満を言い、連絡が億劫になっています。自分では頑張っているつもりでも、義両親との距離感に悩んでいます。

遠方に住んでいる義両親に、月一回しか連絡しないのはダメな嫁ですか(;_;)??

実の両親に写真を送る度に「こっちの家以上にもっと連絡を取れ」と言われて、だんだん両親に連絡することも嫌になってきました。

清潔感がなくて、会話が一方的であまり好きではない義両親に、これでも頑張って連絡しているつもりなのに、もっと近づかなきゃいけないのでしょうか😢
子供の写真は旦那がいつも送ってるから重複してるし、正直私が連絡する必要があるのかと思ってしまいます...。

コメント

えりこす!!

無理して連絡はいいと思います。
私も自分から連絡はしませんよ。義両親から元気?とかってきた時だけ返事します。
あと、検診があったときだけ、今回も元気でしたとだけメールします。

• lily

lily

お返事ありがとうございます

それくらいですよね😢
    また連絡しなくちゃとストレスに感じていましたがちょっとすっきりしました🐻

• 3月9日
たくまろ

私も義両親は遠方ですが、連絡が来た時に返すか、たまに子供の写メや動画を送るぐらいです。
ちなみにガラケーなので、パケット代がかかるから携帯ではなくPCに送ってくれと言われてます(^_^;)

健診のメールも臨月になると毎週になるので、毎回はしてません(笑)
用事があれば主人に連絡来る事の方が多いです。

• lily

lily

パケット代大事ですね!!笑
    私の義両親がスマホで両親はガラケーなので、たくまろさんと逆で父にタブレットに送ってと言われてます笑

毎回はさすがに厳しいですよね😓

• 3月9日
  • たくまろ

たくまろ

大事ですね☆笑
    スマホにしてくれればLINEでもっと
    送りやすいのに...と思ってしまいます(;´д`)
    主人もメールだと面倒くさいと言ってあまり連絡は取ってないみたいです。

臨月で状況が気になってるようですが、直接私に連絡くる事は少ないです。順調なら、毎回同じ内容を連絡する事になるので、エコー写真がいい感じの時しか送らないです(^_^ゞ

• 3月9日
  • lily

lily

臨月だと今か今かと待ってらっしゃるでしょうね!!
    産まれてからの方が写真や動画も増えますし、スマホかタブレットにしてくれるといいですね🐻✨

• 3月9日
  • たくまろ

たくまろ

予定日まで10日きったのであちらもそわそわしてると思います(笑)
    1人目の時に誘発剤を予定している日を教えたら、何の連絡もなしに2日前に九州から関西まで来たので、主人にも『細かい事を伝えるとまた突然来るかもよ??笑』と言われているので、連絡控えてます(^_^;)

きっと生まれてもガラケーのままだと思います(笑)義両親にとっては3人目の孫になるのですが、今まで変えてないので。PCに送ってもあちらの容量の関係で見れないと言われる事が何度かあったので、DVDにまとめて郵送する事もあります( ̄▽ ̄;)

• 3月9日
  • lily

lily

優しいと言えば優しいですよね笑
    サプライズだったんですかね🐻笑

容量おおきくしてほしいですね😱💦
    DVDにしてるなんて優しいです!!

• 3月9日
  • たくまろ

たくまろ

きっと初孫だったので居てもたってもいられなかったんでしょうね(笑)
    でも、陣痛中にLDRに来られた時はさすがにやめてほしいと思いました(>_<)

そうなんです!!!あちらが消すのを待って再度送って...たまにしか送らないからこそDVDにまとめた方が早いって感じで、主人がやってくれてます(笑)
    月1連絡してるりりーここなっつ★さんの方が優しいと思います!!!

• 3月9日
  • lily

lily

返事が遅くなってすみません💦

陣痛中はほんとに困りますね笑
    気を使えないですし😵
    痛みで怒っちゃいそうです😭

LINEで送るよりもずっと手元に残るものなので、ある意味嬉しいのかもしれませんね😌✨

全然優しくなんてないです😢
    良い嫁ぶってやってますが、心の中ではめんどくさくてやりたくないと思ってる性悪なのです(..)
    嫁ぐって大変なんだなと実感しています。

• 3月10日
  • たくまろ

たくまろ

こちらこそ遅くなりすみません(>_<)

本当にあの時は困りました(^_^;)
    すぐに出ていってくれたので、まだよかったです(笑)

それが普通ですょ!!!
    私でもそう思いますし、よほど仲良くない限り頻繁に連絡とらないと思います。
    と言うか、私は両親に同じ事を言われても実行しないかもしれないです(笑)

• 3月11日
  • lily

lily

最終的に外で待っててくれてよかったですね!!笑

共感していただいてほんとに嬉しいです😢私だけじゃないんだと思うと強く生きれますね笑

たくさんお返事くださってありがとうございます💝
    また質問したときはよろしくお願いします✨

• 3月11日
  • たくまろ

たくまろ

はい!!!最後まで居られたら次は生まれるまで何も言わないと思います(笑)

大丈夫です!!!ほとんどのお嫁さんがりりーここなっつ★さんと同じ考えだと思いますょ(*^_^*)

いえいえ☆こちらこそよろしくお願いします(*´∇`*)

• 3月11日
kai

私は、近くに住んでるのに連絡したことがありません。
と言うか、私は番号の交換してません(笑)
あちらから何も言われなかったので、何とも思っていなかったですが、今更ながら疑問になりました( ; ゜Д゜)笑

同じく、連絡も旦那様がしてるので私からは良いかなぁと安易な考えです。

• lily

lily

番号知らないんですね!!笑
    でも旦那さんがそれだけしっかりご実家とコミュニケーション取ってるってことですよね✨

• 3月9日
maroni-chan

連絡来たら返すくらいです。
夫には義両親から電話やメールあるみたいですがわたしにはないです ・∇・
月一回写真つきで連絡されてたら十分だとおもいます❤

• lily

lily

来たら返すでいいですよね😢!!
    ありがとうございます✨

• 3月9日
ユキサン

こんにちは^_^
義両親がもっと写真が欲しいと言うなら回数を増やせば良いし、言ってこないなら月1で十分だと思います。
と言うか、ご主人が写真を送っているのなら、主さんがわざわざ送らなくても良いような、、、。
ご主人に相談してみては?
ちなみにうちは義両親と自分達夫婦4人のLINEの部屋があります( ̄▽ ̄;)
夫とも別居中ですので、私が週に1回は写真か動画を送っています。

• lily

lily

義両親は直接私に"写真送って"とは言わないんです。
    旦那のケータイがいつでもオープンなので、義母からのLINE見てみると"孫の写真だけが楽しみだからもっと送って"って結構頻ぱんに来ていて、旦那も頑張って送っているのでそれに甘えてしまってます😥

旦那にちょっと相談してみようと思います!!

• 3月9日
  • ユキサン

ユキサン

そうですね。
    ご主人と話し合った方が、主さんの気苦労?も楽になるかも知れませんね^_^

• 3月9日

同じく遠方に義両親いますが私はしていませんよ(*^_^*)

共働きな事もあり3人きょうだいの1番下はまだ高校生ですので忙しいかな?と思い夫に写真や連絡はさせています!

ただたまに送ってきてくれる時があるのでその時に近状報告もお礼の連絡と共にします(*^_^*)

それぐらいが丁度良いと感じるのですか(⌒-⌒; )
距離感も大切にしたいですし!

退会ユーザー

送ってきてくれるのが連絡では無く贈り物でした(>_<)
    抜けていてすみません。

• 3月9日
  • lily

lily

私もお米などの贈り物を頂いたときはきちんと連絡しています。
    それくらいの距離が私もちょうどいいのですが、「嫁に行ったのに2・3日に一回も連絡してないとは何事か👴!!重複していても連絡することが大切なのだ!!」と実の両親に言われて....( ´,_ゝ`)

• 3月9日

退会ユーザー

贈り物頂きますよね(*^_^*)

やはり嫁いだのに!という感覚がどうしてもあるのでしょうね(>_<)
    確かにそうかもしれませんが重複している内容などが来て義両親が困ったり対応しずらくなる方がお嫁さんとしては嫌なので自分の両親には、そうだよね!今度する!と伝えておくだけで今まで通りでもいいのかな?と思います(>_<)

こちらのペースでさすがにやり取りはしたいですよね(;_;)

• 3月9日
  • lily

lily

義両親も困りますよね笑
    いつも同じ写真2枚ずつ送られても笑
    違うアングルで送れば良いのかもしれないんですが、旦那が仕事でほとんど家にいないので、私が撮ったものを旦那に送って、それを義両親に送ってて(;_;)笑

どうせやるやる詐欺だとか言われてむかつきますが、とりあえず月一回は譲りません笑

義両親に好きになってもらえてるのか心配してくれてるのはわかるんですけどね(´・c_・`)

• 3月9日
ゆのちゃん!

私は旦那さんのお母さんとお姉さん妹さんと仲良くしてもらってるのでよく連絡していますが苦手な人となると少し困りますよね(´・ω・`)
でもやっぱり好きな人のお父さんお母さん、なのである程度は好きになる努力をして可愛がられた方が得だとおもいます😢
子供の写真以外に嘘でも
お元気ですか?また近々おうちにお邪魔してもいいですか(* ̄▽ ̄)ノ?
など連絡を送ったりはどうでしょうか((o(。・ω・。)o))?

• lily

lily

旦那は男兄弟なので、娘ができたと言っていただいて嬉しい分、手取り足取り面倒を見ていた男の子と同じように、私のお世話をしてくださるんですがそれが辛くて😢
    義実家は私にとって綺麗ではなくて、お邪魔なんてしたくないんです😢
    でもこの先のことを考えたら好きにならなきゃいけないですよね。

• 3月9日
pooon

うちも義両親遠方に住んでいて
用があるときくらいは自分から
あとは義母から連絡来た時に
返信してるくらいです(^ω^)

インフルエンザにかかったと聞いた時は
後日連絡しましたが
孫の顔もなかなか見れないので
定期的に息子の写真を送ってます(^^)

• lily

lily

やはり連絡きたらですよね🙌

• 3月9日

私なんて義父しかいないですが(*^_^*)笑
全く連絡してませんよ〜!
緊張しちゃいますし、旦那が連絡してるので義父から電話かわって〜!て言われない限り私から電話しないです(*^_^*)!

唯一してるのは、産婦人科が赤ちゃんのエコー写真もらった時にLINEで送るぐらいですが(´・_・`)
私の通っている病院は毎回DVDに入れてくれるのでエコー写真は滅多に貰えないみたいです💦💦
義父はLINEの返し方がイマイチ分からないみたいで一方通行ですが(´・ω・`;)笑
返事が来ると返さなくちゃ!てなるので逆に楽ですけど(*^_^*)

というか、自分の実家以上に連絡取れとか無理な話ですよね〜( •∀︎•` )💔
もし気になるのでしたら、旦那さんのかわりに写真を送るようにされてはどうでしょうか(’∀’*??
写真沢山送ってから、お子さんの近況を文で送ったり(´・ω・`;)

• lily

lily

一方通行だと既読になったら、よし!!ってなりますね笑

そうなんです。無理に決まってます笑
    娘なんてそんなもんだと理解してほしいくらいです。

思い返してみれば、旦那が義両親とあまりにも連絡をとらず、私が旦那にしっかりコミュニケーションを取るように言ったので、それを守ってくれてるので今さら私がやるから良いとは言えなくて笑

産前は私が義両親と連絡を取っていたんですが、あまり会話が噛み合わなくてすごくいらいらしたのでできれば、旦那に直接が嬉しいんです(..)

• 3月9日

私は連絡は緊急以外はしません^ ^
ちなみに電話番号しか知りません。
旦那が毎日義母(旦那母)に連絡取って写真送ったり電話したりしてるので(*´∀`*)ノ義母的にもそれが楽だと思いますし、私も気が楽です

• lily

lily

毎日連絡取ってらっしゃるなんてすごいです!!
    義母も息子からが一番ですよね😌✨

• 3月9日
ぽよぽよ

月一も自分からされているなんて、すごいですよ!!充分だと思います!!
それに、旦那さんも連絡とっているなら全然問題ないと思うのですが…
実のご両親も素晴らしい方ですね。きっと、嫁に行ったんだからあちらのご両親を立ててって思われてるんじゃないですか?連絡してるよ~で済ませておけば良いんじゃないですか?
うちは、近くに住んでいるから、向こうからしょっちゅう来るし、lineも頻繁に来るし、こっちからしなくてもいいや~と思ってます。

• lily

lily

すごいと言われてとても嬉しいです。救われます笑

あちらが遠方だからとすごい気を使っているんです😣
    してるよーって言ってもやるやる詐欺って言われて😒笑

近くに住んでるなら連絡するより、会った方がはやいですもんね!!

• 3月9日
けぽり

うちは直接の連絡先知りません。笑 なのでなにかあれば旦那から連絡してもらってます!

2人の姫ままちゃん

嫁からの連絡なんて待ってないと思うので月に1回にもすれば十分ですょ。

嬉しいのは息子からの連絡ですから…

• lily

lily

正直待ってないですよね。
    息子と孫さえ見れればいいですよね( ´,_ゝ`)笑

• 3月9日
  • 2人の姫ままちゃん

2人の姫ままちゃん

そぉですょ❗
    息子はいくつになっても可愛くて仕方ないみたいだし、孫は自分たちに責任ないから甘やかしたいだけ甘やかせばいい最高の息子の分身ですからね❗

• 3月9日
lily

知らない方、意外に多いのかもしれませんね😵
ありがとうございます✨

lily

けぽりさん、すみません!!
返事が変なところに出てしまい、お名前もまちがえてしまいました💦
申し訳ないです。

m,m

遠方でもないのに、全く連絡しません😁💦
番号も知らないですー😵
でも子ども居ないときよりは顔出すようにしないといけないのかなーと憂鬱です😱
自分の実家には毎週行くんですけどね😁💦

• lily

lily

分かります分かりますー!!
    近いとなおさら行かなきゃいけない気持ちにさせられますよね笑
    私は遠方を理由に今後行く予定を立ててません(..)💦
    自分の実家ほど居心地良いところはないですよね😌💕
    孫を可愛がってくれるし、抱っこされても全然ガルガルしないですし笑

• 3月9日
みみ♪♪

主さん、すばらしいですよー私は月1でもしないです(笑)
たまーに用があったときに1、2枚程度。

ことあるごとに実親にクレームをいれているのが嫌で、私が窓口をすると、実母がクレーム窓口にされてしまい迷惑だから、自分の親とは責任をもってやり取りすること!と旦那と取り決めました(^_^;)

それでも旦那がサボっていて、先日またクレームが入りましたが…そのとき、「息子は仕事で忙しいんだから、お前が写真を送れ、コメントなんて要らないから写真写真ーー!」と言われましたが私は譲りません。
そもそもこんな息子に育てたのは誰だよと…。義母の育児の失敗まで尻拭いできません。旦那の再教育でお腹いっぱいです。

今後のことをかんがえたら、親子でホウレンソウの習慣をつけてもらわないと困りますし。
うちの親も、弟夫婦とのやりとりは弟(旦那以上に休みがない)としていますし…ふつうそれでよくない?と思うのですが…。

• lily

lily

クレーム対応おつかれさまです😣💦そう考えると、私になにも言わない義両親は素晴らしいのでしょうか笑

旦那の再教育、ほんと大変ですよね( ´,_ゝ`)以前義実家にお邪魔した際、旦那が出掛けるけど19時に帰ると言って時間を10分過ぎただけで、「帰ってこない帰ってこない!!」とあわてふためく義母を見て引きました。笑
    食事マナーなどが悪い理由はこの甘やかしが原因だなと納得した瞬間です(*´∀`)

普通そうですよねー。
    心に余裕ができてから義両親に頻ぱんに連絡できる良い嫁になりたいと思います笑

• 3月9日